今週の店頭試飲: ヴィニョー・プティ・シャルドネ 12 白 と ヴィニョー・グラン・シュー 12 赤



*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*


私の微かな期待を踏みにじるようにファンフォンたん(台風18号)が順調に接近しております~!!

結局明日の予定は全部キャンセルしてしまいました。 (T ^ T)

「わたしのマーガレット展」見逃したらファンフォンたんのせいだからね!!



さて、FBでこんなニュースを教えていただきました。

グルジア改め「ジョージア」…政府、表記変更へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141004-OYT1T50074.html

へー、そうなんだ。
ラシーヌさんがなんて英語の「ジョージア」っていうのを使うのか
不思議だったんですよね。

でもジョージアじゃ、響きがあまりに英語過ぎる気が。。。
グルジア語で「サカルトベロ」っていうならそれにすればいいのになぁ。

だって、日本という呼び名をジャパンに変えますって話でしょ。

まぁ余計なお世話ですね。



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!



週末試飲141005_1

白も赤も恐るべきコストパフォーマンス!!

特に白のプティ・シャルドネが超美味しくて、完売してしまいました。

実店舗のメルマガに「超美味しい!もっといっぱい買っておけばよかったー!」
と書いてしまいましたが、
よくよくインポーターさんの在庫をチェックしたらまだあるようでした。
すみません。

もちろん速攻追加注文したので、水曜日には最入荷予定です!!


ヴィニョー・プティ・シャルドネ 12 白


産地:フランス/ローヌ
品種:シャルドネ 100% ビオディナミ

お手頃価格でビオディナミ&SO2無添加!

そんな嬉しい造り手ヴィニョーの新しいヴィンテージが
入荷しました!!

去年はヴィオニエをご紹介したのですが、
今年は試飲会でシャルドネの方が
ちょっと良かったかなと思ったのでシャルドネにしました!!

ヤッホー、
さらに試飲会の時よりもずっと美味しくなってます!!



輝きのあるレモンイエロー。
リンゴ、洋梨、レモン、ハチミツ、酵母などの華やかでフルーティな香り。
口に含むとよく熟した、同時にフレッシュな美しい果実味が広がります。
トロッとした舌触りとを持った
リンゴ、洋梨、桃、レモンなどの豊かで肉厚な果実味。
同時に酸味もフレッシュで予想以上にしっかりしており、
味わいに輪郭を与えています。
ミネラル感もあり、雑味なく非常にピュア。
酵母のニュアンスや
シャルドネらしいナッティな味わいも感じられ、
味わいをより華やかにしています。
余韻はピュア。

このお値段でこのクオリティはちょっとヤバイです!!

香りにも味わいにも南のシャルドネの華やかさが非常に良く表現され、
最後に残るナッティな香りが素晴らしく魅力的!

翌日になるとかなりボリュームが出てきますが、
それでもバランスを崩すことはありません。

是非お見逃しなく!

マリアージュ: ニース風サラダ、白身魚のムニエル、鮭とキノコのホイル焼き、栗ごはん、
鶏のポトフ、アクアパッツァ、ラタトゥイユ

詳しくはコチラから!


ヴィニョー・グラン・シュー 12 赤

産地:フランス/ローヌ
品種:グルナッシュ100% ビオディナミ

同じくヴィニョーの非常にコスパの高い赤!

こちらはグルナッシュ100%です!!

軽く濁った赤紫。
チェリー、ラズベリー、イチゴ、スパイス、赤い花、微かにコーヒーなどの
甘く甘美な香り。
口含むとエキゾチックにスパイシーかつナチュラルな果実味が広がります。
チェリー、ラズベリー、イチゴなどのほんのり甘さを感じるよく熟した果実味。
酸味もフレッシュでバランスよく、決して重い印象はありません。
タンニンは口当たり良いですが、余韻にかけて力強さが出てきます。
エキゾチックなアニスなどのスパイス、漢方の味わいが
ワインに個性と高揚感を与えています。
余韻には微かにミネラルを感じます。

これまた美味しい!!

気軽な感じながらバランスの良い、
とてもナチュラルな味わい!!

エキゾチックな果実味の
グルナッシュの魅力がよく引き出された味わいです!

薄旨というほどでもなく、フルボディというほどでもなく
私はこういう感じ大好きだな!!

マリアージュ:焼き鳥、焼きそば、酢豚、回鍋肉、豚肉の生姜焼き
鰻の蒲焼、ラムや牛肉のクミン風味、煮豚、ローズマリー風味のスペアリブ

詳しくはコチラから


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)