あり得ない程 コスパ抜群なんですぅ~~!プティ・シャブリ&コート・デュローヌ

おやおや~、今日はまた夏に戻ってしまったようなお天気 [:おてんき:] [:おてんき:]

やっとワインの美味しい秋になったと思ったのに~ [:きのこレッド:]


今日は Dooooooooooon't miss it!! な限定入荷の超ウマ白と秋に美味しそうなコート・デュ・ローヌ赤を御紹介しています。
どちらも 「あり得ない程 コスパ抜群なんですぅ~~」なワイン達! 生産者さん、ありがとーございます! [:拍手:] [:拍手:]


週末試飲0915_1

アニエス・エ・ディディエ・ドーヴィサ・プティ・シャブリ 05(左)
久しぶりに手にした"プティ・シャブリ"。。。(最近 見ませんよね~。あんまり。)
それがとっても美味しかったんですっ!
一時のシャブリ人気のせいで、お味的に???なシャブリも多く出回ってしまいシャブリ自体すごく損をした気がします。
あー、でも美味しいシャブリは美味しんだよねーと改めて感じさせてくれるワインでした~。
ワイン通の方はドメーヌの名前を見て、「えっ?」と思われるかもしれません。このアニエス・エ・ディディエ・ドーヴィサという御夫婦は、シャブリの二大巨頭 ドーヴィサとラヴノーの御親戚なんだそうです。さらにRVFで『若き生産者、最良
の一本、明日のスター達』の一人に選ばれたとか。
しかし、そんな話は抜きにしても、とにかく美味しいのです!!

おー、しっかり 海の香り [:船:] がします!!
美しい輝きのある黄色。ミネラル、リンゴの甘露煮、レモン、ヨード、海草などの
華やかな香り。
口に含むと濃厚な凝縮感が溢れる果実味、トロっとするような舌触り。その中にとてもしっかりとしたシャブリらしいミネラルとフレッシュな酸味の骨格を感じます。余韻はやっぱりしょっぱいほどの海の味 !!ちょっと貴腐ブドウが混じったのかなーと思わせるニュアンスも。

「プティ」と呼ぶのはもったいないほどの、本格派シャブリの味わいなのでした~~。あー、うまい![:ポッ:]



キャトルフィーユ・コート・デュ・ローヌ・フレシア 05 (右)
このコート・デュ・ローヌはこのお値段としては驚きのクオリティ!!!
なんと1350円とは、マジ"驚き"です!
少しトラディショナル(昔っぽい)な味わいですが、それが良い個性となっていますね~。ケモノの香りを気軽に楽しみたいあなたにもオススメです!!(???) [:たらーっ:]

チェリー、ラズベリー、スミレ、なめし皮、土などの美しい香り。カシス、ブルーべりーなどの果実味に余韻にかけてしっかりした酸味とタンニンを感じます。この果実味のわりにちょっとごっついタンニン昔懐かしい感じです。シンプルな果実味だけでは終わらない素朴な力強さを持ったミディアムボディ。


週末試飲0915_2
(左)アニエス・エ・ディディエ・ドーヴィサ・プティ・シャブリ 05
(右)キャトルフィーユ・コート・デュ・ローヌ・フレシア 05


明日は涼しくなるといいですねー!
みなさま 楽しい三連休をお過ごし下さいませ~~ [:パクッ:]


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)