今週の店頭試飲: ル・ブリゾー・パタポン・ルージュ 13 赤 と ソングバード ビール ゴールデン ビター & スモーク マイルド 330ml




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



日本ラグビー、また勝ちましたね!!
着々とファンが増殖してそうですよね~!(*´∀`)b

ネットとか見てても、今まで全然ラグビーを見たことないような人たちも
試合を生でTV観戦してかなり盛り上がってるみたいです。
あのニュージーランドチームのダンスは何?的なw

でも、そういう方たちが、これからラグビーファンになったらすごいことですよね!

「今まで関心のなかった人たちの興味を呼び起こす」
ってなかなか難しいことです。

ちょっと大袈裟かもしいれないですが、
そういう意味で今日ご紹介しているこのワインがなかったら、
日本の自然派ワインを取り巻く状況は少し変わっていたかも・・・。

そんなことを考えさせるのはこのワイン。

週末試飲151004_2

パタポンに出会って自然派ワインの美味しさを知ったなんていう話を良く耳にします。

日本における自然派ワインのブレイクスルーに一役買ったことは
間違いないですよね。


フィギュアスケートも昨日のジャパンオープンで本格的なシーズン開幕となりました。

フィギュアスケートの今の人気があるのも、
真央ちゃんと言うアイコンの誕生と、
同時期に現れた才能豊かなスケーター達 (もちろん 高橋大輔!!(*´∀`)b ) が
ブレークスルーを起こしたから。

(って考えると、クリスチャン・ショサールは自然派ワイン界の真央ちゃんだったのかしら・・( *´艸‘))


しかし昨日は真央ちゃんも素晴らしかったけど、昌磨くんがすごかった!!(@_@;)
でも、今年からはちょっと一歩引いてのんびり応援していきたいと思いますぅ~。
(という願望ですが、果たして我慢できるか・・・)

みんな頑張れ~~!(*^^*)




今週の店頭試飲ワインはコチラです!!


週末試飲151004_1


ル・ブリゾー・パタポン・ルージュ 13 赤 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:ピノ・ドニス 100% 有機栽培

故クリスチャン・ショサールの代名詞でもあったワイン、パタポン。

パタポンとの出会いによって自然派ワインの美味しさを知ったとか、
自然派ワインにはまったとかそういう話をよく耳にします。

パタポンというワインの存在は、
単なるワイン以上のものが確実にあると思います!!

2013はル・ブリゾーを代表する赤のトップキュベ、
モルティエのピノ・ドニスが「モルティエ」として仕込むレベルに
達していなかったため、全てこのパタポンに用いられいます!


透明感のある落ち着いた赤。
ウメ、イチゴ、バラ、赤い花、スパイス、漢方、ドライフラワー、ヨードなどの
複雑で旨みを感じる妖艶な香り。
口に含むとピノ・ドニスらしい旨みをたっぷり含んだ果実味が広がります。
ウメ、イチゴ、微かにオレンジ、黄桃などの果実味。
中程度のタンニンは軽く収斂性があり、
バランスの良い酸味が全体をまとめています。
豊かなな旨みがじんわりと広がり、
妖艶でエキゾチック、多彩な表情が次々と現れます。
余韻はピュアで少しタンニンが残ります。

ピノ・ドニスらしさをしっかり表現した
秋の食材にぴったりの滋味豊かな味わいです!

表情豊かで、余韻までじわーーーっとじっくり広がる旨みを持った
ピノ・ドニスの美味しさってクセになりますよね。

味わいもまとまり飲み頃です!!

マリアージュ: 松茸ご飯、シイタケの網焼き、豚肉の生姜焼き、ローストチキン、筑前煮、
ゴボウと鶏の炊き込みご飯、里芋と厚揚げの煮物



ソングバード ビール ゴールデン ビター & スモーク マイルド 330ml (右)

産地:日本/千葉

8月にグルナッシュのクラフトビールの会にいらしてくれたソングバードビールさんの
新しいビールが入荷しました!!

週末試飲に登場してくれたのは、
その中の定番ゴールデンビターと秋のシーズナル、スモークマイルドです!!

店頭試飲ではゴールデンビターが人気高いですね!!(*^^*)


-----ソングバードビールさんのHPより-------
GOLDEN BITTER
style : English best bitter
BV : 4.5%
淡色のイングリッシュビター。
イギリス産麦芽の旨みとハーブのようなホップ
の香りと苦みが特徴です。
レシピは1種類のモルトと1種類のホップと、
シンプルながらも飲み飽きないビール。

----------------------------------------

マイルドな麦芽と酵母の香りと味わい。
優しく穏やか、そして自然体な美味しさ!
余韻にはモルトの優しい甘さがじっくりと残ります。


-----ソングバードビールさんのHPより-------
SMOKED MILD
style : smoked ale, mild
ABV:3.8%

軽いスモークに軽めのマイルド、軽めのカーボネーションです。
ゴールデンビターのようにしみじみと楽しむこともできますが、
お肉など食事にも合わせやすい赤色ビールです。
----------------------------------------

優しいアタックからスモーキーなフィニッシュへの変化が楽しいですね!
焦がしたニュアンスも程良くありますが、
アルコールも低く、ヘビーな感じは全くな軽やかで爽やかな飲み心地。
余韻はスモーキーかつすっきり。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)