今週の店頭試飲: シリル・アロンソ・P-U-R・No.0 オリジーヌ 12 白 と シリル・アロンソ・P-U-Rマルヌ・ジョーヌ 12 赤



*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


今日も暖かくてなんか今年は春が早そうな予感です。

こちらのサイトによれば、2015年の桜の開花予想は、
http://sakura.weathermap.jp/

東京は3/24

だそうです!!

そうか、再来週には桜が咲いてしまうんですね~。(*^^*)



さてさて、今日はこんな動画をご紹介しちゃいます!!

あー、またか、なんてウチの旦那さまみたいな顔をしないでくださいね!!(;・∀・)

騙されたと思って是非見てください!!



【公式】BD&DVD「思い出のマーニー」×髙橋大輔 スペシャル動画(演技完全版)

アニメのDVDのCMに出演なさるということで、
どんな風になるのかと心配していました。

それが蓋を開けてみたら、こんな息のむように美しいコラボレーション!!

すっと自然に映像の一部ように溶け込んでしまうのが彼のすごいところ。

上からのカメラがだから、本人は小さくなってしまいますが、
その分影がとても良い仕事をしています。

米林監督曰く「妖精みたい」だそうです。(*^^*)

実は、この映像が映写されている部分は18m×10mしかなくてすごく狭いんですよ。
いつも通り滑ったらピューって映像の外に飛び出しいってしまいます。
いかにスピードを落として大きく動くか、スピードがないように見せないかを
苦心したのだとか。

まぁ、とりあえず マンマトノセラレテ おります!




今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲150315_1

シリル・アロンソ・P-U-R・No.0 オリジーヌ 12 白 (左)
産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ・ブラン100% 有機栽培

毎度言っておりますが、

やはりここで南仏白ワイン普及委員会として強く言いたいのです!!

(↑怒り新党風に読んでくださいw)

南仏の白は絶対普段の家庭料理良く合います!!

特に同業者の方やワイン通の方に
南仏の白って変に敬遠されてるところがある気がするんですよねー。

濃くちゃいけないんですか??グラマーじゃいけないんですか??

ってたまに言いたくなります。(´・ω・‘)ショボーン

そりゃ、アルコールたっちゃってるワインも北の産地に比べたら
ちょっとは多いかもしれないけど、
美味しいワインもたくさんあるんだけどな。。。

もちろんワインは嗜好品、それぞれの好みに良いも悪いもないのだけど。

やや濃いめのレモンイエロー。
ハチミツ、パイナップル、熟したレモン、焼きリンゴ、黄桃、スパイス、白い花、ショウガ、
微かにハーブなどのよく熟した果実の香り。
口に含むとボリューム豊かなトロピカルな果実味が広がります。
ハチミツ、パイナップル、熟したレモン、焼きリンゴ、黄桃などのよく熟した果実味。
口当たりの良い酸味も予想以上にしっかりあります。
トマトのような旨みもあり、
ハチミツ、スパイス、ショウガ、クリームなどのニュアンスが
明るく表情豊かな味わいを作っています。

カジュアルに楽しめるボリュームたっぷりの白!

太陽の光をたくさん浴びて育った南仏の白ならではの、
明るく陽気な果実味が魅力です!

パイナップルや熟したレモンにちょっとスパイシーな
焼きリンゴの味わいも加わり、凝縮感も高く大満足!

イタリアンや南仏料理、和食にだって良く合います!

マリアージュ: ラタトゥイユ、タブレ、オリーブ、ジェノベーゼのパスタ、ニース風サラダ、
チキンのトマト煮込み、魚介のフリット、魚介のパエリア、生姜焼き


詳しくはコチラから!




シリル・アロンソ・P-U-Rマルヌ・ジョーヌ 12 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ 100% 有機栽培

同じP-U-Rでも、カジュアルな美味しさのNo.Xシリーズに比べて
こちらのシリーズはちょっとワンランク上の佇まい!!

不透明なエンジ色。
ダークチェリー、プラム、プルーン、スパイス、漢方、ローズマリー
などのエキゾチックな香り。
口に含むとよく熟した果実味を持った複雑で妖艶な味わいが広がります。
ダークチェリー、プラム、ドライプルーン、イチジクなどの果実味。
酸味、タンニンともバランスよく含まれ、
ややタンニンはアグレッシブさがあります。
ローヌの赤らしいミネラル感もあり、
エキゾチックなスパイス、漢方、
ローズマリーなどのプロヴァンスのハーブなどの
ニュアンスが余韻にかけて盛り上がります。
余韻は力強く長い。

エキゾチックで力強いフルボディ!!

スパイスや漢方などのグルナッシュらしい要素に、
凝縮感の高さと元気なタンニンが加わり、
妖艶さと力強さの両方を持った味わい!!

中心にはしっかりミネラルがあり、
果実味はドライフルーツのニュアンスが加わってきています。

マリアージュ: 焼き肉、ステーキ、ラムのロースト、鴨のロースト、
鹿のステーキ、ラムのクスクス、鶏の唐揚げ、とんかつ、北京ダック

詳しくはコチラから!!



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)