FC2ブログ

やっと四日目が終わります・・・巻 アルザス旅行第四日目 その5

JUGEMテーマ:日記・一般


アルザス 猫
アルザス・リボーヴィルの猫ちゃん。

↑猫ちゃんもそう言っていることですから、簡潔に・・・ [:ひやひや:]




さー、いよいよアルザス旅行4日目も終わります。
( 終わらないと思ったでしょ~??[:豚:] )


本日のお宿はこちらです。計4泊お世話になりました!

アルザス シュレールB&B 2
アルザス シュレールB&B

とあるワイン生産者さんがやっていらっしゃるシャンブル・ドット(B&Bor民宿みたいな感じの宿)に泊まりました。古くてステキな建物です。
友人が事情で手放しそうになったこの家を、知らない人の手に渡るのは・・・と買い受けシャンブルドットを始められたそうです。階段はミシミシいう位古いですが(笑)、お部屋はシンプルで清潔。とても気持ちの良い滞在でした。[:ラッキー:] [:ラッキー:]


残念だったのは、私がフランス語ができなかったこと。[:悲しい:] 親切なご夫妻は「今日はどこに行くの?」など、簡単な質問をしてくださるのですが、「えっと~ ジュ ヴァ じゃなくって・・・ アレ何だったっけ?? ジュ ジュ ジュ えっと~、もういいや! ジュ アレーッ [:汗:] [:汗:] 」(※ アレーは行くという動詞の原形。ホントは ”ジュ ヴェ” です。)みたいな感じで、汗かきまくりでございました。でも、そんな会話でも、美味しいチーズ屋さんを教えてもらったり、とても楽しかったです。[:楽しい:]


着いた日は夕食もこちらでいただきました。もちろん全て奥様の手作りです。

アルザス シュレールDinner 1
アルザス シュレールDinner 2
アルザス シュレールDinner 3
↑激ウマ!!だったイノシシのパテ。[:ラブラブ:] 宿に泊まってらっしゃったパリからいらしたムッシュウが狩りでしとめた野生のイノシシを、奥様が料理したそうです。
全く臭みも無くて、本当美味しかった~~。[:ラブラブ:]
アルザス シュレールDinner 4
ウキキキ。 [:ウィンク:] ワインを見て、どの生産者さんのお宿だったか判りましたね!!
白も赤もチョーーー美味しかったです!![:ラブラブ:] 両方とも2005ですよ~ [:ラブラブ:] [:ラブラブ:] 白はまだ若いですが偉大。ピノはとてもアルザスとは思えないシロモノです。すごいです。[:わーい:]
アルザス シュレールDinner 5
楽しくなっちゃって、メインの写真は撮り忘れました。[:汗:] チーズは残しておいたリースリングを合わせました。チーズは白が美味しいと思うんですよね。(赤は変なマリアージュしてしまうと、大変な目に合います。[:悲しい:] 白は幅広く様々なチーズに合うと思います。[:楽しい:] )
アルザス シュレールDinner 6

美味しいワインと温かく素朴な美味しい料理。そして階段を登れば、そこにベッドが待っている!とっても幸せ~ [:ニコニコ:] [:ニコニコ:] な思いで一日を終えたアルザス第四日目でございました!!!


どうです!今日は簡潔でしょー!!エヘン! [:グッド:]





えっ、十分長いって???

ショボーーーン [:悲しい:] [:悲しい:]



スポンサーサイト



Comment

No title
> とも さま

こんにちは!はじめまして!コメントありがとうございます。

>もし、その宿のホームページなどありましたら教えていただけないでしょうか。

あまり宣伝せずにやっていらっしゃるようなので、HPなどは無いと思います。
ドメーヌの方に連絡されてみたらいかがでしょうか?

あまりお力になれず大変申し訳ありません。。。。

楽しいアルザス旅行になりますように!!!

No title
今度アルザス地方に行くために、良いシャンブルドットを探しています。
ちょうど ぐるなっしゅさんの日記を読みまして、ぜひシュレールさんの宿の情報がほしいなとメールしました。
もし、その宿のホームページなどありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!
  • 2010/06/20 11:54
  • とも
  • URL
  • Edit
No title
>Wino-Kiyoさん

こんにちは!! すっかり秋ですね~。
はい、ようやくシュレールさんの家まで辿り着きました・・・(笑)

>僕はここに寝泊まりして収穫や醸造のお手伝いをさせてもらいました。

羨ましいです!醸造のお手伝いもわれたんですね~。
いいなー、いいなー、私も働いてみたいです。
(その前にフランス語をなんとかしないといけませんが・・・(泣))

ジェラールさんもお元気でしたよ。現役で畑に出てらっしゃいました。仏語のできない私たちにも、会うたびに「ボンジュール、ムッシュウ、マダム」と声を掛けてくださって、ご親切にしていただきました。
あー、仏語ができたら色々お話しできたのに・・・・クスン。
奥様もステキな方ですね。毎朝色んな種類の美味しい手作りジャムが食べれて幸せでした。その手作りジャムをお土産にいただいたので、今もトーストにそのジャムを塗る度、アルザスの思い出が甦ってきます。

では、Wino-Kiyoさんは、シュレールさんのところのKさんともお友達ですか?Kさんもお元気で、真っ黒に日焼けしてみっちり畑でお仕事していらっしゃいました。お忙しい中、色々面倒を見ていただき、ありがたかったです。
上のブログのワインは、もちろんKさんのお見立てです!!


>あと、猫も楽しみにしてます(苦笑)。

猫にもつっこんでいただいて、ありがとーございます。(笑)
ウチのネコちゃんは、ちょっと寒くなっと思ったら、すぐにお布団に入ってくるようになりました。現金なヤツですねー!

では、急に寒くなってきたので、お風邪など引かれないよう!
東京は試飲会ラッシュです!!


No title
こんにちは~。
ついにシュレールさん家ですね♪
僕はここに寝泊まりして収穫や醸造のお手伝いをさせてもらいました。
クローディーヌの作るお料理は最高ですね~。
ジェラールも元気かなぁ?
先日、輸入元Rの方と話しましたが、
ブリュノーよりも、ジェラールたちに日本に来て欲しいなぁと。
続きを楽しみにしてます♪
あと、猫も楽しみにしてます(苦笑)。
  • 2008/10/03 14:54
  • Wino-Kiyo
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)