今週の店頭試飲: シャルマッソン・VDFバラズ・デ・ヴォシエール 12 白、VDFセット・シラブ・ロゼ 13 ロゼ と




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


昨日の夜はお店でラクレットパーティ 兼 クリスマス女子会を開催しました!!

めっちゃ楽しかった~!

めっちゃめちゃラクレット美味しかった~!

もちろんめっちゃワインも美味しかった~!!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

ちょっと写真を借り集めて(またとり忘れた・・・(;´Д`) )、
次回にその様子をご紹介したいと思います!!

ラクレットがあんまり美味しかったので、
ヴィア・ザ・ビオの綿引さんにお聞きしてみました。

最初の限定20個の20個は予約完売しているのですが、
あと何個かなら追加可能だそうです!!

もし私も「食べたい~!!」という方がいらっしゃったら
至急グルナッシュまでご連絡ください。
047-401-7540
(至急と言っても明日はお休みなので火曜日に!)


それから今日はこんな素敵なものもいただきました!!

週末試飲141214_2



なんてよく肥えた自家栽培レモンちゃん!!

レモンは夏のイメージですが、
みかんやオレンジと同じく冬に熟す果物なんですよね!!

皮まで安心して食べられるから本当に嬉しいです!
明日はレモンバターパスタにしようっと!!




実は・・・・

皆様のお蔭でグルナッシュも
なんと8周年を迎えることができました!!!

信じられないです。

こんな私が8年間もやってこれたのは、
本当にこれも一重に皆様の温かい温かいサポートのお蔭に他なりません!!

心から深くお礼を申し上げます。

大切なお客さまやお世話になった方々がたくさんいらっしゃって
なんかもう本当にどこへも足を向けて寝れない気持ちです。
(昨日はじゃあ体育座りで寝てくださいという話にw)

いくつになっても間抜けな私ですが、
私なりに一生懸命がんばっていきたいと思います!!
これからも何卒よろしくお願い申し上げます!!

ということで今週は、8周年を記念してちょっとだけ
特別価格でワインをご紹介したいと思っています!

有名なワインじゃないかもしれないですが、
私のワイン人生において
思い入れの深いワインです。

この造り手ことシャルマッソンは
私がインポーターの仕事を始めてすぐに出会った
とにかく大好きな造り手なのです。

一時ワイン造りに失望して
ワイン造りから遠ざかっていた時期もあったのですが、
また始めてくれました!!

彼らのワインが再び飲めるようになって嬉しくてたまりません!!

実は彼らの家にも行ったことがあって、
本当に気さくで素敵なご夫婦だったんですよね!!

一緒に収穫をさせていただいたり。

「小さな造り手」を色々見てきましたが
その中でも特別小さな造り手さんです。
それぞれのワインの生産量は1,000本~2,000本!

まだまだ無名の造り手さんですが、
是非この美味しさを皆さんにもお伝えしたいです!!

私が行った頃も有機栽培を行っていましたが、
現在彼らはビオディナミでブドウを育て、
醸造も至極ナチュラルに行っています。
どれもSO2無添加です!!

今はVDFでのリリースになっていますが
タヴェルにドメーヌを構える造り手です。

ちなみにタヴェルはローヌ川を挟んでシャトーヌフの対岸で、
テロワールも似ています。
使用できるブドウ品種の数もシャトーヌフの次に多いんじゃないかな。

シャルマッソンのワインもそういう土地柄を反映して
品種の数が多いですね!


週末試飲141214_1

(ちょっと時間切れで詳細ない試飲コメントはまた後日・・・。すみません!)

シャルマッソン・VDFバラズ・デ・ヴォシエール 12 白 (左)
品種:グルナッシュ・ブラン50%、クレレット、ルーサンヌ、マルサンヌ、
ヴィオニエ、ブールブーラン ビオディナミ

うまーー!!
柑橘系に杏やパイナップル、ミネラルなど暖かでリッチな香り。
アタックからとても印象的な南仏らしい果実味溢れる華やかな味わい!!
驚くほど凝縮感が高くボリュームあるボディ!
収穫量は15hl/ha以下だそうです!

寒くなってきたこの季節に、
こんな太陽の存在をビシビシ感じる
明るいワインで夏に思いを馳せるのも
オツなものかもしれません!!


シャルマッソン・VDFセット・シラブ・ロゼ 13 ロゼ (中)
品種:グルナッシュ、サンソー、クレーレット、ムールヴェードル、シラー、
カリニャン ビオディナミ

樹齢40年~80年のブドウを用い、
収穫用はな、な、なんと10hl/ha以下!

白に比べるとスッキリと爽やかなロゼ!
少しガスを含んだフレッシュな味わいは目を閉じて飲んだら
白ワインだと思ってしまいそう!!
その中にもちゃんとチャーミングな果実味と共に
ミネラルの存在がしっかり感じられます!!


シャルマッソン・VDF ラ・ヴァレリアンヌ・ルージュ 11 赤 (右)
産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、カリニャン、
クレレット ビオディナミ

このワインも樹齢70年かつ収穫量は12hl/ha!!
もちろんSO2無添加!

エキゾチック!!!
香りにも味わいにも感じられる漢方やスパイスなどニュアンスが
プラムやプルーンのような果実味と融合した
エキゾチックで妖艶な味わいに惹きつけられます!!
ミネラルの存在により、クールなニュアンスも生まれ
他にはないユニークな美味しさが魅力です!!





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)