チーズ農家を訪問する!マンステールの熟成庫の”にほひ”は・・・・・!? 第六日目 その1

JUGEMテーマ:日記・一般


まだ諦めてませんよーーっ!![:猫2:] [:猫2:]

年が変わったってアルザス旅行記を続けるのだ。[:ジョギング:]
相変わらずマイペースな私です。あはは。[:たらーっ:]


アルザス旅行も6日目。

この日は午前中はドメーヌ訪問のアポが無いので、先日マンステール村のインフォメーションで手に入れたマンステールチーズ生産者リストを片手に、チーズ農家を訪ねる事にしました。(マンステールはアルザスを代表するAOC認定のウォッシュチーズです。)

ワインも大好き、チーズも大好きな私。あれは何年前のことだったでしょう・・・。チーズプロフェショナルという試験を受けました。(一応合格しました。[:わーい:] )以来常々チーズを作っているところを見てみたい・・と思ってきたものの、なかなか機会に恵まれませんでした。なので、今回アルザスに行くにあたり、絶対やりたいことの一つがチーズ農家訪問だったのです。


向かったのは、マンステールのちょっと先にあると教わった ”GAEC du Versant du Soleil”というところ。”GAEC” とついているから会社っぽいし、結構大きなところだったりして~と言いながら行ってみたら・・・・・

アルザス チーズ農家1

こんなに小さな可愛い農家でした。[:ラッキー:]

小さな扉の向こうに人影があったの、「ボンジュール」と声を掛けみると、お父さんとお母さんがチーズ造りの真っ最中。案の定英語は全く通じません。[:ひやひや:] 「ヴィジット」とか「ヴィジテ~」とか単語を呟いてみますが、全く通じる気配なし。ここで挫折か・・・ [:ムニョムニョ:] と思ったところで、「あっ、あの村のインフォメーションでもらったリストを見せれば!」と思い、車からとってきてそれを見せてみると、「アー、ウィウィ」と事情を分かってくれた様子で、中に入れてくれました。
良かった~~。ほっ。[:プシュー:]

アルザス チーズ農家 お母さん


↓↓ マンステールを作っているところ。

アルザス チーズ農家2

アルザス チーズ農家3

大きめカード(牛乳が凝乳酵素により固まったもの)を水きり用の穴の開いた容器にすくって入れます。


↓↓ ハードタイプのチーズ用にカードとカットしているところ

アルザス チーズ農家4

浮いているカードの粒が上のマンステールより小さいことがわかりますか?カードの粒が小さいほど体積に対して表面積が大きくなるので、水がよく抜けて硬いチーズができます。

アルザス チーズ農家 若いハードチーズ

若いハードチーズ。山のチーズって感じでしょうか?


いよいよ地下の熟成庫へ!
ウォッシュチーズであるマンステールの熟成庫ってどんなに臭いんだろう!!と期待に胸は膨らみます!![:イヒヒ:](←怖いものみたさってヤツ!?)

アルザス チーズ農家 熟成庫1

それが思ったより全然臭くないんです。[:ひやひや:]

アルザス チーズ農家 熟成庫 若いマンステール

7月4日と書いてありますから、熟成5日目の若いマンステール。

アルザス チーズ農家 熟成の進んだマンステール

こちらは熟成の進んだマンステール。美味しそーーー![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

アルザス チーズ農家 熟成庫2.jpg

「でぎゅすたしおーん」という便利なワイン用語を使い、試食させてもらった山のチーズをお土産用に購入しました。素朴で濃厚、美味しかったです!![:モグモグ:]
(さすがにマンステールは今買って持って帰るわけにはいかないですもんね。[:ポロリ:] )

最後にお父さんの写真を![:わーい:] [:わーい:]

アルザス チーズ農家 お父さん

残念ながら、ほぼずっとテレパシーで会話をしているような状態でしたが [:たらーっ:] 、こんな小さな農家のチーズ作りを見ることができとても楽しかったです!!
めるしー・ぼーくー!![:ラッキー:] [:ラッキー:]



見学終了後、午後のアポまで時間があるので、ちょっとフラフラとドライブ。
チーズ農家の前の細い道をさらに車で山の方へ登ってみました。

アルザス チーズ農家 周辺1

この辺りまで来ると、軽くアルプスの少女ハイジ風な風景になってきます。アルザスでは山の麓ではワイン造り、中腹ではチーズ作りと産業が二層構造になってるのがわかります。

こんな可愛いお家や

アルザス チーズ農家 周辺4

こんな美しい野草。

アルザス チーズ農家 周辺2
ジキタリスかな?
アルザス チーズ農家 周辺3



そしてこんなにデカイ”ア・レ”が・・・!! [:びっくり:] [:びっくり:]

アルザス チーズ農家 周辺 5


お後がよろしいようで!![:ジョギング:] [:ジョギング:]




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)