クー・ド・クール受賞スパークリングとジゴンダスの名手が造るVdT

台風一過です~。[:おてんき:]

いやー、台風すごかったですね。
被害はありませんでしたか? 朝気がついたら、ウチは木が1本倒れてました・・・・。 [:ひやひや:]

子供の頃、というかだいぶ大きくなるまで、 "たいふういっか"="台風一家"だと思ってました。サザエさん一家のように賑やかで明るい家族を指すのだと。

だから、今でも"台風一過"という言葉を耳にすると、頭の隅にサザエさん一家が現れてしまいます・・・。 ハハハ。 [:たらーっ:]

さてさて、本日の試飲はクー・ド・クール受賞スパークリングとジゴンダスの名手の造るVdTでーす。[:拍手:]


週末試飲0908_1

ジェイ・ローラン・クレマン・ド・リムー04 (左)
昨日入荷したばかりなので、ちょっと落ち着いてないかなー。(反省・・ [:がく~:])
このワインの魅力は爽やかで飲み易いんだけれど、味わいのなかにしっかりとイースト(酵母)由来のコクが感じられるところ。リムーらしいレモンのハチミツ漬けみたいな華やかな香りもいいですね。
クレマン・ド・リムーはちょっとベタつく果実味を感じることもあるのですが、これはミネラルもあって爽やかなシャルドネ感が出てて良いです~。
2007年版ギドアシェットでクー・ド・クール[:王冠2:](最高評価)を受賞したそうですよ![:グッド:]



ブイシエール・レ・ザミ・ド・ラ・ブイシエール 05 (右)
私が大好きな造り手の一人、ジゴンダスの名手 ブイシエール。当主のティエリー・ファラベルは本当に不器用なまでに真面目な男なのです。ステキ~ [:揺れるハート:]
"ブイシエールのお友達"という名のこのワインは、彼の造るワインをお手頃な価格で飲める嬉しい1本![:ラッキー:]
うーん、いいですねー。このミネラル感!ジゴンダスの生産者が造るVdTならではのミネラルです!
週末試飲0908_3
これはダンテル・ド・モンミライユ山。勇壮な石灰岩の鋸山。この山がジゴンダスの象徴。この山を見れば、何故ジゴンダスがミネラルに溢れているかおわかりいただけると思います!!
混じりけの無いピュアな果実味とフレッシュな酸味、そして余韻に残るミネラルが、「もう一杯飲みたい」と思わせてくれるワインです。
日本に到着したての頃に比べ、味わい一体感が出てきた分、パンチは少なくなっているかもしれませんが、日常御家庭で味わっていただくにはピッタリのワインです!!!
いやー、まいうーーー[:パクッ:]


週末試飲0908_2
(右)ジェイ・ローラン・クレマン・ド・リムー04
(左)ブイシエール・レ・ザミ・ド・ラ・ブイシエール 05






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)