今週の店頭試飲:ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ロゼ・プリムール 14 ロゼ微泡 と トリンケーロ・バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ01 赤

******************************************

グルナッシュは年内は≪ 大晦日12/31 ≫ まで営業します!!
年明けは1/6(火)からの営業となります!!

******************************************



*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



寒いですね。。

昨日ウチに帰る時、車の外気温度計が -4.5℃ になってました。

はい、千葉って結構寒いんですよ。。。



今日は早めに切り上げてお買い物にいかないとね!

ということで今週の店頭試飲ワインはコチラです!!


ちょっとお正月モードの店内です!!


週末試飲141228_1

ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ロゼ・プリムール 14 ロゼ微泡 (左)
産地:フランス/ローヌ
品種:ミュスカダンブール、シャルドネ 有機栽培

毎年この季節に到着する大岡さんのロゼ・プリムール。

とってもキレイな桜の絵のエチケットのこのワインは、
すっかりお正月のワインとしてイメージが定着したんではないでしょうか!

大岡さんのコメントです!!

「2014年のロゼプリムールは一言でいえば優等生です。
色もロゼ色で泡もあります。
果実味が前面に出た
皆さんがイメージするロゼプリムールに近いと思います。

2014年は6月まで暖かく乾燥し
葡萄の生育は順調に進みました。
7月の雨も南仏は少なく健全な葡萄が収穫できました。
周囲の畑は雹にやられたところも多かったのですが、
幸い被害にはあいませんでした。

発酵も順調に進み、アルコール発酵の最後のほうで
ワインを冷やし、発酵を止め、少し滓を落としてから瓶詰めしています。 
その後、瓶の中で温度が上がることによって発酵を再開し、
発泡酒となっています。

今年はすぐに泡がでました。一安心しております。
皆様も安心して楽しんでいただけるワインだと思います。」

おおお!美味しそう!!


濁ったピーチ色。とても可愛らしい色合い。
泡はしっかりとあります。
桃、ピーチネクター、グレープフルーツ、バラ、ハーブ、酵母、ヨーグルトなどの爽やかな香り。
口に含むと泡がふわっと広がり、ドライでナチュラルな味わい。
桃、ピーチネクター、グレープフルーツなどのフレッシュで辛口な果実味。
元気な酸味が酵母など要素を爽やかにまとめています。
ヨーグルトやミルクのようなニュアンスもあり、
最後にバラの香りが華やかに鼻に抜けます。

ピッチピチのフレッシュワイン!
ピンクグレープフルーツのジュースみたいです!

酵母やヨーグルトなど出来立ての雰囲気が満載で、今ならでは味わい!
最後に華やかに香るバラの香りがとってもステキ!

泡もここ数年のなかではかなりしっかりとあります。

マリアージュ: おせち、寄せ鍋、ちらし寿司、トマトのパスタ、生春巻き、ニース風サラダ、カプレーゼ、生ハムメロン


トリンケーロ・バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ01 赤 (右)

こちらのワインは完売いたしました。
同じくトリンケーロの13年熟成とまではいきませんが、
5年熟成のア・ユヅキもとっても美味しいのでこちらもおススメします!
ユヅキの方がよりポテンシャルの高い畑から造られているんですよ!!

産地:イタリア/ピエモンテ
品種:バルベーラ 有機栽培

なんと2001年!

13年熟成の信頼のおける造り手の手によるワインが
この価格で飲めるのはとーーーっても嬉しいですよね!!

トリンケーロさんがしっかり熟成させてリリースした後、
ラシーヌさんの倉庫でまた熟成を重ねたワインです!

実はこの2001年は2009年にも販売してました。

4年の時を経てどう変わったかな?
ワクワクしますね!

やや不透明な濃い赤紫色。
ドライフィグ、チェリー、干しブドウ、スパイス、ヨウド、土、枯葉などの
複雑でエレガントな香り。
口含むと熟成と力強さを同時に感じるしっかりとした味わいが広がります。
熟成により滑らかになった豊かで力強いタンニンが中心となり、
複雑な味わいが構成されています。
ドライフィグ、チェリー、干しブドウのドライな果実味。
ヨウド、スパイス、土などの要素が複雑さ生み、
酸味は豊か。
それぞれの要素が溶け合い、シルキーな舌触り。
余韻も雑味なくピュア。

13年の時にしか造りだせない上質な味わい!

すごいなぁ、トリンケーロのバルベーラ、この白ラベルでも
ここまでポテンシャルがあるんですね!!

そんな風に思ってしまう
上質さと力強さが共存する味わいです!

マリアージュ: ボロネーゼ、ポルチーニのパスタ、フォワグラ、鴨のロースト、キノコソースのステーキ、焼き肉、牛肉のオイスターソース炒め


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)