プチッと飲み会!


ス、ス、スペインが負けてしまいました・・・。スペインファンの皆様は大変なショックですよね。元気出してくださいね。

実は2、3日前に録画していたミラクルボディのスペイン編を見ながら、旦那さまに「”ミラクルボディの呪い”っていうのがあってね・・」って話してたんですよね。(ブライアン・ジュベール先生のトラウマが・・)

ま、まさかこんなことになるとは!!! ご覧になった方も多いかと思いますが、シャビとイニエスタのコンビを分析したとても興味深い特集でしたよね。うーん。寂しい。


そして、いよいよ我がサムライブルーも決戦の時ですね!明日の朝は会社勤めの皆さんの分もこの私が日本を応援しないとっっっと燃えております!!


さて、W杯開幕直後の6/14(土)にお店でプチッと飲みました!日曜のブログにも書いたのですが、最後の4人がお店を出たのはなんと夜中の2時・・・。それだけ楽しかったってことですね~!



当日飲んだワインを簡単にご紹介します!

140614 wine list 01

No.1 カミッロ・ドナーティ・トレッビアーノ・フリッザンテ 2012 白微泡

あまり意味はないのですがw、最後の1本だったのでみんなで飲もうかなと! カミッロは何でも美味しいから良いんです!!

No2 ダニエーレ・ピッチニン・モンテマーグロ 2011 白
No3 ダニエーレ・ピッチニン・モンテマーグロ 皮ごと醸し仕込み 2011 白

ドゥレッラという土着の品種を用いたモンテマーグロ。2011は通常キュヴェとマセラシオンを施したキュヴェと2種類ありました。通常キュヴェでもかなり色が濃いので比較はうまくいくのかな?と心配になりましたが、「皮ごと醸し仕込み」はさらに濃かったw やはりマセラシオンした方が、世界がぐっと広がる感じがします。だったら、白ワイン全部マセラシオンすればいいじゃんって話しになりそうですが、ならないところがワインです!!
ちなみにこの「皮ごと醸し仕込み」というフレーズは、ダニエーレ君がヴィナイオータさんに「マセラシオンして造ることを日本語でなんていうの?」とメールで聞いてきたので「皮ごと醸し仕込み 」と返信したら、そのまんまラベルに印刷されてきたそうです!!

No4 レ・コステ・ビアンコ 2011 白
同じくイタリアのマセラシオンありの白繋がりでご登場いただきました!!2012も入ってきていますが、2011が今飲み頃ですよとインポーターさんから伺ったので、2011を仕入れています。
やっぱり美味しいー!!!!ダニエーレ君の醸し仕込みには、シェリーのような酸化のキャラクターがありましたが、こちらは全然そういう傾向はありません。やはりヴェネトよりはだいぶ南になりますので、果実味自体が陽気で華やかですね!


140614 wine list 02

ここからは赤のターン!まずはカベルネ・フラン4本です!!

No5 ジャン・クリストフ・ガルニエ・レ・タイユ2012 赤
No6 ベアトリス・エ・パスカル・ランベール・シノン・アシレーVV 2010 赤

ヴァン・ナチュール側に振り切ったスタイルのガルニエと、自然派でも正統派なスタイルのパスカル・ランベールの飲み比べ。少々還元していましたがガルニエの方が人気があったかな。ちょっと一言言いたくなるんですけど、超美味しいから何でもいいやーって気分になりますねw

No7 クロ・ルジャール・ソミュール・シャンピニー・レ・ポワイユー 2007 赤
No8 クロ・ルジャール・ソミュール・シャンピニー・レ・ポワイユー 2005 赤

カベルネ・フランの大御所 クロ・ルジャールのヴィンテージ違いの飲み比べ。抜栓後どちらもちょっと閉じてる感じでしたのでデキャンタしました。07は柔らかいエレガンス。05は最初は控えめでしたが、途中から断然良くなってきました!!ポテンシャルの違いを感じます。シャトーヌフの05とかは今どんな感じなのかしら~~。

140614 wine list 03

No9 ラ・グランド・コリーヌ・ル・カノン・ルージュ2013 赤
No10 ティエリー・アルマン・コルナス 2009 赤

弟子と師匠の飲み比べ? まぁカノンとコルナスを比べたら可哀そうだったかもしれませんが、今年はカノンもシラーの比率が高く、どちらもシラーのピュアな果実味が魅力のワインでした。
しかし、ティエリー・アルマンが最高に美味しかった!!です~~。この日の1番でしたね。09は03と並んで、ローヌでは暑い年というレッテルが貼られていますが、今はクールダウンして全然暑さは感じません。あんなに暑かった03も、良いワインは思いのほか涼しげな感じになってきてるのですよね。09、今美味しかったですよ!!!幸せ!


飲み足りないという悪い子たちが多かったので結局2本追加+お客様のストックから1本ご相伴にあずかりました!!

140614 wine list 04

No11 エスコーダ・コンカ・デ・バルベラ・エルス・バソテッツ 2011 白
これもマセラシオン有りの白!このワイン、マジに美味しいですよ!!!

No12 ラ・ヴィーニュ・デュ・ペロン(フランソワ・グリナン)・カタリナ 2011 白
ちょっと開けるタイミング悪かったかなーという状態でした。閉じ気味。

No13 カルディナーリ・グットゥルニオ・クラッシコ・スペリオーレ2012 赤
やっぱり美味しい!!こういうピュアで活き活きとしたスタイル大好きです!!
ちょうど本日再入荷しました!!まだの方は是非お試しを~~!!



これだけ飲んでプチッとはなかったですね・・・ (⌒-⌒; )
次回はグルナッシュ初のカラオケ大会を企画しようかと・・・・。ご興味のある方はお声を掛けてください!!

8月にはチーズの会を開催予定!!こちらもお楽しみに~~!!



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)