FC2ブログ

夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しましたよ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))




最近また蒸し暑さがぶり返し。。
でもお客様の志向は赤ワインにシフトしている気がします。

秋ですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))


秋に夏休みの話しをするのもなんですが、
8月にいただいた2泊3日の夏休みで長野を旅してきました。

そしてこの9月の始まりに夏休みの思い出ゆかりの品々が入荷しました!


夏休み1日目は志賀高原ビールさんで自家栽培のホップ摘みのお手伝い!!

ホップは高い棚(というのか?)で栽培するのですが
ホップ摘みというのはその棚から収穫するのではなく、
ブリュワリーの方が棚から収穫してきたホップから、
ホップの実を一つ一つ手で摘み取る作業です。

摘んでるその実からホップの良い香りが漂ってきて超幸せ。

収穫したホップは生のままでは保存できないので、すぐに熱風で乾燥させます。
ビールはワインと違って一年中仕込みを行いますから、
ホップも一年中使えるように保存が必要です。

でも、志賀高原ビールさんでは、
その日に収穫した生ホップを使ってこの時期にだけ造る限定ビール、
ハーベストブリューを造られるんですよね!

私が摘んだホップが入っているかはわかりませんが、
そのハーベストブリューIPAが入荷しました!!

これがものすごーーーく美味しくて、
慌てて再発注してしまいました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

生ホップの柔らかさがよく感じられ、苦さは控えめ。
清々しい香りと優しい味わいのIPAです!!

志賀高原ビール IPA ハーベストブリュー(2017) 330ml
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017091200001.html



夏休みの二日目は山登り。
妙高高原にある火打山という池塘の周りに広がる
お花畑が有名な山に登ってまいりました。
登山口からめっちゃ遠くて死ぬかと思いましたw

(昨日BSプレミアムの山番組で火打山やってましたね!)


そして夏休み三日目はお世話になっている小布施ワイナリーさんを訪問!!

今回は曽我さんにゆっくり畑を案内してもらうことができ、
とてもとても勉強になりました!!(#^.^#)

ブドウの成育もとても順調そうでしたよ!

これからはプティ・マンサンに注目かも~。ふふ。

セラーではちょっと疑問に思ってたことも、そうだったのか!という理由がわかって
理解が深まりました。

さて、その夏休みの思い出の小布施ワイナリーさんからは、
オーディネール メルロー&カベルネ 2015
皆さんがお待ちかねの「ちゃぶ台ワイン2016」が入荷しています。

メルロー&カベルネは大人のエレガントな味わい、
ちゃぶ台は例年通りピチピチジューシーです!!

小布施ワイナリーさんのワインは店頭のみの
販売になりますのでご来店の上お買い求めください。m(_ _)m


良かったら写真もご覧になってくださいね~!!

1709 夏休みの思い出 01
高速をとばして渋温泉の志賀高原ビールさんに朝8時着。(=_=)
こちらがホップの畑です。


1709 夏休みの思い出 02
収穫されたホップがこのように広げられるので、
各々が手作業でプチプチと実を摘みます。

1709 夏休みの思い出 03
とーーっても良い香りがするんですよー。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 04
この日は長野泊。お散歩がてら善光寺へ。

1709 夏休みの思い出 05
注意書きに気付かずにお堂の中で写真を撮ろうとしたら怒られてしまいました。
そしてその係りのおじさまがおっしゃるには、
「今お盆だからこの中で撮ったらたくさん写るよ。」と。怖いって。(゚ロ゚;ノ)ノ

1709 夏休みの思い出 06
善光寺の蓮の花。

1709 夏休みの思い出 07
ドローン禁止なんだw (笑)

1709 夏休みの思い出 08
夜はこんな素晴らしいワインがグラスでいただけるところにお邪魔しました。
長野市内の「麺屋じゃんご」さんです!
https://www.facebook.com/DjangoNagano/


1709 夏休みの思い出 09
翌日は山登り。これが火打山です。
登山口から遠い遠い。(;^_^A アセアセ

1709 夏休みの思い出 10
「天狗の庭」と呼ばれる池塘に咲くワタスゲ。
幻想的です。(#^.^#)

1709 夏休みの思い出 11
同じく天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 12
こちらも天狗の庭。

1709 夏休みの思い出 13
そしていつものように山頂はガス。
さすが雨女ならぬガス女、、、(T ^ T)

1709 夏休みの思い出 14
このお皿でどこのホテルかわかるなかな?

1709 夏休みの思い出 15
ホテルのテラスの下に雲海が広がっているという朝の風景。

1709 夏休みの思い出 17
小布施ワイナリーさんの前にできたばかりの信州たかやまワイナリーさんへお邪魔してきました。
めっちゃ逆光w

1709 夏休みの思い出 16
ガラス越しの見学となりましたが、ピカピカに新しい醸造所。
後ろには熟成庫もあるようで、将来的な生産量の伸びを考えられている作り。
2年目の収穫もワイン造りも良いものなるようお祈りしています。

1709 夏休みの思い出 18
小布施ワイナリーさんは入り口の写真のみ。
続きのお話が聞きたい方は是非ご来店ください。(#^.^#)

こちらも2017ヴィンテージが素晴らしい収穫を迎え、順調な醸造となるよう
お祈りしています!!!

1709 夏休みの思い出 19
〆はやっぱりそば!!

以上でぇーーす!(#^.^#)



スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)