A busy day! (マルク・ペノ氏 来日記念パーティ )

JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:日記・一般



昨日の火曜日は定休日でしたが、生産者来日試飲会×2+イベント参加で盛り沢山な一日でした。

<ザ・ヴァインさんの試飲会>

ザ・ヴァインさんというローヌを中心にワインを輸入しているインポーターさんの試飲会に行きました。
ザ・ヴァイン試飲会 ミュリネ&クルソドン
北ローヌのサン・ジョセフからクルソドン氏(左)、クローズ・エルミタージュからミュリネ氏(右)が来日。
私は、クルソドンさんの特に白がいつもお気に入りなんですけどね~。でも高いのですよ~~。[:悲しい:] ミュリネさんのVVも良かったです!
でも、この日一番「うま~~ [:ハート大小:] 」と感動したのは、大好きなボワ・ド・ブルサンのシャトーヌフ・デュ・パプ06!05は現在引きこもり中( [:イヒヒ:] )ですが、06は今飲んで美味しいです!![:ラブラブ:] [:ラブラブ:] 早速注文しちゃいました!!



<マルク・ペノさん 来日セミナー& 試飲会>

マルク・ペノ セミナー
上の試飲会に長居しすぎて大遅刻しちゃいました・・・[:汗:][:汗:]
なので、あまりセミナーを聞けていないのですが、へー!と驚いたことが一つありました。
ペノさんのワインは全てマロラクティック発酵が完了しているのですって!!
意外でしょー!発酵を止めようとか人為的な介入はしないので、自然と完了してしまうとのこと。そう言われれば、確かにヨーグルト風味みたいな感じはありますよね。
マルク・ペノ セミナー 猫
このボケボケの写真は [:汗:] [:汗:] 何かというと、ペノさんの醸造所に住んでいる猫ちゃんです。5匹の猫が住んでいて、ネズミからワインを守ってくれているそうです。猫ちゃん達、良い仕事してます! メルシー! [:わーい:]



<マルク ペノ 来日記念パーティー at メリメロ>

とっても楽しかったです!!!!
もうもうホンに、ペノさんはステキな方でした。[:ラブラブ:] [:ラブラブ:]
ますます [:ラブ:] FALL IN LOVE [:ラブ:] しちゃいました~~。
ペノさん、インポーターさん、そしてメリメロさん、ステキなパーティを本当にありがとうございました!!! 

マルク・ペノ パーティ1
マルク・ペノ パーティ2
ステキな笑顔のペノさん
マルク・ペノ パーティ3 コション
レストランの外で丸焼きにされる豚くん
マルク・ペノ パーティ4 ペノさん et コション
ペノさんも「コション!コション!」と大喜び

赤子のようなフランス語しか話せない私達の質問を、一生懸命理解しようと努めてくれるペノさん。(特に私の知ってる単語は etre(be) avor(have) aimer(love,like) など極僅か。そして現在形しか知らない。。。[:悲しい:] )
優しく根気強いペノさんのお陰で、色々お話しができました。例えば、

・ペノさんが持ってる一番古いミュスカデは、お父様の造った1978。ペノさんは80年から造り始めたそうです。ちなみにお父様のお名前はアンドレ、お爺様はバティスト。
・海が近いので、潜りに行って小さなカニとか取っちゃう。
・ペノさんの好物はフグ。今回 L'ile de Kyushu (← みんなで”リル・ド・キューシュー!!”とうけた [:わーい:] )にも行かれるそうなので、食べれるといいですねー。
・カルヴァドスとアルマニャック/コニャックはどっちが好き?(変な質問ですが、ペノさんが焼酎を試飲していたので。)→(答)古いアルマニャックが好き。お友達がアルマニャックを造っているので、古いのを3本(だったかな??)買ってもってるそうです。でもまた飲んでないらしい。

などなど

えっ?ワインの話をしてないじゃないかって!?

えへへへ。。。[:たらーっ:] [:たらーっ:]

あっ、でも昨夜一番ウケてたのが”ヨード”という言葉。
最初は、「グロ・プランは海の味がしますよねー」(これも大変! みんなで、tasteって仏語でなんていうの???から始まる。。。[:汗:] [:汗:] )という話しをしたんです。
そしたらペノさんが、「それはヨード!」とおっしゃったんです。
何故かペノさんを含めみんなヨードが妙にツボにはまっちゃって、それから何かにつけては、「ヨーード!」「ヨーーード!」と言って大笑い。(ペノさんも!)[:わーい:] [:わーい:]

お料理に焼きタラバ蟹も出てきたのですが、ペノさんに「デジレとグロ・プランはどっちが合いますか?」と聞いたら、お答えはグロ・プラン。
もちろん「ヨーード!」だからです。アハハ。[:わーい:] [:わーい:]

(えっと、一応真面目に解説しておきますと、ヨードとは、ヨウ素のこと。ヨードチンキ(古っ!)のヨードです。海水中にあり、海草はヨウ素を海中から濃縮するそうです。)

マルク・ペノ パーティ6 ヨード
ずーずーしく、皆に飲み干されたグロ・プランのボトルにサインをお願いしました。”ヨード!”も入れてもらいました!!(爆)宝物でーす![:ラッキー:]

ちなみに、昨日はグロ・プランが美味しかったですね~。デジレも美味しかったですが、まだ若い。真価を発揮するのにはもう少し時間がいるかな?ペノさんもデジレは”tres jeune”だっておっしゃってました。


最後に・・

イベント続きで大変お疲れだったと思うのですが、ペノさんは最初から最後まで本当に朗らかで優しく、泣けるほど素晴らしい方でした。

将来の夢は何ですか?という質問もしました。
最初はジョークで「眠ること」とか言ってましたが(お疲れなんですね・・)、
「世界で最高のワインを造ること」
とおっしゃいました。
ちょっと言わせちゃったかな~という雰囲気もあり、申し訳なく思いましたが、
でもとにかくそこにいた私達は全員、心の底から
「待ってます!!!」
って思いました。

ペノさんってそういう風に人に思わせる力がある、どうしても応援したくなってしまう魅力があるんですねぇ。
そしてそれはもちろん、彼の真摯なワインへの愛を私達の心が感じるからだと思うわけなのでした。[:ニコニコ:] [:ニコニコ:]



マルク・ペノ パーティ5 サインをするペノさん
メリメロさんの壁にサインをするペノさん。メリメロさんに行かれる方は是非チェック!カワイイ豚ちゃんのイラスト付ききですよ~!


ペノさんからすっごく沢山の元気をもらいました!私もがんばりまっしょい!![:わーい:]

あまりに楽しくてちょっとはしゃぎ過ぎてしまったな~と反省中のツダがお送りしました。[:汗:] [:汗:]

スポンサーサイト

Comment

No title
>ヒヤシンス さま

お返事が遅くなってすみません(汗)(汗)

>ハイ、多分^^空手マン連れです(笑)
だと思いました~~!!(笑)

ブログのアドレスありがとうございました!!

拝見させていただきましたが、と~~ってもキレイなブログですね!
すごーい!ケーキやお料理の美しい写真の数々。お上手なんですねー。ヨダレを流しながら見させていただきました。
こんなステキなお料理と弊店のワインが一緒に食卓へ上がっていると思うととっても幸せです。
是非今度レシピを教えてくださいませ!!(お手軽なのをお願いします!(笑))

No title
再びこんばんは^^

不都合がありましたらお知らせ下さいなんて言っておいてURLを置いてきてないなんて・・・スミマセン!(置いてきたつもりでしたが反映されていませんでした^^;)
不安なので一応こちらにも置いておきます。
happytears.exblog.jp
始めたばかりの拙いブログですがよろしくお願いします。

また遊びに来させていただきます^^いつも楽しみにのぞいているんですよ♪

>きっと”あの方”ですね!
ハイ、多分^^空手マン連れです(笑)
  • 2009/02/20 20:25
  • ヒヤシンス
  • URL
  • Edit
No title
>ヒヤシンス さま

コメントありがとうございます!!!きっと”あの方”ですね!ふふふ。
エム・ド・ベーはいかがでしたか? ナチュラルでジュースみたいな半面、しっかりと旨さがタップリ詰っていて美味しいですよね~。

>これからも微力ながら応援しつつ楽しみにさせていただきたいと思っています。

ペノさん、ホントに幸せ者ですね。。。こんなステキな言葉を、遠く離れた日本の消費者の方からいただけるなんて。
私もモチロン微力ながら応援していきますので、応援隊としてこれからのペノさんを一緒に楽しみにしていきましょう!!

>度々ブログで紹介させていただいております^^;
>何か不都合がありましたらお知らせください。(事後報告でごめんなさい)

いえいえ、全く問題なんてありません!お気になさらず!

是非今度ヒヤシンスさんのブログも教えてくださいね。
こちらにもまた遊びにいらしてください!

No title
こんばんは。
先日、マルク・ぺノさんのエム・ド・ベーをいただきましたヒヤシンスと申します。
ぺノさんの日記、楽しみにしておりました^^

ホントに笑顔の素敵な方ですね^^ 迷走しながらの会話の様子も楽しそう・・・
素敵な時間を過ごされて羨ましいな。

実はグルナッシュさんで初めて購入したワインがミュスカデでした。(マルク・ぺノさんではなかったですが^^;)
去年クロ・ラ・デジレをいただいたときはぺノさんのワインはこれで最後なの?と残念でたまりませんでしたが嬉しい運びとなりこれからも微力ながら応援しつつ楽しみにさせていただきたいと思っています。
生産者さんの顔がわかるワイン、とっても魅力に思います。
度々ブログで紹介させていただいております^^;
何か不都合がありましたらお知らせください。(事後報告でごめんなさい)
  • 2009/02/19 21:01
  • ヒヤシンス
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)