とってもウレシイ再入荷!! マルク・テンペ・アリアンス 07 と ジゴンダスの巨匠 サン・コムのコスパ抜群シラー100%パワフル赤

JUGEMテーマ:グルメ


昨日は更新できずすみませんでした・・・。[:悲しい:]

えっと、別に世界フィギュアスケート選手権見るために慌てて帰ったからではないんですよ~。[:わーい:] (一部の皆さんはご存知だと思いますが、私は”フィギュスケートオタク”です。[:ひやひや:] [:ひやひや:] )

なんか寒い日が続いて、すっかり桜の開花が遅れてます。今週末がお花見のピークですかねぇ。今日も冷えてまいりました。

さて久しぶりに”本日のBGMはコチラ!”のコーナー![:わーい:]
snow patrol a hundred million suns
Snow Patrol - A Hundred Million Suns

聞くほどに味が出るスルメ系。とっても良いです!「すっかりSnow Patrol も大人になっちゃって~~っ」て感じで、今までのアルバムの中では最高の出来ではないでしょうか。そんなに期待しないで買ったのに嬉しい誤算でありました。最後曲”The Lightning Strike ”という16分もある大作(プログレかっちゅうの!)が素晴らしく良いです![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

では試飲アイテムのご紹介です!!

週末試飲090329_1

マルク・テンペ・アリアンス 06 白 (左)
産地:フランス/アルザス ビオディナミ
品種:シャスラ40%、リースリング+ピノ・ブラン+ピノ・グリ+ゲヴュルツの最終圧搾汁60%

昨年末あっという間に完売したマルク・テンペ・アリアンスがほんの少しだけ再入荷!嬉しくって試飲に出してしまいましたが、早くも残り1本です。[:ポロリ:]

このワインはアルザスに植わる様々な品種をブレンドして造られました。"アリアンス"とは「同盟」という意味だそうです。色んなブドウ品種が同盟を結びフルーティな辛口ワインが生まれたんですね。05よりもゲヴュルツが沢山入っているようです。香りがとーーーっても華やか!!![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

比較的しっかりした黄色。ライチ、香水、甘い桃、リンゴ、リンゴの蜜、ハーブなどのフレッシュで非常に華やかな香り。
口に含むと、熟した果実の甘みを感じるフレッシュな味わい。リンゴ、桃などの果実味に活き活きとした酸味、ミネラル、仄かな甘みのバランスのとれたハーモニーが見事!!ゲヴュルツっぽい微かな苦味を感じます。しっかりとした果実味を持ったフルーティな白。余韻はピュア。

昨年に試飲でご紹介したときよりも、かなりボリュームupした印象です。[:わーい:] 全てのワインをもっと時間を置いてご紹介したい衝動にも駆られますが、なかなかそれではやっていけないのが悲しいところでございます・・・・。[:ポロリ:]

詳しくはコチラ


サン・コム・コート・デュ・ローヌ 07 赤(右)
産地:フランス/ローヌ
品種:シラー100% 減農薬栽培

あの「神の雫」で有名なサン・コムです。[:楽しい:] [:楽しい:]
って紹介するのは嫌なんですよね~~。だって、サン・コムは「神の雫」なんていうののずっと前からジゴンダスを代表する生産者としての名声を確立している素晴らしい生産者なんですから!

サン・コムの歴史は古く、現当主ルイ・バリュオールさんは1570年から続く14代目。
しかし、この巨匠さん、2回ほどお会いしたことがありますが、普段はとてもひょうきんな方なんですよねー。でも、醸造所での彼は真剣そのもの。巨匠はオンとオフの切り替えも、神業だったのでした!![:わーい:] [:わーい:]

↓真剣モードのルイさん
サン・コム3

↓歴史を感じるセラー内部
サン・コム2

この地ではローマ時代からワイン造りが行なわれいたそうで、ドメーヌの中に石をくり貫いて作ったローマ時代のワイン発酵槽の遺跡があります。

↓多分コレ (よく覚えていない・・ [:たらーっ:] )
サン・コム1

サン・コムは基本ジゴンダスしか畑を所有していないので(最近コート・デュ・ローヌ・アルビオンの畑は購入したらしいですが)、このワインはルイさんが信頼を置くブドウ栽培農家の造るブドウから造られたワインです。

コート・デュ・ローヌでシラー100%は珍しいですね~。
ルイさんも、2007は特筆すべき素晴らしい年で、1997年から取り組んできたことが、結実したとおっしゃっています。[:拍手:]

非常に濃い紫色。カシス、ハーブ、スパイス、生肉、オレンジの皮、ミネラル、スミレなどに、甘くミルキーなニュアンスが漂う力強い香り。
口に含むとシラーらしい力強いタンニンが口一杯に広がります。しかし決して荒いタンニンではありません。カシス、ダークチェリーの果実味、コーヒー、ビターチョコレートなどの味わいにさすが北のヴァンソーブルというフレッシュな酸味とミネラルが力強いハーモニーを生み出しています。余韻はパワフルですがフレッシュ。

シラーらしい力強いワイン。07らしくジューシーな味わいですが、やはりグルナッシュ+シラーのブレンドとは一味も二味も違います。[:グッド:] 口当たりの良い甘くパワフルなタンニンとジューシーな果実味、フレッシュなミネラル!良く出来たワインです。


詳しくはコチラ

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)