今週の店頭試飲: ノエラ・モランタン・レ・ピショー ソービニヨン 13 白 と シリル・アロンソ・P-U-Rセ・フィニ 14 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


昨日はお店終った後ダッシュで「けやきひろば春のビール祭り」に
行こうかと思ったのですが、
途中で心が挫けて断念。

その代り、お家でビール祭りっぽいおつまみを色々作って、
プチビール祭りを楽しみました。

しかし、朝起きたら昨日飲んだ覚えのないポーターの
空き瓶がキッチンに。。。

どうも私がテーブルに座ったまま寝落ちしてしまった隙に、
旦那さまが一人で飲んだらしい。

ちっ、油断も隙もあったもんじゃねー。(・д・)

なーんて、悪い言葉は使っちゃいけませんね!!

でも悔しいから、今日はポーター飲みながら夕飯作ろうっと!!d(*´∀`*)b

今日は普通に焼うどんの予定です。
でも、私はゆるゆる炭水化物ダイエット中だから
ちょっと面倒くさいですが旦那さまは普通のうどん、私はなんちゃってうどんで作ります。

糖質ダイエットがブームのせいか、
スーパーにも代用うどんが色々置いてありますね。
こんにゃくうどんとか、おからうどんとか。

あっ、ちなみに今日の朝ごはんはホットケーキ。
がっつり炭水化物食べてます。(;・∀・)
それもメイプルシロップたっぷりかけて!
まぁゆるゆるですから!!


ラ・ビアンカーラダヴィデ・スピッラレの2013の最終在庫が入荷しました。

ちょっと私が出遅れたせいもあるのですが(反省)、
それぞれ少量入荷です!(´;д;`)

ヴィナイオータ


サッサイアとピーコは、2014は甚大な雹害を受けたため造られていないそう。
ご興味のある方はお早目にどうぞ!

ラ・ビアンカーラのワインはコチラ!

ダヴィデ・スピッラレのワインはコチラ!



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲150524_1


ノエラ・モランタン・レ・ピショー ソービニヨン 13 白(左)
産地:フランス/ロワール 
品種:ソーヴィニヨン・ブラン 100% 有機栽培

もう昔XXさんのところで働いていたノエラ・モランタンなんて
説明は全く必要なくなりましたね!


輝きのあるレモンイエロー。
レモン、パッションフルーツ、グレープフルーツ、パイナップル、
ハーブ、ミネラルなどの力強くピュアな香り。
口に含むと豊かな酸味とミネラリーな果実味が広がります。
レモン、グレープフルーツ、パイナップル、マスカットなどの
凝縮感高くドライな果実味。
豊かな酸味がワインに表情を与え、
ミネラルが冷涼感を生み出します。
中心には濃厚な旨みが存在し、
長い余韻の最後の最後まで
消えることなく残ります。

余韻の最後に舌の上に残る余計な物がはぎ取られた
ミネラルと旨み、
ああやっぱりこのワイン美味しいなと
しみじみ感じてしまいます。

ソーヴィニヨンらしいフレッシュさも残しつつ
しっかりと力強さも表現する飲み応えある1本です!!

抜栓翌日の方が全然良いです!

マリアージュ: 天ぷら、穴子の白焼き、湯豆腐、鯵の酢漬け、生春巻き、
蒸し鶏とシャンツァイのサラダ、白身魚のムニエル、夏野菜のマリネ

詳しくはコチラから!


シリル・アロンソ・P-U-Rセ・フィニ 14 赤 (右)

産地:フランス/ボージョレ
品種:ガメイ100% 有機栽培

キュヴェの名前、セ・フィニ は「これで終わり」ってことです。

実はこのワインが造られた樹齢80年のガメイの古樹は、
2014年12月に全部引き抜かれてしまったのです。

引き抜かれることを知ったシリル・アロンソは
最後のブドウを使ってワインを造ることにしました。

もうこの世には存在しないブドウの樹。
このワインは彼らの最後のメッセージです。

エチケットの絵は、彼らが80歳になった時を
イラストにしています。

(なんていうストーリー無しで、
本当に美味しいと思うとても良く出来たワインです!!)

SO2無添加。

透明感ある赤紫色。
イチゴ、ラズベリー、スモモ、赤い花、バラ、
微かにハーブやスパイス、ミネラルなどを含むピュアで美しい香り。
口に含むと同様にしっかりと骨格を備えたピュアで透明感ある果実味が
広がります。
イチゴ、ラズベリー、スモモなどの果実味。
酸味は口当たりよく、タンニンは滑らかで中程度。
品良くシルキーな舌触り。
ミネラルの骨格を中心に、全ての要素ががバランスよく
まとまっています。
余韻は雑味なく美しい。

ナチュラルでありながら素晴らしくピュアで品格のある上質な味わい!!

80年の時間が生み出したクラスを感じるミネラリーなボディ。

優しさと美しさ、純粋さ、力強さ、それらを併せ持った
とても良く出来たワインです!!

マリアージュ: 山菜の天ぷら、鶏の天ぷら、ナスのしぎ焼き、大根の含め煮、
おでん、酢豚、豚しゃぶ、ローストチキン

詳しくはコチラから!


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)