今週の店頭試飲: クロ・デ・ムール・ポンペット・ブラン14 白 と クロ・デ・ムール・ア・ターブル14 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


梅雨、明けましたーーー!!

皆さん、気持ちの良い青空の下 行楽にお出掛けでしょうか?

今日は友人がFBでお裾分けしてくれた
フランス旅行の写真を見て悶えております。

憧れてのレストランのお料理の写真を見て、
餌を前して1時間 「待て」 をくらって
滝のように涎を流しているワンコの気分。。。(;・∀・)

フランスに行きたいよー。

フランスに行きたいよー。

フランスに行きたいよー。



というところで、昨日旦那さまが得意気に見せてくれた
このピンクフロイドのデイヴィッド・ギルモアのビデオを思い出しました。



久々の新曲が、TGVの駅のアナウンスの時に流れるジングルを
アレンジしたものなんだそうです。

あああああ、この音が生で聞きたい!!( ;∀;)

こちらが新曲フルバージョン!



(ウチの旦那さまがキングクリムゾンが来日するからコンサート行こうって言ってるんですけど、
前にロバート・フリップとデヴィッド・シルヴィアンのコンサート行って爆睡したの忘れたのかしらw)

(そんな私は、今日はThe Stone Roses の Second Coming を聞いております。
もう最高過ぎて死にそうです!!(T ^ T))


さて、今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲150719_1


青と黄色の組み合わせは大好きなプロヴァンスカラー!!
フランス行きたいよーーー!!( ;∀;) (しつこいw)

しかし、クロ・デ・ムールのノヴィス(先々週ご紹介)もア・ターブルも
どっちもヤバイくらい美味しいです!

クロ・デ・ムール・ポンペット・ブラン14 白 (左)
産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブーラン 有機栽培

7月はクロ・デ・ムール特集です!!

だってどれも美味しかったんですもの!!!

このポンペットは2014からリリースになった新しいキュヴェです!

レモンジュースのようにフレッシュですっきりとした味わいは、
いよいよ夏を迎えるこの季節にぴったりの味わい!

アルコール度数はわずか10.8%!で、
グルナッシュ・ブランなどの南の品種らしさをしっかり表現しながら、
とても爽やかな飲み口です!!


とても薄いレモンイエロー。
レモン、ハチミツ、グレープフルーツ、杏、白桃、ミネラル、微かにハーブなどの
フレッシュな香り。
口に含むと新鮮な弾ける酸味が広がり、まるで搾りたてのフレッシュレモンジュースのよう!
熟したレモン、グレープフルーツ、杏、白桃などの活き活きと元気な果実味。
南のワインとしてはとても豊かな酸味がありますが、
程良い柔らかさのあるとても心地良い酸味です。
ミネラルも感じられ、軽やか過ぎないこれまた程良いボディ。
レモンやグレープフルーツの皮のような爽やかな苦味。
余韻はすっきり爽やか。

まるで搾りたてのレモン果汁で作ったレモネードのようにフレッシュ!
美味しい酸味が後を引き、ついついグラスを重ねてしまいます!

暑い夏の日の終わりに飲みたいワインNo1な味わいです!!

少し冷やし目の温度ですっきりと召し上がるのがおススメ!

マリアージュ: 水ダコのカルパッチョ、ニース風サラダ、グリーンオリーブ、生ガキ、
桃とモッツァレラのサラダ、野菜のフリット、トマトの冷製パスタ、キュウリとワカメの酢の物

詳しくはコチラから!!


クロ・デ・ムール・ア・ターブル14 赤 (右)
産地:フランス/ローヌ
品種:シラー 100% 有機栽培

こちらはシラー100%の赤。

このコスパはヤバイです!!

濃厚で不透明な赤紫。
カシス、ブルーベリー、赤い花、インク、鉄、スパイスなどの
フレッシュかつ甘くフルーティな香り。
口に含むと素晴らしくジューシーでナチュラルな果実味が広がります。
カシス、ブルーベリー、ダークチェリーなどの生の果実を齧ったような
ボリューム感とフレッシュさが共存した果実味。
酸味は柔らかく、タンニンはアタックではかなりアグレッシブなのに、
フィニッシュにかけて不思議なほどスッキリと消えていきます。
インク、鉄、スパイス、ミネラルも感じられ、
ジューシーな味わいに彩りを与えています。
余韻はすっきり。

素晴らしくジューシー!!!

ピチピチジューシーな果実味濃厚なアタックから
ナチュラルですっきりとした余韻へと流れて行く様がとっても自然なんです!

最初はちょっとやんちゃなタンニンも余韻には不思議とすっきり消えて
余韻には軽やかな飲み心地が残ります。

とってもフレンドリーなスタイルなので、
みんなでワイワイBBQなんてシチュエーションにはピッタリです!!

本当に最強すぎるかも!!!

マリアージュ: BBQ、焼き肉、ラムの香草焼き、ラム肉のクスクス、ケバブ、
ムサカ、ハンバーグ、ペッパーステーキ、酢豚、鶏の唐揚げ

詳しくはコチラから!!




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)