今週の店頭試飲: ラ グランド コリーヌ ル カノン ロゼ 2015 と ラ グランド コリーヌ ル カノン ルージュ 2015




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今日は手賀沼と印旛沼の花火大会。
みんな花火を見に行っちゃったのかなー。

一応ウチの駅前でも本日 夏祭りやってます。(*^^*)


今日は月曜からの短い夏休みに備えて、今日中にブログを書いちゃおうという魂胆。
頑張ります!

ながら見だったのですが、今朝のリオ五輪の開会式は
とても美しくアーティスティックな演出でしたね。(*^^*)


そして毎度不評の嵐の日本選手団のユニフォームですが、
あとちょっとしたら「なんかレトロでカッコいいよ」みたいな感じにならないかな。( *´艸`)´艸`)クスクス

でもネクタイがすっごくやぼったかったけど、実は私はあんまり嫌いじゃないかも。
すごくキレイな赤でしたよね。
インナーをネクタイなしでボタンダウンの赤の水玉シャツとか、
どこぞのラルフローレンさまを見習って赤白のボーダーTシャツとかどうかしらw

生まれてこの方いったい何度の選手団入場を見たかもう全然わかりませんが、
太平洋や大西洋の小さな島国やアフリカの名前も知らないような国の
選手団が民族衣装で着飾って入場してくるのを見るのは変わらず楽しい。

そして、これはダサイとか、これはカッコいいとか、
いちいち上から目線の素人コメントを家族でするのも4年に一度の楽しみの一つです。( *´艸`)´艸`)クスクス



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲160806_1

ラ グランド コリーヌ ル カノン ロゼ 2015 750ml (左)

http://www.grenache.co.jp/SHOP/2016080500002.html


ラ グランド コリーヌ ル カノン ルージュ 2015 750ml (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2016080500001.html


2015はどちらもカノンのファンにとってはど真ん中の美味しさ!!

さらに、前年よりだいぶ価格が下がっている!!!これは買わないわけにはいきませんね!
是非是非お試しくださいませ!!

※試飲コメントやワインの詳しい情報は上のリンクをご覧くださいませ!


そして今日はもう少し続きます!!
↓↓↓↓


自然派ワイン通の方の中にはもうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
先月ラ グランド コリーヌに関する驚きのニュースが発表されました。

それは

・2016年が私たちが毎年楽しみにしてきたラ グランド コリーヌのヌーヴォーの
最後のヴィンテージとなること。

・大岡さんが日本で自然派ワインを作るという新たなチャレンジに足を踏み出したこと。

でした。


輸入元のヴォルテックスさんのヌーヴォーの案内メールの中に書かれていた
この部分を読んだ自然派ワインを扱う全国の酒屋さんは、皆PCの前で

ええええええええええええええええええええ!!!(◎_◎;)

と叫んでフリーズしたに違いありません。


大岡さんがフランスに渡られて20年だそうです。

フランスという恵まれた土地でワインを作っている自分は、
雨が多く湿度が高い、さらに梅雨と台風がある日本において
多くの苦労と闘いながらワイン造りをしている日本の葡萄農家の皆さんに比べ、
楽をして申し訳ないとずっと感じていらしたそうです。

そして今回、自分の生まれ育った国、日本で自然派ワインを作ることを決心し、
20年間フランスで得た知識と経験を最大限に活用し、
日本の自然派ワインの発展に少しでも貢献していきたいと考えていらっしゃいます。

日本の畑はこれから開墾するんだそうです。
その畑の葡萄からワインが造れるようになるまでは、
引き続きフランスの畑の葡萄でもワインを造られる計画。

元研修生で2015年から一緒に仕事をしている方がいるので、
フランスの畑のお世話はその方がメインにやられるとのこと。

そんな状態なので、目の離せないヌーヴォー造りは負担が大きいということで
2016年を最後にすることになりました。

寂しいですね。。

2006年12月に開店したグルナッシュ。
翌年の11月に大岡さんのヌーヴォーが到着した時には、
皆さんあの濁った色合いに驚きながらも、
先入観にとらわれず素直に美味しいと言ってくださったのは忘れられません。(´;ω;‘)

百聞は一見に如かず。

ワインショップ グルナッシュのスタイルを、
あのヌーヴォーを通して皆さんにお伝えできたのではないかと思います。

グルナッシュでも9月中旬からヌーヴォーの予約を受け付ける予定です。(それまで焦らず待っててね!)

最後のヌーヴォーをみんなで楽しみましょう!!

しかし、寂しいなー。(´;ω;‘)


でも、何年後になるかわかりませんが、
大岡さんが日本で作るワインを飲めるなんて超楽しみでもあるわけです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)