今週の店頭試飲: ピジョンネール・ビエール・ブロンド・ピュアモルト・サラマンドル6.5% と ゼップ・ムスター・ツヴァイゲルト 10 赤

*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


昨晩は待望のグルナッシュ初のカラオケ大会♪♪ ずっと美味しいワインを飲みながらカラオケするのが夢だったのです~!!



最初の1本用にはこんなものをカラオケボックスに持ち込んでしまいました!!おいおい!

週末試飲140727_2


おつまみも手料理を持ち込み大満足!やっぱりカラオケ中だって美味しいもの飲んだり食べたりしたいですよね!!そんな夢が叶って大満足でした!

お付き合いいただいた皆様、そして持ち込み可なカラオケハウス まねきねこさんありがとうございました!!超楽しかった~!

またやろうっと!!!へへへ。



そして今日初めてFC2で下書き保存をする方法を知った私・・・・(^_^;)





今週の店頭試飲ワインはこちらです!!

週末試飲140727_1

ピジョンネール・ビエール・ブロンド・ピュアモルト・サラマンドル6.5% (左)

産地:フランス/ロワール
モルト: ピルスモルト100%
ホップ: シュパルト、スマラグド、ナゲッツ

ピジョンネール多くの自然派ワイン生産者に愛飲されているビールの造り手!

相変わらずフランス国内で衰え知らずの人気を誇るロワレット(彼らのフラグシップ的なビール)ですが、近年はさらに北欧、アメリカ、カナダ、日本などに徐々に輸出量も増えていることから、今の規模では生産が追い付かず、夏のピークに向けてブラッセリー(ブリュワリー)の増改築が急ピッチで進んでいるそうです。

彼らはいくつかの種類のビールを造っていますが、昨年一番好評だったのがこの「サラマンドル」!!ベースモルト100%で仕込み、味わいにまろやかで苦味の効いたビールです!

去年のサラマンドルよりもより爽やかな印象です!!アルコールはワインより随分低いですが、とってもしっかりしているので飲んだ感はあまり変わらないかも!!

詳しくはコチラから!!


ゼップ・ムスター・ツヴァイゲルト 10 赤 (右)

産地:オーストリア
品種:ツヴァイゲルト100% ビオディナミ

私の夏のイチオシ白ワインは

ゼップ・ムスター・ヴェルシュリースリング・フォム・オーポク 11

です!!!

ぐぐっと力強い酸味なんですが、でもなぜか体にすっと馴染む旨みののった酸味が良いですね~~!!このヴェルシュリースリング・フォム・オーポク 11を試飲会で飲んだ時、同じ造り手さんでとても気に入った赤がありました。

でも、その時はこの夏入荷予定という状態だったんですが、そのワインがいよいよ入荷しました!!品種はツヴァイゲルト!これもみなさん初体験かな!!

畑は釜状の地形をした最大斜度70%(!!!)にも達する急斜面の畑1.2ha。そういえば、あのヴァン・ナチュール本の畑の風景にすっごい急斜面が写っていましたね!


不透明な紫色。
カシス、チェリー、プラム、スパイス、コショウなどの甘くナチュラルな香り。
素直で飾らないちょっとスパイシー味わい。サワーチェリー、カシス、プラム、オレンジなどの果実味。タンニンは軽く収斂性があります。酸味は口当たりよくバランス良い構成を作っています。スパイス、ハーブ、微かにコーヒーなどのニュアンスもありますが、魅力はストレートな果実味。余韻はすっきりとドライ。

素直で飾らないストレートな果実味がステキなナチュラルなワイン!!

山のブドウを摘んできてそのままワインにしたようなそんな素直さです!!程良くスパイシーなアクセントが効いています!

ゼップ・ムスターやっぱりすごく良いですね!!

北のワインというよりは、どちらかと言えば南のワインの様なイメージです。

マリアージュ: チンジャオロース、回鍋肉、豚肉の生姜焼き、とんかつ、チキンの照り焼き、ピザ、ハンバーグ、ソーセージ

詳しくはコチラから!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)