ラウンドアバウト



「ラウンドアバウト」 来月から運用開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140830/t10014211271000.html
ヨーロッパで見られる「ラウンドアバウト」と呼ばれる信号機がない丸い形の交差点が、宮城県や愛知県などで34か所設けられ、通行ルールを定めた改正道路交通法が施行される来月から運用が始まることになりました。

いよいよ日本でも本格的にラウンドアバウトが導入されるんですねー。

ラウンドアバウトは交差点が「信号機がない丸い形の交差点」で、交差点に進入するとその円形の道を一定方向に回ることになります。行きたい方向の道が出てきたら、その円形の道から左折してその道に入ります。

場所さえあれば便利ですよね。結構この千葉の辺りでは、誰も渡っていない信号が長々と青になっていてイライラすることが度々あります。よせばいいのに「今幽霊が渡ってるの?」なんてつまんな冗談を言ってしまって、ますます空気が微妙になったり・・・。

ラウンドアバウトならそんなイライラは必要ありません。ただ私のような運転下手な人はちょっとビビるよなぁ。有名なパリの凱旋門のラウンドアバウトなんて(何車線もあるから)、1回入ったらガソリンが無くなるまで回ってしまいそう・・・・。

ニュースでは事故も少なくなると言ってますが、事故も結構あるみたいです。当時ラシーヌの前身ル・テロワールさんが輸入していて日本でも人気の高かったシャトーヌフ・デュ・パプのクロ・デュ・カイユのジャン=ドニ・ヴァシュロンさんは、確かこのラウンドアバウトでの交通事故で亡くなったという話しを聞いたことがあります。気をつけましょうね。



ちなみに、こちらがジョジョのなんとかな冒険の主題歌になったとかで話題になったYesのRoundabout。果たして交差点の歌かどうか知りませんww



Yes - Roundabout


今週の店頭試飲ワインはこの2本!天気の読みをバッチリ外して白2本です!!
(ここ数日こちらはめっちゃ涼しいんですよ・・)

ヴァンサン・リカール・ル・プチオ・トゥーレーヌ・ブラン 13 白
ダニエーレ・ピッチニン・ビアンコ・デイ・ムーニ 12 白 (← 激旨いです!!ってかもう残り5本!)




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)