FC2ブログ

いよいよフルニエの遺産も最終章!ヴーヴレー・セック と 気軽にピノを楽しみたいなら・・ティエリー・ヴェルシュニー

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


楽しい三連休!皆様はいかがお過ごしですか??[:わーい:]

体育の日っていうと、いまだに”10月10日”と思ってしまう私はかなり昭和な人間なんでしょうねぇ。[:ポロリ:]

10月10日は「晴れの特異日」(過去、統計的に晴れが多かった日)であったため、東京オリンピックの開会式となりました。(実際開会式も晴れたそうです。)それを記念して祝日「体育の日」として制定されました。

10月10日の晴れパワーはホントにすごくて、気象庁さんによれば
『東京で体育の日に1mm以上の雨が降った回数は、10月10日に固定されていた昭和41 年から平成11年までの34年間で5回
なんですってー!

一方、
わけですが、平成12年のハッピーマンデー制度の施行後はというと・・・・
『10月第2月曜日となった平成12年から15年までの4年間で3回となっています。』
とのこと。
H16年体育の日の前の資料なので足りない部分は、よーし、私が調べましょう![:グッド:] (1mm以上の雨かどうかはよくわかりませんが・・・)
H16/10/8 雨
H17/10/9 晴
H18/10/10 雨
H19/10/11 雨
あれーー、3回も雨が降っています。(しかし、一日は10月10日 [:汗:] )


ということで、ちょっと曖昧ですが、

体育の日が10月10日に固定の34年間で雨の降った日:5回
パッピーマンデー施行後の8年間で雨の降った日:6回 (内1回は10日)

ということになります。10月10日の晴れパワーはすごいですねーーー!![:びっくり:]


先週の金曜日、今年の10月10日はどうでしたっけ??
あれ、えっと・・・。全然思い出せませーーん・・・。トホホ~。[:ひやひや:]



さて、では本日の試飲ワインのご紹介にいきましょー!![:拍手:]



週末試飲081012_1

ルメール・フルニエ・ヴーヴレー・セック 04 白 (左)
産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン 100% 有機栽培

いよいよ、フルニエの遺産も最終章が近づいてきました。このワインは最後の入荷みたいです。
天才醸造家ニコラ・ルナール。そして彼の為にドメーヌを立ち上げたマリー・アニックさん。短い蜜月ではありましたが、その間に素晴らしいワインを造り出しました。
2005年にニコラは去り、マリー・アニックさんはドメーヌを閉める決意をしました。この04は、醸造までニコラの手で行なわれています。

インポーターさんの資料に書いてあったマリー・アニックさの言葉にウルっときました。[:ポロリ:]
「私もワイナリーのオーナである以上、いろいろな批判は十分に受け入れるつもりだ。
でも、もし私のワインにもう一度接する機会がある人は、過去の伝説という色メガネを捨てて、今一度目の前にあるワインを素直に飲んでいただけることを切に願っている」

ハチミツ、レモン、ハーブ、白コショウ、ミネラル、海草、酵母などの力強くとても華やかな香り。シュナン・ブラン♪ですねー。
口に含むと、しっかりした酸味が広がります。そして、レモン、ハチミツ、スパイスなどのミネラルの骨格を持った力強い果実味が溢れてきます。果実の凝縮と酸味が非常に良いバランスです。余韻も非常にパワフルでミネラリー。

飲み頃です!きっと、もっと若い時は果実味が支配するワインだったでしょう。今は落ち着いた果実味とその他の味わいのハーモニーが良い感じで出てきています。
マリー-アニックさんの言う色メガネを取ってみたら、驚くほどコストパフォーマンスの高いワインであることがお分かりいただけると思います!!!

マリアージュ: ホタテのソテー、舌平目のムニエル、鶏肉のワイン煮込み、豚肉の香草焼き

詳しくはコチラから!!


ティエリー・ピュズラ・ヴェルシュニー 06 赤 (右)
産地:フランス/ロワール
品種:ピノノワール60%、ガメイ40% 有機栽培

ティエリー・ピュズラです!!
『ヴェルシュニー』という名前、私のタイプミスじゃありませんよー。
本来はAOCシュヴェルニーになるはずのワインだったのですが、何故かこんなに美味しいのに、AOCの審査に落ちてしまったそうです。(また自然派ワインの生産者に対するイジワルですか~!? [:ぶー:] )
なのでシュヴェルニーの”シュ”と”ヴェ”を入れ替えて、『ヴェルシュニー』という名前になりました! [:グッド:]

うーん、癒し系ピノです~。[:ニコニコ:] ピノ・ノワール60%ですが、ピノの感じが良く出てます!

ウメ、イチゴ、スミレ、中国のスパイス、タバコ、ミネラルなどのとても豊かな香り。
(開けたてはほんの少しだけ還元しています。)
何の抵抗も無く、スルーッと入ってくるとても優しい口当たり。しかし、その後フレッシュ酸味と旨みを持ったウメ、イチゴなどの果実味が口の中で広がってきます。タンニンは控え目。余韻はピュアで爽やか。でも口に含んだ時の印象以上に力強さを感じます。

この「スルーッと入ってくる感じが」何とも言えません![:ラブラブ:] [:ラブラブ:]
まるで重さが無いみたい!(←決して薄いという意味ではありません!!)
和食とか、野菜料理とかに合いそうです。美味しいですねー!![:わーい:]
気軽に美味しいピノを楽しみたい方にはオススメです!

マリアージュ: チキンや豚のホワイトソース(ブランケットソース)、ローストチキン、マグロの刺身、鶏わさ、アスパラガスのグリル


詳しくはコチラから!!


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)