今週の店頭試飲: カルディナーリ・ソラータ 12 白 と カルディナーリ・IGTグットゥルニオ・トーマ 12 赤微泡




*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


今日のお昼に放送された「ウチくる」高橋大輔編 すごく良かったみたいですね!!早く帰って見たいようようようよう!!!

最後の長光歌子コーチが送った手紙の内容をTwitterで読んで、仕事中なのに涙が出てしまいました。

「ソチの事前合宿地、モスクワ・ノヴォゴルスクのリンク。
決死の覚悟で日本を出発したにも関わらず、膝は我々が予想したようには良くならず
全く大輔の 思い描いていたような練習ができない日々が続きました。
ソチ入りが数日後に迫った夜の練習でついにキミの心が折れてしまい
血を吐くような叫び声を 上げた時
私は何もしてあげられないまま ただ大輔の背中をさするばかりでした。
それでも大輔はソチの本番で奇跡を起こすと信じて疑わなかった。」

アスリートって強い。本当にすごい。

ソチの公式練習を見た時、アレ?と思ったことがありました。それは、長光コーチとニコライ・モロゾフの表情があまりに穏やかで、ひたすら彼を見守っているようだったこと。勝負に臨む感じがあまりしなかった。今思えばそういうことだったのかと思います。奇跡を祈りつつ、彼が最後まで滑りきれることをひたすら願っていたのでしょう。

高橋大輔の幸運の一つは、長光歌子という人格者でもある素晴らしいコーチが彼を愛し、ずっとそばにいてくれたことなんですよね。



アスリートはどんな苦しい状況でもその舞台から逃げることはできません。

一方!あの下品極まりない野次を飛ばした議員はまだ名乗り出てさえもいないのですか???うやむやにして逃げるつもりなんでしょうか?まず、自ら名乗り出て謝罪すべきですよね。

あれは海外でも報道されているし、絶対にしっかりと処分しないと日本がバカにされますよ。日本は今も変わらず女性蔑視の野蛮な社会なんだって。

こういう女性の問題って、国際的に非常に重要なポイントだと思います。ゴミ拾いだけじゃだめです。



今週の店頭試飲はこちらのワインです!!

週末試飲140622_1


カルディナーリ・ソラータ 12 白

産地:イタリア/エミリア=ロマーニャ
品種:マルヴァジーア、ソーヴィニョン、オルトゥルゴ、モスカート 有機栽培

プレスしたワインは嫌いだからと、つやつやのモストはプレスせず捨てる。
もったいないけど、それが彼らのスタイル。

なのだそうです!!

そんな造り手のカルディナーリですが、なかなか人気が上がってきたんじゃないでしょうか!!!


最近注目の短期間皮とマセラシオンを施して造られる、マルヴァジーアらしい太陽の似合う華やかな白ワインです!!

明るい黄色。
花、香水、杏、黄桃、リンゴの甘露煮、せっけん、紅茶などのリッチで華やかな香り。
口に含むとボリューム感溢れるゴージャスな果実味が広がります。
杏、黄桃、グレープフルーツ、リンゴの甘露煮などのドライかつリッチな果実味。凝縮感も高い。豊かな酸味が全体をキリッと引き締めているのが2012の特徴。途中からミネラルが顔を出し、フローラルで華やかなフィニッシュへと続きます。余韻はリッチかつフレッシュ。

マルヴァジア主体のソラータらしいリッチで華やかな果実味に、今年はキレの良い酸味がより効いていて爽やかな飲み心地になっています!

この明るい気質のワインは、太陽が良く似合う夏のバカンスにぴったりなイメージです!!夏のレシピのお供に!

マリアージュ: トマト、カプレーゼ、トマトのパスタ、アクアパッツァ、魚介のフリット、ササミのエスニックサラダ、マンゴーと生ハム、生春巻き


カルディナーリ・IGTグットゥルニオ・トーマ 12 赤微泡
産地:イタリア/エミリア=ロマーニャ 
品種: ランブルスコ、ボナルダ 有機栽培

日本初上陸のキュヴェ、トーマ!赤の微発泡ワインです。

これからの本番を迎える夏に向けて、100%間違いないワインですね!!


不透明な濃い紫色。グラスに注ぐと細かな泡が広がります。
カシス、チェリー、ブドウ、スパイス、インク、ハーブなどのフレッシュでジューシーな香り。
口に含むと爽やかな細かな泡と濃密な果実味がバランスよく広がります。
カシス、チェリー、ブドウなどのフレッシュな果実味。細かな程よい泡の作るアタックの爽やかな印象から、豊かなタンニンを含むボリュームある果実の味わいへと変化。インク、スパイス、ハーブなどのニュアンスも!余韻はジューシーでタンニンが残ります。

溌剌としたボリュームある果実味と爽やかな泡が見事な

今年の夏はこの赤の微発泡でシュワッと乗り切りましょう!!

弾ける果実味と細やかな泡のコンビが最高です!

口当たりの良い爽やかな泡のアタックの後バルベーラらしい重量感あるよく熟した果実味が口いっぱいに広がります!

マリアージュ: BBQ、焼き肉、ピザ、鶏の唐揚げ、チーズ、焼き鳥、チンジャオロース、酢豚、ステーキ、スペアリブ










スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)