今週の店頭試飲: リエッシュ・ ピノ・グリ・ナチュール 12 白 と レミ・プジョル・ル・トン・フェ・トゥー・ルージュ 12 赤





*----* お店で試飲販売しています。 そのワインの御紹介です *----*



錦織くん、おめでとう!!!本当にすごいですね!!!日本の選手が4大大会の決勝戦でプレーをするなんて信じられませーーん!!(← ボルグの時代、いやもちょっと前から知ってる人・・・)

テニスファンはもう感動の嵐でしょうね~~。決勝が楽しみです!!


しかし、UNIQLOさんはいっきに海外での知名度あがったんじゃないでしょうか。やるな。



さて、

ミーの可愛いマウスパッドをいただいちゃった~~!ありがとうございます。

ミー


子供の頃からムーミンの中ではミーが好きでした。多分自分の名前が「ミ」ユキだからという単純な理由ですがww
そうえいば、若かりし時代にポニーテールをしていた頃、目を吊り上げて「ミー!」とか言って物まねしてたな~。

いや、本当にミーに似てるってわけじゃないのですけどね。先日 「たらこ」さんに似ていると言われました。思わずググってしまいましたが、似てる気がしますw



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲140907_1

リエッシュ・ ピノ・グリ・ナチュール 12 白 (左)

産地:フランス/アルザス
品種: ピノ・グリ 有機栽培

なんかリエッシュが「キテル」気配がするんですけど、どうでしょうか?!

バーンワルトとかリエッシュとか良いですよね!!ナチュラルかつ正統派なところが好きです。しっかり輪郭や構成が感じられ、フォーカスされてるワインですよね。

今週ご紹介のワインはピノ・グリ・ナチュール。ピノ・グリ100%のSO2無添加のワインです!

ミッテルベルクハイムのグランクリュZotzenbergの斜面に粘土石灰土壌の畑。
収穫は2012年10月21日。(遅い!!)ナチュラルに自然酵母で醸造し、マロラクティック発酵も実施。澱と共に11ヶ月タンクで熟成し、2013年9月に無濾過、無清澄でボトリング。SO2の添加はありません。

生産量はわずか2,530本!!

輝きのある明るい黄色。
レモン、リンゴ、リンゴの甘露煮、オレンジ、桃、杏、白い花、ミネラル、ハチミツ、微かにミネラルなどを感じる華やかかつしっかりとした香り。
口に含むと高い凝縮感を持ったミネラリーで力強い果実味が広がります。
レモン、リンゴ、リンゴの甘露煮、オレンジ、桃、杏などのよく熟した果実味。微かに残糖を感じます。酸味がピシッと効いていますが、同時に果実の凝縮感が非常に高く、アタックで突出することはありません。豊かな酸味とミネラルが骨格を造り、焦点の合った味わいを造りだしています。微かに苦味。余韻も力強くミネラリー。

活き活きとした豊かな酸味とよく熟した果実味、そしてミネラルの三拍子揃った見事なハーモニー!!

ピノ・グリらしい少しスパイシーなニュアンスを表現しつつ、漲る力を中心に輪郭を描き出す正統派なスタイル!

これで3千円しないのは絶対すごいコスパ!

マリアージュ: シュークルート、ベッコフ、ポトフ、天ぷら、サーモンフライ、白身魚のバターソテー、チキンのワイン煮込み、チキンソテーのホワイトソース、エビグラタン、エビチリ、かに玉

詳しくはコチラから!




レミ・プジョル・ル・トン・フェ・トゥー・ルージュ 12 赤 (右)

産地:フランス/ラングドック
品種:カリニャン50%、グルナッシュ30%、シラー20% 有機栽培


初登場の南仏生産者、レミ・プジョル。

このワインの名前が彼のワイン造りを端的に表している気がします。

Le Temps fait tout
ル・トン・フェ・トゥー

日本語で言えば「全ては時間が作り出す」ということでしょうか。

しかし今は”時”があまり良くないようです~~。・゜・(ノД`)・゜・。

抜栓直後は還元していました。一日半くらいで抜けました。そうしたら私の好きなカリニャンの黄桃風な香りが出てきてとてもエキゾチックで良い感じです!!

濃い不透明な赤紫色。
カシス、ダークチェリー、黄桃、ハーブ、スパイス、ミネラル、赤い花、微かにコーヒーなどのナチュラルでジューシーな香り。(還元が抜けた後)
口に含むととてもナチュラルな味わいでエキゾチックでスパイシーな魅惑の果実味が広がります。
カシス、ダークチェリー、黄桃などの濃厚かつナチュラルな果実味。口当たりの良い酸味もフレッシュで、南のワインとしてはしっかり感じられます。とても豊かな甘いタンニンはややザラついていますが、濃厚な果実味を引き立てています。ミネラル、スパイス、微かにカカオやコーヒー、鉄などのニュアンスもあり、ジューシーな果実味の奥には複雑さも隠れています。余韻は長くとてもナチュラル。


濃厚で官能的!エキゾチックな個性が際立つジューシーで濃密な果実味!

しっかりとアイデンティティを持った味わいが良いですね!!これからの季節ジビエなんかにもよく合いそうです!

今召し上がるのであれば1日半前に抜栓して還元を抜いてからお召し上がりください!そうすれば夢のような果実味に出会えます!

マリアージュ: 鹿のステーキ、ラムの香草焼き、カスレ、クスクス、ステーキのマデラソース、山鳩や鴨のロースト、チンジャオロース、すき焼き

詳しくはコチラから!




スポンサーサイト

Comment

こんにちは~♪この記事とは関係ないのですが、少し前の記事で拝見したヴィアザビオさんのチーズをうちでも扱うことになりました。ご紹介して下さり(笑)ありがとうございます!!Tお姉さんにはお世話になりっぱなしですね。
  • 2014/09/08 13:12
  • マンゴー星人
  • URL
  • Edit
>マンゴー星人さま

こんにちは!コメントありがとうございます!

ちょっとご無沙汰しいます!お元気ですか~?おお!お役に立てて嬉しいです!

地方にいると美味しいチーズに飢えますよね・・・。
ヴィアザビオさんのチーズ本当に美味しかったでしょ!ビオチーズでこのお値段なのも超良心的!!(*^o^*)

またこっちにいらした時には声を掛けてくだしゃいませ~!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)