今週の店頭試飲: マタン・カルム・オズ 09 白 と マタン・カルム・サン・タン 09 赤




*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



私昨日の放送は見ていません。

そう、フィギュアスケートのCup of China(中国大会)の放送です。

録画していたのですが、その前に状況をネットで知って
見るのをやめてしまいました。



羽生くんと、ハン・ヤン(衝突した中国の選手)の一日も早い回復と
後に残るような症状が出ないことを心から祈っています。

多くのスポーツ選手や医療関係者などが
ネットで意見されていますが、
素人の私でもあれは滑らせてはいけなかったと思います。

もちろん本人は興奮もしているでしょうし、
今まで頑張ってきたことを思えば棄権せずに滑りたいと
言うかもしれません。

しかし、ISUのジャッジや大会運営責任者、
選手の所属するスケート連盟などが
強制的にでも棄権させるべきだったのでは
ないかと思います。
現地に正しい判断のできる責任者がいなかったのが
悲しいです。

もしも何かあったらどうしたのでしょうか。
(実際まだわかりません。。)
二人ともまだ若い才能豊かな選手で、
まだまだ先の長い将来の方が
こんなシーズン始めの1試合よりずっと大切です。

他のスポーツには脳震盪を起こした場合は試合に復帰させてはいけないなどの
ちゃんとガイドラインがあるんだそうです。


そして、それを美談にしてしまう
日本のマスコミの精神的幼児性

本当に気分が悪くなります。

何をおいても選手の安全が一番に考慮されるべきなのに。



と言いつつも、今週の店頭試飲はやっております。

今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲141109_1

まぁ、ボチボチ不安定なこともあった(控えめに言ってますw)マタン・カルムさん。
自然派好きには根強い人気のある造り手です。
今回の2009はインポーターさんがじっくり寝かせてくださって、
とても良い感じになっております!!

値段も最初に入荷した時のお値段だそうで、
最近のヴィンテージの値段に比べるとだいぶお買い得なそうですよ!!

マタン・カルム・オズ 09 白 (左)

産地:フランス/ルーション
品種: グルナッシュ・ブラン80%、ミュスカ・プチィ・グラン10%
グルナッシュ・グリとカリニャン・ブランとグリのブレンド10% 有機栽培

SO2無添加の熟成5年を経たルーションの白!

旨みたっぷりかつナチュラルで、
私の大好きなタイプの白!!

グルナッシュブラン80%、ミュスカ・プチィ・グラン10%、
グルナッシュ・グリとカリニャンブランとグリのブレンド10%
という南仏ならではの珍しいブドウの混醸。

収穫後すぐにプレスしステンレスタンクにて発酵。 
そのまま熟成。 無濾過、無清澄。
SO2無添加。

補糖を一切していないので、
化学記号で砂糖のことを指すOSEと名付けられた
キュヴェです。

濃い黄色。ガスが含まれているのが見えます。
ハチミツ、花梨、熟したレモン、リンゴの甘露煮、マーマレード、メロン、白い花、
ミネラルなどの軽く熟成感を感じるとてもリッチな香り。
口に含むとしっかりした酸味と凝縮感高い果実味とミネラル、
三拍子揃った力強い味わいが広がります。
ハチミツ、花梨、熟したレモン、オレンジ、リンゴの甘露煮、
微かにバナナ、メロンなどの風味豊かな果実味。
ミネラルは豊かに含まれ、コシのある酸味が凝縮感高い果実味とバランスしています。
ナチュラル旨みに加えスパイシーなニュアンスもあり、とても複雑。
余韻はピュアで長い。
澱がかなりあります。

熟成によりそれぞれクオリティの高い要素が溶け合い
見事に上質な味わいに!!

微かなガスの口当たりも良く、
凝縮感、ミネラル、酸味、
どれをとっても大満足のクオリティ!

さらにそれらの要素に時間の生み出す魔法が加わったのだから
美味しくないわけありませんね!!

マリアージュ: 魚介のフリット、エビのサラダ、春巻、
カレー風味の魚のソテー、ラタトゥイユ、タンドリーチキン

詳しくはコチラから!



マタン・カルム・サン・タン 09 赤 (右)

産地:フランス/ルーション
品種: カリニャン100% 有機栽培

樹齢100年のカリニャンから造られたキュヴェ!!

粘土、石灰岩、砂質花崗岩土壌の
標高400~450mの1haの畑。

除梗せずにセミマセラシオンカルボニック、
ステンレスタンクで発酵・熟成。 
無濾過・無清澄、SO2も無添加。

畑仕事が忙しすぎて時間がない=サン・タン(Sans Temps)と
カリニャンの樹齢が100年=サン・タン(Cent Ans)
の掛け言葉でネーミングされました。

カリニャンの固さを和らげるためセミマセラシオンカルボニックを行っています。

明るめの赤。
赤い花、ラズベリー、チェリー、プルーン、イチジク、スパイス、
アニマルなどのとてもナチュラルな香り。
口に含むとナチュラルな旨みが豊かに含まれた涼しげな果実味が
広がります。
ラズベリー、チェリー、プルーン、イチジク、桃などの
エキス感の高い優しい果実味。
タンニンは中程度で、酸味も口当たり良い。
ナチュラルな味わいの中にミネラルがしっかりと存在を主張し、
熟成感も感じられます。

よく熟した果実味の中にミネラルの存在が光るナチュラルな味わい!

濃すぎず、薄すぎず、最後まで飽きずに楽しめるそんな絶妙なミディアムボディ!!

中華や和食にも合いそうです!

マリアージュ: 豚の生姜焼き、きんぴらゴボウ、筑前煮、おでん、
焼うどん、八宝菜、酢豚、カスレ、チキンのパエリア

詳しくはコチラから!



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)