是非 日本も!!




台湾の地震の被害が心配ですね。(´・ω・`)ショボーン
あんな風にビルが倒れてしまうなんて。
どうかより多くの方が無事に救出されますように。(-人-)



こんなニュースがまわってきました。

フランスでスーパーマーケットなどの大型店舗での
売れ残りの食品の廃棄を禁じ、
慈善団体などに寄付すること義務化した法律が制定されたそうです。


French law forbids food waste by supermarkets
http://www.theguardian.com/world/2016/feb/04/french-law-forbids-food-waste-by-supermarkets?CMP=share_btn_tw

始めの部分だけの訳ですが・・

「フランスはスーパーマーケットが売れ残りの食品を廃棄することを禁じ、
代わりにそれを慈善団体やフードバンクに寄付することを義務付けた
世界初の国となった。

仏上院を満場一致で通過した結果、
大規模店舗において賞味期限が近づいているが
まだ食べれる食品が廃棄されることはなくなるだろう。
そして、慈善団体は食料を手に入れるために苦しんでいる人々に対し、
毎年何百万という無料の食事を提供できるようになる。

この法律は店舗や貧困撲滅運動家、
そしてこのような食品廃棄に反対する人々による
国内の草の根運動の結果生まれた。・・・・

運動家達は、現在EUを説得し、
同じような法律がEU諸国で制定されることを望んでいる。」



素晴らしい!!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ

以前「世界の食料の3分の1あまりが廃棄されている」という
記事を読んだことがありました。

びっくりぽんですよね。。(@_@;)

1/3が廃棄されるって、絶対何か間違ってるとしか思えません。。。



調べてみると日本にもフードバンクを行っているNPO団体が色々あるようです。
がんばっている方達がいらっしゃるんですね。

門外漢がちょっと調べただけの知識で何か言うのは憚れるのですが、
今は賞味期限まで1ケ月や2ケ月ある食品を募集しているみたいですが、
こういう制度としての整備が進むともっと期間を短縮できるようになるのかな。

皆さんの努力が実って、より良い世界になりますように!!(*^^*)



今週の店頭試飲ワインはこちらの2種!詳しくは明日ご紹介しますね!
どちらもチョベリグッ!!(*´∀`)b

ブノワ・クロー・プティ・シュマン14 白
ル・トン・デ・スリーズ・アヴァンティ・ポポロ 14 赤



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)