四国は松山に行ってきたyo!!(*´∀`)b



今日はGW最終日でした~。

皆さんいかがお過ごしになられましたか?

私は結局5/4(月)しかお休みでなかったから
まぁ通常通りな感じだったのですが、
でも旦那さまが毎日家にいるのはやっぱりペースが狂いますねw



さて、1日しか休みのなかった可哀そうな私ですが(← しつこく可哀そうアピールw (;´∀`) )、
弾丸で四国は松山に行ってきました!!

月曜の朝一番の飛行機で松山に飛んで、
火曜の朝一番の飛行機で帰ってきたという、
自分でも驚く元気っぷり。(*´∀`)b

松山は小さな街だったので、
ホテルで自転車を借りてチャリチャリと名所を巡ってきました。

実は私、「坂の上の雲」の大ファンなんです。
だから一度松山に行ってみたかったんですよね!


すいません、時間無くてめちゃくちゃな旅行記ですが、
写真だけでもよろしかったらご覧ください!!!


まずは正岡子規博物館。

松山 00


俳優の香川照之さんは演技上手で素晴らしいんですが、
頭の中で正岡子規(「坂の上の雲」)と岩崎弥太郎(「龍馬伝」)が
ゴチャゴチャになってしまうのが辛いところ。 (;・∀・)


定番中の定番、道後温泉。

松山 01


もうすぐ改修に入るようですが、
この日も人が並んでいたので入場はしませんでした。


さっそくお昼!!(もちろんwith beer!!)

松山 02

名物らしい「じゃこ天」

松山 03

名物らしい「じゃこかつ」 と タコの天ぷら

松山 04

名物らしい「活き鯛めし」 (ご飯の上に鯛の刺身をのせ、卵の黄身の入ったお醤油を溶いて掛けたもの)


とてもモダンでカッコいい建築の愛媛県美術館。

松山 06

松山 05

高橋大輔さんがCMに出演していた「思い出のマーニー」の展覧会が
開催されていたので行ってみました。
これがなかなか良かったのですよ!
やっぱりジブリってすごいわぁ!!


次は大好きな「坂の上の雲の世界」へ!!

秋山好古、真之兄弟の生家 と 騎乗の好古像

松山 07

小説を読んでいた時から好古さんカッコイイ!って思ってたのに、
NHKでドラマ化されたらこれまた好きな阿部ちゃんが好古役なんですもの!
すっかり好古ファンです。

松山 08

こちらは真之像


坂の上の雲ミュージアムもモダンな建築。

松山 10

音声ガイドを借りて見学。
こういう展示や展覧会は音声ガイドがあると倍面白いですね。(*^^*)


松山 09

こちらは元御殿様所有の洋館。


夕飯でーす!!

松山 12

食べかけやん!!!(;・∀・)

松山 11

名物らしい「鯛そうめん」

松山 13

鯛めし Part2。

松山 14

た、た、太刀魚のナントカ。。 (;´∀`)


翌日の朝ごはんは、前日に買った労研饅頭。
これも名物らしいです。

松山 15

素朴な蒸しパンって感じで、癒される食感でした。



結構GW直前に思い立って計画した旅行なので、
少しリサーチ不足なところもありましたが、
それでもやっぱり旅行は楽しい!!!!

ありがとう松山~~!! YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!






スポンサーサイト

Comment

こんにちはー。少し前の記事に失礼します。
どこかと思えば僕の第2の故郷松山じゃないですか。
僕は学生時代、道後に住んでいたんですよー。
道後温泉もすぐ近く、だったけど一度も行かなかったなー(笑)。
昔は客引きのおじさんがうろうろしている微妙な場所でしたが、
今はずいぶん綺麗になって印象が変わりましたねぇ。
秋山兄弟のやつとかは僕が松山を離れてからですねぇ。
ま、もう10年以上経ちますし、最後に立ち寄ったのも6、7年前かな?
いいなー、僕もまた行きたいなー。
でも、宮崎と四国は空で繋がってないので、大変すぎて行けませんよ(泣)。
  • 2015/05/12 12:07
  • マンゴー
  • URL
  • Edit
マンゴーさんこんにちは!コメントありがとうございます!!

実はそうだったかなと思ったので、事前におススメのお店とかお聞きしていこうかなと思ったのですが、急遽決めた旅行だったので連絡する時間無くて時間切れとなってしまいました。( ;∀;)

レトロな路面電車が街に馴染んでかわいかたったです。路面電車が走ってるか走ってないかで街の印象随分変わりそうですね。お魚も美味しかった!!

そうか、宮崎と松山は距離は近いけど、交通手段が。。。ウチは成田に近いので、今LCCが色々飛んでて面白いのですよ。今回も松山へ向かうフライトは4500円くらいだったですよ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)