死にそうに美味しいです~

はーっ・・・・死にそうに美味しいです~~[:パクッ:][:ラブ:][:パクッ:][:ラブ:]

はーっ まいうーーー。

えっ、何かそんなに美味しいのかって???
それは・・・
ジャジャーン!このワインです。

0910 boisdeboursan
ボワ・ド・ブルサン・シャトーヌフ・デュ・パプ04
(ふふふ、すっかり飲み干してしまいました・・[:ウィンク:] )

毎年ボワ・ド・ブルサンシャトーヌフ・デュ・パプは最高なのですが、この04は泣きたくなるくらい美味しい!!![:悲しい:]

非常にエレガントなボディの中に、底知れない複雑さが・・・。
ローヌらしいラズベリー、スパイス、リコリス、ミネラルなどの香りと共に広がる、妖しい獣臭。妖しいです!!
傑出した旨みた~っぷりの凝縮感を持ちながら、フレッシュな酸味とミネラルが非常に長く美しい、そして爽やかな余韻を生み出しており、どれくらいでも飲めてしまいそうに思えてしまいます。

生産者のドメーヌ・ボワ・ド・ブルサンのジャン-ポール・ヴェルシノは結構イケメン。有機栽培で自然なワイン造りをしています。 除梗もしないのですが、実際そんな感じは全く無い非常に滑らかでエレガントなタンニン。そういえば、以前ドメーヌを訪問したとき、「梗が黄色くなるまでしっかり成熟した房だけ収穫していくんだ」とおっしゃっていました。同じ畑を何度も収穫して、その時摘み頃のブドウだけ収穫していくんです。収穫には1ヶ月位時間を掛けるっておっしゃってました。小さなドメーヌだからこそできる素晴らしいことです。熟成に入ると全くラッキングはしません。

面白いなーと思ったのは、もう一人の私のお気に入りのシャトーヌフ生産者 シャルヴァンに話を聞いたとき。説明として醸造・熟成方法を聞くとボワ・ド・ブルサンのそれと殆ど変わらないんです。(セメントタンクと大樽の違いはありましたが)でも、できあがったワインはそれぞれの個性をしっかり表している!これがテロワールと人のなせる業かと感動した覚えがあります。

はーっ[:パクッ:][:ラブ:][:パクッ:][:ラブ:]
美味しい・・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)