今週の店頭試飲: ピアーナ・デイ・カステッリ・ラツィオ・ビアンコ 13 白 と ドゥー・テール・シレーヌ・シレーヌ 12 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



えー、皆さんにお知らせがあります!!

私、ツダ ミユキ、ゆるゆるのゆるゆるながら

糖質ダイエット

を開始しました!!

でも、1日に1回は炭水化物食べちゃおうという自分に甘いダイエット。

それでも効果があるのかどうかは全く知りません。(`・ω・´)キリッ


先日健康診断を受けたらいよいよいっちょまえに成人病の気配が・・・。
今までずっと健康優良児だったのでそれなりにショックです。

何が原因かと色々考えて、やっぱり体重の増加だろうという結論に達しました。

ちょっと血圧が高いんですけど
血圧の薬とか飲みたくないから、なんとか頑張ってみようと思ってます。
ポリフェノールめっちゃ採ってるんだけどなぁーー!
おかしいなー!まだ足りないのかなぁーーー!


でも2ヶ月後には、
「えっ、糖質ダイエットって何ですかそれ?」
って言ってる可能性大だったり。。(;・∀・)

なんかババ臭い話題ですみません。。



今週の店頭試飲はコチラです!!

週末試飲150208_1

どちらもワインも抜栓直後はかなり硬かったです。
翌日には実に良い感じになったので、是非早めに抜栓をお願いします!

ピアーナ・デイ・カステッリ・ラツィオ・ビアンコ 13 白 (左)

あの自然派大御所インポーター、ラシーヌさんをしても
なかなか辿りつくことのできなかったという
謎の造り手、ピアーナ・デイ・カステッリのマッテオ・チェラッキ。

いや、違うか?
謎の詳細はこちらをご覧ください!

ラツィオの造り手と言えばレ・コステ。(ラツィオはローマのある州です)
素晴らしいナチュラルワインを造る造り手さんですね。

第2のレ・コステとなり得るか!!
そんなラシーヌさんの期待を感じる新しい造り手の登場です!

10月末とやや遅摘みをしたブドウを用い、
30時間のマセレーション(果皮を漬け込む)をして造られました。
ステンレスタンクで醸造、及び熟成。
ジュール・リーの状態で熟成は9ケ月行っています。

輝きのある濃いめのレモンイエロー。
熟したレモン、グレープフルーツ、ミネラル、海、海藻、ハーブなどの
旨みを感じるリッチな香り。
口に含むと凝縮感高く、豊かな酸味とミネラルを含む力強い果実味が広がります。
熟したレモン、グレープフルーツなどの辛口が果実味。
完全にドライですが、非常に凝縮感高く力強い果実味です。
豊かな酸味とミネラルが骨格を造り、
より洗練された味わいにしています。
海藻やお茶のような旨み、ハーブなどのニュアンスもあり、
グレープフルーツの皮のような爽やかな苦味。
雑味なくピュアで余韻もしっかりと長い。

高い凝縮感と後を引く酸味とミネラル!
あとからジワーと旨みがぶり返してくるような美味しさ!

一般的なマルヴァジアのイメージに比べ
かなり引き締まった体躯を持ったドライな味わいです!

この旨みとミネラル感がお料理との馴染みをすごく良くしてくれると思います!
イタリアンも良いけど和食にも合いそうです!!

マリアージュ: ホタテやタコのカルパッチョ、エビのカクテル、ムール貝のワイン蒸し、生ガキ、
天ぷら、寿司、エビしんじょう

詳しくはコチラから!



ドゥー・テール・シレーヌ・シレーヌ 12 赤 (右)

産地:フランス/ローヌ
品種:メルロー100% 有機栽培

弊店のローヌの造り手として
すっかり定番になりましたドゥー・テール!!

だってすごーくコスパが高くて
美味しくて、
さらにさらに
SO2無添加でもとても安定した
ワインを造れる素晴らしい能力のある生産者!

私的にはローヌの造り手の中では
かなりお気に入りの造り手です!!

2012年はメルローの当たり年だそうです!!
力強さとエレガントさを兼ね備えたメルロー!

そんなメルローがSO2無添加でこの価格!

ある意味信じられないです!!

玄武岩・石灰質・粘土質土壌の畑に植わる
樹齢32年のメルロー。
自然酵母を用いステンレスタンクで発酵を行いました。
その後古樽で12カ月熟成。

2012年のメルローは当たり年!
ブドウは腐敗一つなく完ぺきでしたが、
梗がしっかり熟していないかったことから、
青臭さが出るのを防ぐために、
全て手で除梗しています。
発酵終了するまでに6ヶ月かかりました。

濃い不透明な紫色。
カシス、ミュール、プルーン、リコリス、インク、赤い花
などの甘く果実味豊かな香り。
口に含むと若々しく豊かなタンニンとフレッシュでジューシーな果実味が広がります。
カシス、ミュール、プルーンなどのフレッシュな果実味。
酸味は程よく、豊かなタンニンはまだ若さを感じます。
インク、リコリス、ミント、ヨーグルトなどのニュアンスも感じられ、
仄かにミネラル、余韻はピュアでタンニンが残ります。

弾けるように元気いっぱいの味わい!!

生のブドウジュースのような活き活きとした果実味が魅力です。

今単体で試飲をするとちょっと渋いと思ってしまうかもしれませんが、
やっぱりお肉をガッツリ食べる時には、
これくらいタンニンがあった方が私は好きだなぁ!! ヾ(〃^∇^)ノ

マリアージュ: 焼き肉、ペッパーステーキ、ステーキ・フリット、BBQ、スペアリブ、とんかつ
ラムの香草焼き、ピザ、トンポウロウ

詳しくはコチラから!!


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)