今日は夏至

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は夏至。[:おてんき:]

夏至の日には、北緯66.6度以上の土地では太陽が沈まないそうです。

ノールカップという北緯71度10分21秒に位置するノルウェー北部の岬では、この季節 夜中に太陽が西から降りてきて北中し、沈まないまままた東へ昇り始めるという光景がみられるらしい。。。 [:見る:] [:見る:]

太陽が空の上でくるっと円を描くわけですね。

不思議~。[:豚:]


日本人にとっての
「お天道様は東から昇って西に沈むもの!」
という絶対的な真理は、ノルウェーの人達にとっては真理ではないんですね。

これまた不思議~。[:豚:] [:豚:]


白夜。
一回体験してみたいです。


ちなみに、同様に南半球の南緯66.6度以上の場所では夏至の日には太陽は昇らないそうです。こっちは極夜というそうですが、ちょっと怖いですね~。[:ひやひや:]

「あー、もう二度と朝は来ないんじゃないかしら・・・。この世の終わりだわ~。」
と素晴らしくペシミスティックな気分になってしまいそうです。[:わーい:]


今日この地球のどこかでは、一日中お日様が昇っていたり、一日中夜だったりするわけです。

世の中って不思議~~ [:豚:] [:豚:] [:豚:]

と思った一日なのでした!!



店頭試飲情報は明日更新します!!


■ グルナッシュ 夏期臨時休業のお知らせ ■
7月4日(金)~7月12日(土)の間 お休みさせていただきます。
7月13日(日)より通常営業いたします。
何卒今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)