FC2ブログ

今週の店頭試飲: ティベリ イル トリブラート 2016 白微泡 と ティベリ ルゥ ロッソ 2015 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


先週は土曜のラヴニール大園さんをお招きしてのワイン会からの、
弾丸旅行へと突っ走ってしまったためブログの更新ができませんでした。

申し訳ありません。(って誰も見てないかもですがw (;^_^A アセアセ)

ラヴニールさんのワイン会のレポは後日別途することにします!


で、簡単に弾丸旅行のご報告など。

今回は弾丸で香港に行ってまいりました。

本当は日曜お店を閉めた後に出発して、
月火で行ってくる計画だったのに、
LCCのフライトを間違えてとってしまいまして、
結局三日間お休みをいただいてしまいました・・(;^_^A アセアセ

今回の旅のテーマは香港お粥食べ歩き
やっぱりお粥は美味しいですね。(*^^*)

美味しいお粥の味わいが頭にインプットできたので、
お家で本格中華がゆを作れるようになりたいと思っています。

週末試飲171105_2


やっぱり食べて、自分の舌で味わってみないとダメですよ。

だから世の旦那さまの皆さん。
是非是非お料理担当の奥様を美味しいものを食べに連れて行ってあげてください。

食べたことないもの作れって言われたって作れるわけないのです。
想像力の糧になるものをインプットしてあげないとダメなのです。

(そういう意味ではワインの造り手も同じかなと思う訳ですが・・・。)

あっ、いつものように話が逸れてしまいました。(=∀=)



香港の街には綺麗なワインショップがたくさんあって
ちょっとびっくりしました。

外からお店を覗いた限りでは、グランヴァン中心といった様子でしたが。
さすが金融の街!

そういえば街を走っている車も超ゴージャスだったな。
ジャッキー・チェンが暴れていそうな細ーい路地なんかを、
スーパーカーとか高級ベンツやBMWがじゃんじゃん走っているのですよ。(@_@)


でも、こんなオサレな自然派ワインのワインバーもあったりしました。

週末試飲171105_3

週末試飲171105_4

週末試飲171105_5

Biodynamic and natural wines are the future of viticulture! ですって。

しかし冷静に考えたら、中国でのナチュラルワインの需要がこれ以上増えたら大変だわ~。
やばし!!(((((((( ;゚Д゚)))))))

不思議だったのが、ホテルのお部屋で飲むために紹興酒的なものを買おうと思ったのですが、
ワインショップはたくさんあるのに、
セブンイレブンにもビールやワインは何種類も置いてあるのに(イエロー〇イルとかだけど)、
紹興酒的な中国酒の小売りがないのです!

スーパーも行ったんですけど見つけられなかっただけかな。
ちょっと残念でございました。


旅行いかないと死んじゃう系生き物の私も
これで旅行エネルギーも補給できたし、
年末まで突っ走りたいと思います!!!(*´∀`)b



今週の店頭試飲はコチラです!!

この子たちも、最近新顔が続いておりますイタリア・ウンブリア州のワイン!!

素直で、素朴で良いですね~!!ウンブリアも行ってみたいなぁ。(#^.^#)

週末試飲171105_1

ウンブリアで150年続く農園、ティベリ。
長い間自家消費用のワインだけをダミジャーナと小さな樽一つで
何も加えることなくひたすらシンプルに造ってきたその造りを今も続けています!

ティベリ イル トリブラート 2016 白微泡 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017110200007.html


素直で素朴な果実の味わいに溢れた爽やかな微発泡!!
香りはトロピカルで華やかですが、味わいは辛口のすっきり系!

ティベリ ルゥ ロッソ 2015 赤 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017110200009.html


薬草やスパイスの香るエキゾチックな味わいが魅力!!
薬草系の香り大好き!(#^.^#)


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)