落花生の秘密。。(@_@)




俺たちのチーバの名産品、落花生。

今出回っている生落花生を塩ゆでして食べると美味しんですよねー。
この間も二日分のおやつとしてタッパーを満杯にして持って来たんですけど、
食べだしたら止まらなくて、結局一日で全部食べてしまいました。。。(;´∀`)

そんなチーバの誇りの落花生なのですが、
すみません、今日まで落花生がどんな風に実るのか知りませんでした。(@_@)

皆さんご存知でしたか?

枝豆のようになると思いますか?
それとも蔓?
はたまたジャガイモ?

まず、なんで「落花生」っていうかご存知ですか?

実はこの名前に大きな秘密が隠されているのです。


落花生は花が咲いた後、花の根元にある「子房柄」というものが
地面に向かってニュルニュルと伸びて(いや、ニュルニュルが適正な表現かわかりませんがw)、
それが地中に突き刺さり、その先の地中で実をつけるんですって!!

花一つ一つから子房柄というのが地面に向かって伸びて、
それぞれの子房柄が地中で実を結ぶのです。

びっくりぽんですよね!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

えっ、どういう状況かわかないですって?

こちらのブログの方が写真付きで分かり易く説明くださっているので、
気になる方はご覧になってみてください!!

落花生の実のでき方とか落花生のはなし
http://laaboo.com/foodstuff/rakkasei


どうやってそんな仕組みを考えついたの!?
植物ってすごいわー。(@_@)

花の落ちたところに実がなるから「落花生」って言うんだよと、
この話を教えてくださったお客様がおっしゃってました。



さて、本日からの店頭試飲はこちらです。

アリス エ オリヴィエ ド ムール エスキス 15 白
セラーズ ホアン ダンゲラ ホアン ダンゲラ 2015 赤


白はド ムールとマゼルのコラボワイン!
マゼルた育てたシャルドネをド ムールが醸造しました。
赤はコスパ抜群のスペインの自然派の造る万能型デイリーワイン!!


また今日は有料試飲も1本ご用意してみました!!(*´∀`)b

160924 orcia rosso

サンタ マリーア オルチア ロッソ 2014 750ml 1杯 60ml 300円

サンジョヴェーゼを柔らかく抽出したミディアムボディ。
その中にピノのような美しい酸味と上品な果実味がバランス良く輝いています。
秋からの和食にも良く合いそう!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)