”最高のワイン”のエスプリを感じて!!シャトーヌフ・デュ・パプ最高峰の造り手のとっても美味しいデイリーワイン!

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


すごい暑い[:おてんき:] [:おてんき:] みたいですね。(←自分は寒い店内にいるのでよくわからない・・・ [:ひやひや:] )
皆さんのご想像の通り、夏はワイン屋さんにとって厳しい季節なのです。[:悲しい:]
でもがんばるゾーーー!![:グッド:]

先日 お客様から珍しいお野菜をいただきました。
その名も”コリンキー”!!

コリンキー

生食用に改良されたカボチャだそうで、皮も種も生で食べられるんですって!

コリンキー 2

いただいたコリンキーは、お客様の有機栽培の家庭菜園で育てられたもの。
二つに割ったら、切り口から玉のような水が浮き出てきました。[:あせあせ:]
新鮮ーーー!
ウチでは、しょうゆと少量の白ゴマ油でささっと合えて、浅漬け風にいただきました!
カボチャのお味がちゃんとするのですが爽やかもあり、まさに夏野菜 [:おてんき:] という感じでとても美味しかったです!!
ありがとうございました!!![:楽しい:] [:楽しい:]


さて、ワインのご紹介に行きましょう!!

週末試飲080803_1

『シャトー・ラヤス』という名前をお聞きになったことがあるでしょうか?
ラヤスは、シャトーヌフ・デュ・パプ最高峰の生産者。ローヌ好きにとっては憧れのワイン。[:ラブラブ:]
そのラヤスには20世紀を代表する偉大な造り手の一人がいました。彼の名はジャック・レイノー。気難しい人物としても非常に有名で、ラヤスでのワイン造りについては多くを語ろうとしませんでしたが、彼の造り出したワインは世界中のソムリエ、ワイン評論家、そしてワイン愛好家達の心を震わせ、彼らを天上へと誘う、そんな素晴らしいワインだったのです。
残念ながらジャック・レイノーは97年にこの世を去り、跡を継いだのが、ジャックの甥にあたるエマニュエル・レイノー。本日はこのエマニュエル・レイノーが所有するもう一つのドメーヌ・デ・トゥールのワインをご紹介します!!

実はエマニュエルも叔父のジャックと同じくかなりの気難しい性格で、来訪者を困惑させることもしばしば。そもそも彼に会うことすら奇跡というくらいなのだそうです!
(しかし!私、奇跡と言われるエマニュエルさんとの面会に成功したんです~~。[:楽しい:] 今度ブログにご紹介しますね!!)

エマニュエルも叔父同様、ワイン造りに関しては多くのことを語ってくれません。代は変わっても、相変わらずシャトー・ラヤスのワイン造りは秘密のベールの向こうなのです。でも、ラヤスと同じように労力をかけているエマニュエルの語るトゥールのワイン!口に含めば、すぐにその素晴らしさがお分かりいただけると思います!!![:わーい:]


トゥール・ヴォークリューズ・ブラン 04 白 (左)
産地:フランス/ローヌ 品種:クレレット 100%

ずか1.5haのクレレットの畑から造られます。クレレットとしてはかなり力強い印象ですねー。クレレットでこれだけリッチだと、酸味がぼやけそうですがそうでないところが良いですね!![:わーい:]
やや濃い目の黄色。ハチミツ、レモン、洋梨、白い花、白コショウ、しょうが、バタースカッチなどの香り。口に含むとレモン、リンゴ、洋梨の果実味と柔らかいけれどフレッシュで爽やかな酸味が広がります。ミネラルも豊か。ショウガの風味も感じます。余韻はしっかりした酸味とミネラルのお陰でドライで爽やか。
暑い夏にもピッタリな味わいですが、きちんとフォーカスされているところが素晴らしい![:拍手:]

マリアージュ:ラタトゥイユ、アクアパッツァ、豚肉のローズマリー風味のソテー

詳しくはコチラ



トゥール・ヴォークリューズ・ルージュ 04 赤 (右)
産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ、クノワーズ、シラー、サンソー、メルロ他

シルキーな舌触りがステキ!![:ラブラブ:] 実はワインのテクスチャ(舌触り)フェチである私が、ンフフ~~ [:ラッキー:] とほくそ笑んだ赤ワインです!

透明感のある美しい赤。
赤いチェリー、バラ、ハーブ、イチゴジャム、ウメ、肉、リコリス(甘草)などの華やかな香り。ミニ・シャトーヌフみたいですねー![:わーい:]
口に含むと非常にエレガントな口当たり。甘いチェリー、ラズベリーのリッチな果実味と
豊かなでけれど穏やかな酸味が良いバランス。タンニンは非常に滑らかでシルキー。素晴らしい舌触りです。
アタックは優しいですが、中間から余韻にかけてはかなりボリュームがあってリッチ。予想以上にしっかりしています。

この価格としては、リッチな果実味の中にエレガンスを感じさせてくれる非常に良く出来たワイン! [:ラブラブ:]

マリアージュ:ローストチキン、チキンのオリーブとトマトのソース、酢豚、豚の生姜焼き、煮豚

詳しくはコチラ





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)