今週の店頭試飲: 【再入荷】 ラ グランド コリーヌ ロゼ プリムール 2015 ロゼ微泡 と ココ ファーム ワイナリー さくらろぜ 2013 ロゼ中甘口





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



昨日、かわいいサクラのラベルを早くご紹介したくてこの子達を紹介してしまったのですが、
そういえば今週の店頭試飲の子達でした。

ということで、昨日と同じやーん。えへへ。(;・∀・)

週末試飲160403_1

【再入荷】 ラ グランド コリーヌ ロゼ プリムール 2015 ロゼ微泡 (左)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2015121200006.html


ココ ファーム ワイナリー さくらろぜ 2013 ロゼ中甘口 (右)
http://www.grenache.co.jp/SHOP/2016033100002.html


※試飲コメントやワインの詳しい情報は上のリンクをご覧くださいませ!

この4月からココ ファーム ワイナリーさんとお取引を開始させていただきました。

あまりに大御所なワイナリーさんなので ウチがやらなくても・・
という気もしていたのですが、
先日大きな日本のワインの試飲会に行ったところ
やはりココ ファーム ワイナリーさんは 安定感ある美味しさを見せ光っていました。

よくお話を伺うと、低価格帯のワインを含めココ ファームのワインは全て

自然酵母

で醸造をしているんだそうです。 その話を聞いてなるほどと思いました。

ということは、果皮に付いている菌が自然酵母による発酵がちゃんとできる
健全なブドウじゃないといけないわけですよね。

それって、自社畑のブドウ以外の買いブドウも
非常にしっかりとクオリティを吟味しないとできないことだと思います。

そういえば、ドメーヌ・タカヒコの貴彦さんも、
ココ ファームで働いていた時に、
質の高いブドウを求めて全国の畑を訪ねてまわったっておっしゃってたなぁ。
(その過程で、余市のピノ・ノワールの素晴らしさに打たれて
余市でワイン造りを始められたんです。)

現在 日本ワインブームの陰で、
よく耳にするのは原料ブドウの不足問題。
既に自然酵母での安定した発酵が可能なブドウを栽培される
クオリティの高い厳選された栽培農家とのコネクションを
しっかり築いてらっしゃるのは 強いんじゃないかなと思うわけなのです。

それに、北海道の面白いワインも 今後リリースされそうだし。ふふふ。(*^^*)

これからよろしくお願いします!!!

「さくらろぜ」の他にもすっきりフレッシュなにごりの微発泡「あわここ」や
プティ・マンサンこころみノートンなどの人気キュヴェも入荷しています。

来週順次アップしていきますのでお楽しみに!!

また、店頭販売のみになりますが、小布施ワイナリーさんの
ワインも到着しています! ヾ(〃^∇^)ノ


北海道と言えばこんな本を買いました。
今日届いたのでまだ読んでないですが、お勉強しないとね!!(⌒-⌒; )

週末試飲160403_2




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)