里芋ちゃん



秋の訪れと共に、今週からお店の野菜に「里芋」ちゃんが加わりました!!
これをシンプルに蒸して、皮を剥いて食べると酒の肴に最高なんですよね!!ジュルジュル。

satoimo.jpg


最近スーパーでも野菜の値段が上がってきてますね。でもグルナッシュの三自楽農園さんの ≪有機野菜≫ は変わらずどれも 200円(税別) です!!是非ご利用ください!


今ちょっと季節の変わり目で野菜の種類が少なくなっています。もっと涼しくなると、小松菜やほうれん草、サニーレタスなどが登場します。でも、これが野菜の旬ですから!

お店でも結構「サニーレタスって夏の野菜だと思ってた!」って方多いんですよね。旬の野菜とそうでない時期の同じ野菜では、栄養価が全然違うんですって!旬の野菜を美味しく食べたいですよね。


よく一日何十品目(← よく覚えていないw)とか言うじゃないですか。お店で三自楽農園さんのお野菜を扱うようになって、三自楽さんでは旬でない時期に無理矢理野菜を作ったりなさらないので、やはりお野菜の種類は限られます。そんな時に無理に何十品目っていうのにこだわる必要あるのかなぁなんて思ったり・・・。なんか違うような気がしませんか?

また、旬の素材をいかに上手く使うかと言う点では、決まった素材を使っていかにバラエティに富んだ料理を作れるかが重要になってくるような気がします。例えばさつまいもを使った料理2種類を同じ日の夕飯に出すって発想は今までなかったけど、そういうのもありかなって思います。

何が言いたいかわかりずらいですね・・・。う、う、うーん。まぁ、とりあえず料理の腕を磨け!ってことで!


■本日の品揃え■
里芋、かぼちゃ(中)、玉ねぎ(大4個)、紫玉ねぎ(大3個)、じゃがいも(大4個)

是非是非お試しください!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)