めっちゃうまーーーっ!!酸化防止剤無添加のサッサイア07 と と 名前もお味もグーッ!なロゼスパークリング、ユー・アー・ソー・バブリー

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*

さぶーーーーーーっ [:悲しい:] [:悲しい:]
今日は寒いですね・・・・。
Yahoo!の天気予報によれば、ここ千葉県白井市の本日の最高気温は8℃。それも朝6時の気温で、夕方18時の気温は4℃らしい・・・・・・・・・。[:ポロリ:]


まだ店内に暖房入れてないんですよね。
もう入れちゃおうかな~~。
一応アッタカ座布団(電気座布団)は敷いています。このアッタカ座布団が危険なんですよ。[:がく~:] お尻からポカポカくるので、パソコン仕事をしていると、睡魔が忍び寄って来て・・・・・[:眠たい:] [:眠たい:]

ウチのお店は前面が全てガラスなのでやばいです。。。[:豚:]



では、寒さにも負けず、本日の試飲ワインをご紹介しましょう!!!

週末試飲081213_1

ラ・ビアンカーラ・サッサイア・センツァSO2 07 (左)
産地:イタリア/ヴェネト 
品種:ガルガーネガ80% トレッビアーノ20% 有機栽培

めっちゃウマーーーーーっ!! [:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

サッサイアの酸化防止剤無添加バージョン07です。本当に本当に美味しいです!![:ラブラブ:]

07は06と同様にとても良い年だったそうですが、そんなブドウの健全さがひしひしと伝わってくるピュアで雑味のない味わい!!!
結構発泡が見られ、香りには還元がありますが、口に含むと本当にクセのないナチュラルな味わいなので、「おいらは自然派マニアだぜ!」というお客様でなくても、色んな方に楽しんでいただけるワインだと思います!! [:ラブラブ:]

濁りのあるレモンイエロー。(もちろんノンフィルター!)
軽く発泡している様子が目でも見えます。
イースト、リンゴの蜜、レモン、桃、ミネラル、旨みなどの非常にナチュラルでフレッシュな香り。微かにスパイスやハーブの香りも。
口に含むと、やはり発泡を感じます。リンゴ、レモン、蜜、ミネラルのフレッシュで豊かな果実味。酵母の味もしますね。酸味は比較的柔らかく口当たりが良い。心地良い苦味もグッドです!
余韻は予想以上にしっかりしていて長く、ナチュラルでピュア~~。
雑味は全く無く非常にキレイな果実味で、体にすーっと溶け込んでいきます。

是非是非お試しを!!

マリアージュ:アクアパッツァ、鯛やホタテのカルパッチョ、カプレーゼ、アサリの酒蒸し

詳しくはコチラから!!


ナナ・ヴァン・エ・カンパニー・ユー・アー・ソー・バブリー 07 ロゼ泡 (右)
産地:フランス/ロワール(ローヌ?)
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン50% グルナッシュ30% サンソー10% コー10%有機栽培

別にアメリカのバブリーな億万長者の皆さんにイヤミを込めて造ったワインではありません。[:たらーっ:]

ナナ・ヴァン・エ・カンパニーはブリゾーのショサールさん(ロワール)のネゴシアンブランドですが、何故にカベルネ、グルナッシュ、サンソー [:?:] [:?:]

07は雹などの被害を受けたドメーヌだけでなく(2hl/haですってーー!! [:びっくり:] )、ナナ・ヴァン・エ・カンパニーでもブドウが確保できずに困っていたショサールさんを助けたのがローヌ自然派のマゼル。なんとマゼルまでブドウを買い付けに行ってこのスパークリングを造ったのだそうです。[:ラッキー:]
なので、カベルネ、グルナッシュ、サンソーなのですね!

また「辛口でガス圧の高いスパークリング!」というコンセプト造られたのだそうで、確かにロワールのペティアンにしてはすごく泡がしっかりあって、ドライでキレの良い味わいです。[:わーい:]

淡いロマンチックなピンク色。
スイカ、イチゴ、飴、スパイス、旨み、イーストなどのチャーミングな香り。
口に含むと、しっかりとした優しい泡が広がります。
旨みを感じる爽やかな桃、イチゴなどの果実味を持ったフルーティな辛口。
微かな苦味がアクセント。余韻は爽やか。

旨みたっぷりの果実味がいいですねー。私がはまるのは、やっぱりグルナッシュが入っているから!?(笑)

マリアージュ:豆乳鍋、ラタトゥイユ、シェーブルチーズのサラダ、エスニック風蒸し鶏、ローストチキン

詳しくはコチラから!!


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)