FC2ブログ

今週の店頭試飲: ダヴィデ スピッラレ ビアンコ ルーゴリ 2016 白 と ボワ モワセ ランソット 2015 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


この度の記録的な豪雨により被害を受けられた皆様に、
心からお見舞い申し上げます。

こんな技術の進化した現代世界においても、
抗うことのできない自然の威力。(/ _ ; )

一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。


地震や台風、火山など、
このどうすることもできない自然の力は
私たち日本人の精神の形成にも大きな影響を
与えていますよね。

大きな力に対し抵抗するんじゃなくて、
不服があっても受け入れてしまう傾向や、
それでもしぶとく一から再構築して前向きに生きる力。

例えば恐怖の対象が自然災害ではなく
外敵の侵入だったりした国では
違う精神的傾向が生まれるでしょう。

それが民族なんだなぁなんて思ったり。


って、何言ってんだ私w (;^_^A アセアセ

ちょっと遅くなってしまいましたが、
今週の店頭試飲ワインはコチラです!!


週末試飲180708_1

ダヴィデ スピッラレ ビアンコ ルーゴリ 2016 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018070600004.html


かのパオロ ヴォドピーヴェッツ氏が大絶賛したというダヴィデくんの2016!!

ヴィナイオッティマーナでお会いした時に、
「すごい貫禄が出てきたなー」と思ったのですが、
味わいにも貫禄が出てきたような気がします!
もう「くん」なんてつけちゃいけないかなー。(#^.^#)

ルーゴリ以外にも色々入荷しております!
暑い夏にこの白のバリエーションは嬉しいです!!

ダヴィデ スピッラレのワイン
http://www.grenache.co.jp/SHOP/119429/137080/list.html



ボワ モワセ ランソット 2015 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2018062100004.html


慢性的なナチュラルなフルボディ不足なんですよね。
薄旨もガメイも美味しいんだけど、がっしりしたのがもう少しあるといいなぁ。

こちらのワインは試飲会で試飲した時は、
もうちょっとフルボディだった気がしたのですが、
今回改めていただいてみるとワイルドな中にも、
エアリーな感じも残っていて、
でもこんな暑いから逆にちょうど良いかなーって思っています。

少し還元してたり、ちょっとワイルドな顔もあります。ふふ。( *´艸‘)´



そして、今週は先日リリースになりました、
北海道 余市の ドメーヌ アツシ スズキ さんの
トモ ブラン 2016を有料試飲アイテムとしてご紹介しておりました!!

週末試飲180708_2

貴腐が60%付いた状態で収穫したケルナーから造られました。
(きっと収穫遅かったんでしょうね。)
ケルナーはポテンシャルのある品種とおっしゃっていたアツシさん。
それをこういう形で表現されたのでしょうか。

上品な甘さとコクに続く長い余韻!
本当に素晴らしいワインだと思いました!
これは熟成させてみたいですね!!

メモの代わりに試飲コメントをこちらに残しておきます。(;^_^A アセアセ

やや濃いめの黄色。
桃、杏、洋梨、蜂蜜、白い花、香水、紅茶、バター、バニラなどの
甘く甘美な香り。
口に含むと上品な甘さと同じく上品な芳ばしい樽のニュアンス、
香り豊かな果実味を持った味わいが広がります。
桃、りんご、杏、オレンジなどの中甘口の果実味。
酸味はフレッシュで柔らかな口当たり。
香水のような華やかな花の香りが口の中にも広がります。
バニラ、バター、紅茶などのニュアンスがあり、
今後さらに複雑になっていくだろう美しい味わい。
全てとても品良く洗練されています。余韻も長くピュア。

スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)