fc2ブログ

母の日のプレゼントにピッタリ!!人気のビュジェイ・セルドン!とってもフェミニンでチャーミングなロゼ泡 と 一滴口に含めばトロピカル!!プロの秘密兵器、マンゴービネガー

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*

今日は、ホント夏みたいですねー。[:おてんき:] [:おてんき:]
こちらでも本日の最高気温は28℃だそうです。[:びっくり:]


さて、またまたネットをウロウロしていたら、こんなものを発見しました。

-----------------------------------

16日付でJRAに競走馬登録された主な馬は以下の通り。

◆グルナッシュ(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)
父アグネスタキオン、母グリーティングス(その父Rainbow Quest)
半兄にストーミーカフェ(札幌2歳S-GIII、共同通信杯-GIII)。

以下略

-----------------------------------


ひゃー、グルナッシュっていう名前の競馬馬ですか!?[:馬:]

競馬のことは全然わかりませんが、うーん、馬主さんに命名理由を問い詰めてみたい![:見る:]

どうしよう、オグリキャップみたいなすごい馬になっちゃったら~~!!!


夢が広がります!!!![:楽しい:] [:楽しい:]



さて、本日は母の日。
試飲には、女性が好きそうなちょっと甘いチャーミングなロゼスパークリングと、プロ仕様のとっても美味しい&面白いビネガーをご用意しました!!

週末試飲090510_1

フィリップ・バリヴェ・ビュジェイ・セルドン ロゼ泡 中甘口 (左)
産地:フランス/ジュラ・サヴォワ
品種:ガメイ90% プールサール10% 有機栽培

お酒がちょっと苦手なお母様に持って来いのアルコール低めのちょっと甘い、チャーミングなロゼスパークリング!![:わーい:]

この生産者さん、インポーターさん曰く「ビュジェイ・セルドンの最高峰の一人!」だそうです。
真偽の程はともかく [:イヒヒ:] [:イヒヒ:] 、とーってもクリアでピュアで美味しいです!!

それにしても、”ビュジェイ・セルドンの最高峰”なんて言葉が出て来る位、このビュジェイ・セルドンもポピュラーになったんですね。ちょっと前までは日本では全く無名な産地だったのに。。。この爽やかでほんのり甘いチャーミングなスパークリングというスタイルがウケてます!!

このワインの魅力は透き通るようにクリアでフレッシュな果実味。色も非常に美しいです。フィリップ・バリヴェは、「ビュジェイ・セルドン」で有名なラファエル・バルトゥッチと同じメリニャ村に蔵を構えているそうですが、この美しくクリアなスタイルはバルトゥッチに似ています。
山間部の斜面に広がる6.5haの畑で有機栽培を実践し、メトード・トラディショナルでこのスパークリングワインを造っています。
08年は涼しいヴィンテージだったので、収穫を10月上旬まで遅らせました。涼しかった分、非常に美しい酸味が残り、ワインの甘さとの繊細かつ絶妙なバランスが生まれています。

美しい透き通るような淡いピンク色。
イチゴ、チェリー、桃、ミネラル、イースト、スパイスなどの活き活きした香り。
口に含むと、柔らかな泡と摘みたてのフルーツのようにフレッシュな果実味が広がります。フレッシュイチゴ、チェリー、イチゴジャム、桃などの程よく甘さの残る果実味とキリッとした繊細な酸味、豊かなミネラルが非常に爽やかでチャーミングな味わいを作り出しています。余韻はすっきりと爽やかでピュア。

色合いからイメージされる通り、素晴らしくクリアでピュアな果実味にウットリ~。[:ラブラブ:] 山の湧き水のようなクリアさですね。清々しい中甘口の味わいは、これからの季節にピッタリです!![:わーい:]

マリアージュ: 食前酒として、オレンジのサラダ、カプレーゼ、グレープフルーツとホタテのカルパッチョ

詳しくはコチラから!


ジャン-マルク・モンテゴテロ・シードル・ヴィネガー (中)
ジャン-マルク・モンテゴテロ・マンゴー・ヴィネガー (右)

お料理好きなお母様にピッタリのプレゼントになることでしょう!!プロの使う本格派ビネガーです!!

何故レストランの料理が美味しいのか??もちろんもちろん、シェフの腕の素晴らしさ、食材の良さもありますが、オイルとかビネガーとか塩とか、そういう調味料にも業務用の良い品物を使ってらっしゃるのも一つの大きな要因だと思います。

私達がシェフ並の腕前を習得するのは難しいですが、ご家庭でもこれらの基本調味料をちょっとグレードアップすると、お料理の出来栄えもぐーーーんとアップしますよ!![:グッド:]

本日ご紹介しているビネガーもそんなプロ仕様のビネガーです。
特にマンゴー・ヴィネガーは、

ワオ!!!ワオ!!!ワーオ!!![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

って感じ。
口に含んだとたんお口の中が超マンゴー!!超トロピカル!!!こんなビネガー初めてです!!
こんなお料理にどうかな?あんなお料理にはどうかな???想像力が激しく掻き立てられますねー。[:わーい:]

なんでも、フルーツ系のビネガーはワインビネガーなどに果汁を足しているのも多いそうですが、このビネガーはマンゴーそのものをビネガーにしているのです。

もちろん、シードルビネガーも美味しいですよ!ほんのり甘さがあります。とっても美味しいリンゴ酢って感じかもしれません。[:わーい:]

クセが無く様々なお料理に幅広く合いそうなシードルビネガー、
反対にちょっと使えば普通のお料理が全く違ったものに変わってしまいそうなほど個性的なマンゴービネガー。
皆さんはどちらがお好みですか?![:見る:] [:見る:]

用途:
・ソテーした魚、鶏、豚などに
・カルパッチョなど生のお魚に
・ドレッシングに
・ガス入りのミネラルウォーターに数滴垂らして
・アイスクリームなどのデザートにかけて
などなど

色々なアイデアで使ってみてください!お料理がクリエイティヴになっちゃうかも!![:わーい:] [:わーい:]

詳しくはコチラから!


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)