悲しい・・・・・

JUGEMテーマ:グルメ



全国のフォール・マネルのシードルファンの皆さま、悲しいお知らせです。[:ポロリ:] [:ポロリ:]
(もちろん私はその一人!!!)


フォール・マネルのジュリアン・フレモンさんは07のシードル造りにちょっと失敗しちゃったらしく、残念ながら07のシードルの生産量が [:悲しい:] [:悲しい:] な状況になってしまったとのこと。


なんでも、12月の気候が暖か過ぎたため、彼がちょっと留守にしている間に予想以上に急激に発酵が進み、多くのタンクで完全発酵してしまったそうなのです。インポーターさんによれば、どーも、牛の品評会(彼は牛も育てています)とか、自然派ワインのサロンの為に留守にしてたらしい・・・・。
うーん、今年は私がお留守番に行ってあげようかしら~~。[:猫2:] [:猫2:]

彼は現在シードルでは殆どみられなくなった、伝統的な瓶内発酵にこだわる生産者。タンクで完全に発酵してしまうと、もう瓶内発酵をしようにも出来なくなってしまうのです。かろうじて糖分の残っていたのは8基のタンク中2基のみだったそうで、それを瓶内発酵させました。残りの6基はというと・・・、カルヴァドスの蒸留にまわしたそうです。

「豊作の年で、品質が高かっただけに、タンクがたった2基しか残らなかったのはとても残念でならないよ。」

とのことです。
うーーーん、とっても大好きなシードルだったので、本当に残念。[:悲しい:]


そんな”ちびっと入荷”フォール・マネルのシードルですが、やっぱり只者ではありません。[:わーい:] [:わーい:]

なんと、シードルのくせ07からフレモン氏は

土壌別

にキュヴェを造ることにしました。[:びっくり:] (”くせに”なんて言ってたらきっと殴られますね~。[:たらーっ:] [:たらーっ:])

その名も、SILEX (火打石)と ARGILE (粘土質)

えっと、土壌によるものかはよくわかりませんが [:たらーっ:] 、比較をすると確かにセオリー通り、シレックスは爽やか、アルジルはリッチな味わいです。

両方とも軽い甘口程度の甘みで、シレックスの方が甘みが少なくフレッシュでジューシー。アルジルはフレッシュ、かつ糖度が高くより濃厚な味わいなのです。


もう一点、只者では無いところをご紹介。
なんと瓶内熟成1年なんですよね~。最初醸造に失敗したと聞いて08年12月のことかと思ったのですが、07年12月のことだったんです。シードルはリリース早そうというのはただのイメージなんですけど [:たらーっ:] 、でもやっぱり只者では無いですよね!![:拍手:]


そんなフォール・マネルのシードルはコチラです!!

シードル








スポンサーサイト

Comment

No title
>wino-kiyo さま

>Wine Tokyoには参加する予定ですよ~♪
>もしgrenacheさんもいらっしゃればお会いできるかもしれませんね~。

いらっしゃるんですね!!
ウチはのその日休みじゃないので、朝一に行って昼には帰ると思います。お会いできるといいですね!!
No title
> ryuji_s1 さま

ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!!
No title
>ところで、wino-kiyoさん、某I氏に私達の秘密の関係(?)をバラしましたね>~~。(笑)(笑) Wine Tokyoとかにはいらっしゃらないのですか?


すみません、何かのはずみでつい(苦笑)。

Wine Tokyoには参加する予定ですよ~♪
もしgrenacheさんもいらっしゃればお会いできるかもしれませんね~。
試飲会ならぬオフ会ですか?(笑)
  • 2009/04/23 12:07
  • wino-kiyo
  • URL
  • Edit
No title
grenacheさん
ご訪問 嬉しいコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

No title
> まるどら探検隊 さま

こんにちは!コメントありがとうございます!

>「悲しい話」の投票先はこちらで良かったでしょうか?
>フォールマネルの涙ネタに一票です。(TT)

あははは。
いやいや、笑い事ではないですよね。(TT)(TT)
是非お早めに迎えにいってあげてくださいませ。

PS.
彼のカルヴァドスも飲んでみたいですね。こういう感じらしいです。
http://pagesperso-orange.fr/julien.fremont/calva.htm
No title
>wino-kiyo さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!
私もこんなに少ないとは思ってませんでした・・・。

>今年の夏はシードル無しかぁ・・・。

あぁぁぁ、それって超超悲しいですよね・・・・・。(泣)(泣)(泣)

ところで、wino-kiyoさん、某I氏に私達の秘密の関係(?)をバラしましたね~~。(笑)(笑) Wine Tokyoとかにはいらっしゃらないのですか?

No title
こんXXは。
「悲しい話」の投票先はこちらで良かったでしょうか?
フォールマネルの涙ネタに一票です。(TT)
瓶熟1年とは知りませんでした!
先日蝦夷ヶ島にも上陸してますので、早速お迎えに
上がらなければ...。
では、また。

No title
こんにちは~。

僕もその悲しいお知らせに涙したひとりです(泣)。
あぁ、今回は量が少ないのかぁと・・・。
しかも、のんびりしてたら入手も出来ませんでした(号泣)。
なんたる体たらく・・・。

今年の夏はシードル無しかぁ・・・。
とりあえず上のキュヴェを待ってみよっと・・・。
しばらくはgrenacheさんのコメントから想像して我慢します(苦笑)。
  • 2009/04/21 17:42
  • wino-kiyo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)