今週の店頭試飲: ナナ・ヴァン・エ・カンパニー・ユー・アー・ソー・バブリー 11&12 ロゼ泡 と ル・ブリゾー・パタポン・シャペル 12 赤



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


ブログ更新を少しサボってしまいました・・・。

チーズとワインの会からの夏休み突入で、なんとなくバタバタしてしまって・・・・。さらに昨日もちょっと会を開いたので、さすがに、イベント→夏休み→イベントはキツイですね!すみません!!

でも楽しいことたくさんあったし幸せ幸せ!!さらに今週も幸せなことがあるんですよ~!ふふふ。


まずは今日ゆっくりお夕飯食べて幸せになろうっと!!


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲140817_1

クリスチャン・ショサールさんが亡くなられてもうすぐ2年・・。それを考えると寂しい気持ちで胸がキュンとなりますが、その悲しみを乗り越え奥様のナタリーさんはすごくがんばってらっしゃいます!!クオリティを全く落とすことなく、ドメーヌとネゴシアンを切り盛りされ、さらに子育ても!!同じ女性としていっぱい応援したいです!!


ナナ・ヴァン・エ・カンパニー・ユー・アー・ソー・バブリー 11&12 ロゼ泡 (右)

産地:フランス/ロワール、ローヌ
品種: グルナッシュ40%、シラー10%、ピノ・ドニス50% 有機栽培

今年のユー・アー・ソー・バブリーはちょっと面白い内容です!

途中で発酵が止まった2011年グルナッシュ&シラー(ラヴリーと同じワイン)に、発酵途中の2012年ピノ・ドニスロゼ(モルティエ)をアッサンブラージュしペティアンに仕上げたものなのだそうです!!

グルナッシュとシラーはマゼルのブドウ、さらにドメーヌ、ル・ブリゾーを代表するキュヴェの一つモルティエのピノ・ドニスを用いているなんてまさにスペシャル!!


しっかりとしたサーモンピンク。泡は中程度で細やか。
イチゴ、ラズベリー、黄桃、オレンジ、オレンジピール、スパイスなどのチャーミングな香り。
口に含むと細かな泡と仄かに残糖を感じる活き活きとフルーティな味わいが広がります。
イチゴ、ラズベリー、黄桃、オレンジ、オレンジピールなどの果実味豊かな味わい。微かに残糖を感じます。エキス感高い果実味とフレッシュな酸味がとても良いバランスです。さらに細かな泡と仄かな苦味が爽やかさをプラスし、フィニッシュにかけてはスパイシーなニュアンスも。

夏の雰囲気に良く似合う明るく楽しげな微発泡ロゼ!!

しかし、爽やかな飲み口ながら、実は果実の旨みがたっぷり詰まったしっかり派でもあるんです!!すごく充実感たっぷりのロゼ・ペティアン!

マリアージュの幅も広く、お野菜からお肉まで合わせられそうですよ!!

マリアージュ: ニース風サラダ、シェーブルチーズのサラダ、オリーブとフェタチーズのサラダ、トマトの冷製パスタ、ブイヤベース、サティ、魚介のパエリア、塩味の焼き鳥、かに玉

詳しくはコチラから!



ル・ブリゾー・パタポン・シャペル 12 赤 (左)

産地:フランス/ロワール
品種:ピノ・ドニス 100% 有機栽培


クリスチャン・ショサールの代名詞でもあったワイン、パタポン。

2012年はクリスチャンが葡萄栽培を行った最後の年で、その収穫の直前に亡くなってしまいました。当時 独り残され深い悲しみで途方に暮れた奥様のナタリー。

また、この年は雨が多く、ブドウのクオリティ確保がとても厳しい状況でした。その中、厳格な選果を施して唯一仕込まれた赤がこのパタポン・シャペルでした。

司令塔であるクリスチャンを失い、全ての作業が後手に回りながらもナタリーが懸命に造り上げた2012のパタポン・シャペルなのです。

彼女がどんな気持ちでワイン造りを行ったのかと想像すると涙が出ます。繊細で慈愛に満ちた味わいのワインです。


透明感あるルビー色。
チェリー、プラム、黄桃、漢方、スパイス、赤い花などの旨みを感じるエキゾチックな香り。
口に含むとピノ・ドニス独特の旨みを持ったナチュラルでスパイシー、かつ優しい味わいが広がります。
チェリー、プラム、黄桃などのよく熟した凝縮感高い果実味。酸味も口当たり良く、タンニンには少し乾いた感じがありますが、それも個性として楽しめます。エキゾチックなスパイスと南の国の花を連想する甘い香りが鼻に抜け、口に含んでからもその香りの豊かさを楽しめます。ピノ・ドニスならではの旨み感が最高です。余韻はピュアで旨みが残ります。

今年は優しく包んでくれるような柔らかいパタポンです!!しかし旨みとエキスの密度は非常に高く、エキゾチックでちょっとエロティック。

全く雑味もなくピュアでキレイな味わいで、難しい年にいかに選果を厳しくしたかがうかがえます。(気候だけでなく・・・)

この味わい絶対クセになりますね!!

マリアージュ: チキンの白ワイン煮、夏野菜のフリット、焼きナス、ササミとみょうがの和え物、塩味の焼き鳥、ハムのゼリー寄せ、八宝菜、ゴーヤチャンプルー

詳しくはコチラから!







Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)