FC2ブログ

夢の『バターケーキ』

JUGEMテーマ:グルメ



夢にまで見たあのバターケーキが私の手に・・・・[:拍手:] [:悲しい:] [:拍手:]

081206 長崎堂のバターケーキ

子供の頃のピアノの先生が広島のご出身で、広島へ帰省される度にお土産として買って来てくださったバターケーキ。
先生はお祖母様が東京に付いてきていらっしゃったのですが、ウチの祖母ととても仲良しになって親しくしていたので、いつもお土産を買って来てくださっていたのです。
すっごく美味しくて大好きでした。[:ニコニコ:]

そんなお付き合いも無くなって20年以上になり、先生のお祖母様もウチの祖母も亡くなってしまいました。
今でも時々「あぁ、あのバターケーキ食べたいなぁ・・・」って思うことがあるんですよね。(どんだけ好きだったんやー![:たらーっ:] )

子供だった私の記憶に残っているのは『バターケーキ』という名前だけ。広島に住んでいたことのある義妹に聞いてみましたが知らないとのこと。以前ネットでも調べてみたんですけど、うまく見つからなかったんです。(今日は”広島””バターケーキ”でバッチリヒットしました。ナゼ~~? [:汗:] [:汗:] )
先日 広島出身のお客様に「そうだ!あのバターケーキのことを聞いてみよう!」と思い聞いてみたところ、「知ってる、知ってる。茶色い飾り気のない、一見ただのスポンジケーキみたいなケーキ」とおっしゃいました。

茶色い飾り気の無いケーキ!!
そうです、それがあのバターケーキです!!


なんと、そのお客様が今日、そのバターケーキを持ってきてくださったんです!!
ありがとうございますーーー!!超嬉しいです!![:悲しい:] [:悲しい:]

長崎堂のバターケーキ』って言うんですね。
20年ぶりのバターケーキ、おウチに帰ったら紅茶でもいれてゆっくり堪能したいと思います。[:ラブラブ:] [:ラブラブ:]



それから先日とある方から、こんなものもいただきました。

081206 マルモの焼きそば

ブームの”富士宮焼きそば”[:富士山:] です。静岡出身のその方は、ホントに週に一回はこの焼きそばを食べてたそうで、いわゆる「Soul Food」ってヤツなんですって!![:わーい:]


そうそう、昨日は貴重な「サロマ湖産の岩カキ」[:波:]もお裾分けでいただきました。私ってバカ~~。写真に取るのを忘れました。[:悲しい:] [:悲しい:]
札幌のグルメの方が、北海道でも一番美味しい!!というカキだそうです。[:ラッキー:]

ふふふ、なんだかご当地グルメ満載の週末です!!!

皆さんありがとうございました!![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)