今週の店頭試飲: クリスチャン ビネール リースリング ヴィニョーブル ダムルシュヴィール 2014 白 と ピエール=オリヴィエ ボノーム ヴァンクゥール ルージュ 2015 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



せっかくの満開の桜も、シトシト寒い雨の中寂しそうに見えました~。

明日には晴れそうだから、夜は満月がキレイに見えるかな?

明日の夜はトンポーローを作る予定なのです!!
がんばります!(*´∀`)b
ちゃんとワインを用意しておこうっと。(#^.^#)

さて、一昨日で予告しました通り、
今週の店頭試飲ワインではクリスチャン ビネールのワインをご紹介しております。

なかなかパワフルな2014のリースリングでございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログ横のカテゴリに「アルザス旅行記」というのがありますが、
2008年にアルザスに行って、ビネールさんのところにもお邪魔させていただきました。
もう10年近く前なんだなぁぁぁぁぁ。また行きたいようぅぅぅ。 ・゚・(つД`)・゚・

08 alsace 01
ビネールと言えば、グランクリュ ケフェルコフ!!

08 alsace 02
最近 醸造所は新築されたんですよね。
こちらは古い醸造所のテイスティングルーム。

08 alsace 03
こんなに試飲したんだじょー。

08 alsace 04
本当に手入れの行き届いた生命力に溢れたみずみずしい畑でした!!
素晴らしい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

この時は、クライデンヴァイス、ガングランジェ、ジョスメイヤー、
ウンブレヒト、テンペ、ビネール、シュレール(敬称略)のところを見学させていただきました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
本当にまた行きたいなぁ。

当時はすごく一生懸命書いていたので、
良かったら読んでくださいね。

ぐるなっしゅの日記:アルザス旅行記
http://grenache.blog.fc2.com/blog-category-9.html



では、この時に撮ったカワイイ アルザスの写真をいくつか。ふふ。(*^^*)

08 alsace 05

08 alsace 06

08 alsace 07

08 alsace 08

08 alsace 09
山の中のご夫婦でチーズを作ってらっしゃるお家にも行ったんです。
大きな山のチーズ!

08 alsace 10
またアルザスに来ると良いよ!

08 alsace 11
待ってる!


と、可愛いネコちゃんい言われたら・・・
行かないわけにはいかないですね!!( *´艸`)´艸`)クスクス





さてさて、ここからが本題です。(;^_^A アセアセ


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲170409_1

どちらも酸化防止剤無添加のナチュラルなワイン!

ビネールさんのリースリングは海藻や緑茶のような旨み、
ボノームさんのガメイ+ピノは出汁系なシイタケや鰹節のような旨み、

だと私は感じるんだけどな!!
皆さんはいかがでしょうか!(((o(*゚▽゚*)o)))

クリスチャン ビネール リースリング ヴィニョーブル ダムルシュヴィール 2014 白 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017040400004.html


とても凝縮感高く力強い本格派リースリングです!! ヾ(〃^∇^)ノ


ピエール=オリヴィエ ボノーム ヴァンクゥール ルージュ 2015 赤 (右)

http://www.grenache.co.jp/SHOP/2017040700001.html


2015のヴァンクゥール ルージュ、例年比でもとっても良いと思います!!(*´∀`)b
ピノが用いられるのは2015が最後かもしれないんだそうです。(´・ω・`)ショボーン


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)