今週の店頭試飲: レ・コステ・ビアンケット 13 白 と プリンチピアーノ・フェルディナンド・ドゥセット 14 赤



*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



今日はお店に着いてしばらくしたらちょっと暑いなと感じたんです。

うん?と思い天井のエアコンを見上げたら動いてない!!!(@_@;)

リモコンの電池を変えてみたけど反応なし。

なんと、壊れてしまったようです!!

それからちょうどお店に送ってきてくれていた旦那さまと二人で、
慌てて店内にあるワインを全部セラーに運び込みました。。。

なんとか温度が上がる前に運び込めたと思います。

旦那さまがいる時で本当によかったです~~。


そ、そういえば、今週の始めの3日間は夏休みだったんだっけ!!!

もし夏休み期間中に壊れてたら・・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

しかし、頭痛いなぁ。ため息。
修理できるといいなぁ。

ご来店いただいたお客様にはご不便をお掛けしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

ワインは1本1本裏のセラーから持ってっ来るので、
販売に時間がかかってしまいますが、
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!(やっております)

週末試飲150823_1

写真撮るためにセラーから出して来たら、ボトルに汗をかいてしまいました。(´・ω・‘)ショボーン
でも今日は昨日までと比べて大分涼しいので、それもよかったです。


レ・コステ・ビアンケット 13 白 (左)

産地:イタリア/ラツィオ
品種: プロカニコ90%、マルヴァジーア10% ビオディナミ

イタリアの自然派ワイン・・・と言えば、
インポーターさんの中ではやっぱり
ヴィナイオータさんが有名ですよね。

でも、自然派インポーターの元祖とも言える
ラシーヌさんも素晴らしいイタリアワインの
ラインナップを持っていらっしゃいます。

その中でもラシーヌさんご自慢の造り手が
このレ・コステです!!

もちろん私も大大大好き!!(*´∀`)b

ちょっと店頭試飲のワインとしてはお値段が張るのですが、
一度皆さんに飲んでいただきたいなーと思い
奮発して登場させました!!

是非この機会に試してみてくださいね!!

こういうワインとの出会いが、
ワインに対する固定概念を一気に崩してくれたりするんですよね。

そんな出会いになってくれたら嬉しいな!!(*^^*)

一部マセラシオンをして造られた白ワイン。
SO2無添加。

軽く濁ったオレンジがかった黄色。
花、香水、オレンジ、杏、レモン、リンゴの搾り汁、ハーブ、スパイス
などの旨み感あるナチュラルで華やかな香り。
口に含むとキリッとした酸味を持った自然な旨みの溢れる味わい。
オレンジ、杏、レモン、リンゴの搾り汁などの辛口な果実味。
凝縮感高く、夏ミカンのようなキリッとした酸味が後を引きます。
マセラシオンによるタンニンも軽く感じられ、ナチュラルな旨みと共に
ワインの個性を形づくっています。
微かにミネラル。
フィニッシュにもマルヴァジアのお花の香りが鼻に抜けます。
余韻は長くナチュラル。

トレードマークの溢れるナチュラルな旨みと
マセラシオンによる軽いタンニンに
マルヴァジアの華やかな香りが加わった揺るぎないハーモニー!!

赤ワインに負けないくらいのパワーと凝縮感はさすがです!

2014はまだ若いせいか、酸味がややシャープですが、
凝縮感ある果実味がよくバランスをしています。
いずれは溶け込んでいくでしょう。

香りにも味わいにもマルヴァジアの個性がしっかりと感じられ、
お花や香水の香りが華やか。

マリアージュ: 生ハム+マンゴー、パイナップルのピザ、フリット、アクアパッツァ、
ササミの香草のエスニックサラダ、生春巻き、蒸し鶏のごまみそソース

詳しくはコチラから!




プリンチピアーノ・フェルディナンド・ドゥセット 14 赤 (右)

産地:イタリア/ピエモンテ
品種:ドルチェット 100% 有機栽培


こちらはもラシーヌさんが今押してらっしゃるバローロの造り手さん!!

伝統が魅力でもあり、しかし時に閉塞感を感じてしまうこともあるピエモンテ。

このプリンチピアーノ・フェルディナンドは新しい風になるかもしれないですね。
それも正統派の美しい風です!

このドゥセット は昔彼のおじいさんたちが飲んでいたような
ドルチェットを造りたかったのだそうです。

実は今ではしっかりとしたタイプのドルチェットしか造られませんが、
ドルチェットは長らく毎日飲む為に軽めに造られてきたそうです。

バローロの造り手達が一日の畑仕事の後に、
疲れた体にさらっと流し込むワインだったんですね。

通常より一週間早く収穫し、昔おじいさんたちが飲んでいたような
ドルチェットに仕上げました。

SO2無添加。

不透明な赤紫色。
カシス、チェリー、ラズベリー、ヨーグルト、赤い花などの
活き活きとフレッシュな香り。
口に含むとフレッシュでバランスの良い極辛口の果実味が広がります。
カシス、チェリー、ラズベリーなどのフレッシュな果実味。
酸味はしっかり、タンニンはドルチェットとしてはやや控えめで口当たり良い。
乳酸のミルキーなニュアンスに、微かにハーブやスパイス加わり、
味わいをさらに活き活きとさせています。
雑味なく極辛口のキレの良い味わい。
余韻はピュア。

すんなりと体に馴染むバランス良いドルチェット!!

シンプルなんだけど、どこかエレガンスも感じさせるところが、
さすがバローロの造り手さんです!!

極辛口の仕上がりがさらにすっきり感を増幅させます!

すごく気に入っちゃいましたよ!!

マリアージュ: 豚肉の生姜焼き、鶏のから揚げ、ゴボウの炊き込みご飯、厚揚げの網焼き、
ゴルゴンゾーラのパスタ、ラザニア、キノコのキッシュ

詳しくはコチラから!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)