♪Ask me Ask me Ask me~♪

JUGEMテーマ:日記・一般


いきなりですが、今日のBGM。

the smith - louder than bombs
The Smith ”Louder Than Bombs”

お正月明けにNHK・BS1で世界のドキュメンタリー「みんなロックで大人になった」という7回シリーズをやっていたのですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/090103.html

これがなかなか良かったんですよ~。[:ラブラブ:] [:ラブラブ:]
NHKさん作の洋楽ヒット100みたいな番組は [:?:] なのも多いのですが、こちらはBBC製作のドキュメンタリーで、BBCならではのお宝映像も沢山あり、アーティスト本人達の言葉を交えながらキチンとロックの歴史を追うとても良いドキュメンタリーになってました。

その最終回の「第7回インディー・ロック」にはThe SmithsやStone Roses、Oasisなどが登場したわけなのですが(ノエルがいっぱい出てた~ [:ラブラブ:] )、そういえば私ってThe Smithsって殆ど聞いてないのですよね。[:汗:] [:汗:]

丁度その頃、ブラックとかに浮気してたもんで [:あっかんべー:] 、モリッシーのバンド位の認識しかなかったのですが、その番組の中でノエルも「テレビに映ったザ・スミスのジョニー・マーのギターを見て、俺もギターをやろうと思った」とか言ってたし、これはスミスのアルバムなんか買って聴かなくちゃなーと思っていたところ、さっき何気お店のipodを見てたら(ウチはipodから音楽を流しています)、「アレ?一枚入っている。」と今更ながら気がついたわけなのです。旦那様のコレクションにあったんですね。[:わーい:]

これはいわゆるベスト盤(今どきは”コンピレーション・アルバム”とか言うのだろうか・・[:ひやひや:] )みたいなのですが、とりあえず聴いております。
なかなか良いですね~![:ラッキー:] [:ラッキー:] [:ラッキー:]


♪Ask me Ask me Ask me~♪
http://jp.youtube.com/watch?v=rQR1K9D7eq4



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)