FC2ブログ

一口口に含めば幸せに包まれる、そんなワインでリッチなクリスマスの宵を・・・・ と 今年は力強いぞ!!モンショヴェのスパークリング

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


ブログ全然更新してません・・・。トホホ~。[:悲しい:] [:悲しい:]
年が明けたらバリバリ更新してまいりますので、そこんとこよろしく。(笑)

『バリバリ<更新>伝説』です。

(↑↑ 「バリバリ伝説」、皆さん知ってますか?? えと、昔のマンガです。)


では、早速本日の試飲ワインのご紹介でーす!
フルニエのコント・マールは店頭試飲で結構あっと言う間に完売してしまいました!
追加入荷してからネットに登録しますね!!

週末試飲081220_1

ディディエ・モンショヴェ・クレマン・ド・ブルゴーニュ05 (左)
産地:ブルゴーニュ
品種:アリゴテ 20% シャルドネ 80% ビオディナミ

モンショヴェのクレマン05です!
エレガント系だった04に比べて、05は力強いクレマンです!!![:楽しい:]
やはりヴィンテージの力強さを反映しているのでしょう。
瓶内熟成期間も04は20ヶ月だったのに対し、05は25ヶ月とより時間をかけています![:グッド:]

ミネラル、イースト、レモン、リンゴ、リンゴの蜜、ハチミツ、白い花などのフレッシュな香り。口に含むと、活きの良い細かな泡が広がります。レモン、リンゴの果実味。果実味、酸味ともに非常に力強い。ミネラルも感じます。
アタックはとてもドライで爽やかな印象ですが、余韻にかけて力強い果実味とコクが膨らんでいきます。余韻はドライでピュア。

ドライでコクのあるしっかりしたクレマンが好き!!という方にはピッタリのクレマン![:わーい:]
クリスマスにもお正月にも活躍しそうですね。
私がいただいた時は、時間が経つと徐々に柔らかさが出てきましたので、時間を掛けてゆっくり召し上がってください。[:ウィンク:]

マリアージュ:パテ・ド・カンパーニュ、ホタテのクリームソテー、お刺身、ローストチキン、おせち

詳しくはコチラから!!



↓↓※現在完売中なので、再入荷してからネットショップでご紹介します。[:悲しい:]
ルメール・フルニエ・ル・コント・マール 07 白甘口 (右)
産地:フランス/ロワール 
品種:シュナン・ブラン100% 有機栽培

一口 口に含めば・・・・・

「うーーーん、幸せ~~。[:ラブ:] [:ラブ:] 」

とトロけちゃいます!![:わーい:]

至福のワインと言える1本。貴腐ワインと明確にはうたっていないようですが、貴腐ブドウが沢山含まれていると思います。それを考えるとなんてリーズナブル!![:ラブラブ:] [:ラブラブ:] (普通に5-6千円してもおかしくないと思います。)
樽のニュアンスも本当に良い具合に溶け込んで、ゴージャスな味わいを演出していますね。クリスマスやお正月の気分を盛り上げてくれること間違いなし!!です。

そんなこんなで、あっと言う間に初回入荷分は完売してしまいました!![:わーい:]
明日速攻追加注文いたします!

ル・コント・マールはフルニエの所有する(していた)畑の中でも最も南向きの、沢山の太陽を浴びた畑から造られました。自然酵母を用い、古樽を用いた発酵は2年間!!かかりました。熟成も2年と時間を掛けて行なっています。樽はしっかりと溶け込み、素晴らしくリッチなクリーミーな香りと味わいを生み出しています。

美しい輝きのある黄金色。ハチミツ、キャラメル、桃、リンゴの甘露煮、スパイス、ミント、紅茶などのリッチで官能的な香り。口に含むと、甘く官能的な果実味とフレッシュな酸味とミネラル、樽のゴージャスなクリーミィな香ばしい味わいが美しいハーモニーを奏でながら口一杯に広がります。貴腐ブドウがかなり入っていますね。

03という猛暑の夏を思えば、繊細で爽やかな酸味がしっかり残っているのはスゴイ!余韻は非常に長くピュア。[:わーい:] [:わーい:]

マリアージュ:ブルーチーズ、フォアグラ、ホタテや鶏ののグラタン、おせち、ローストチキン


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)