今週の店頭試飲: シャトー・ド・ゴール・カンパーニュ・ド・ゴール 12 白 と シャトー・ド・ゴール・プール・モン・ペール 12 赤



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


昨日は有志のお客様たちとお店で飲んで、最後に残った地元の女子二人(+旦那様)となんと2時までおしゃべりしてしまいました。

眠いです~。

こういう説明をしてというのを一応事前に考えているのですが、自分も飲んで楽しくなってくるとだんだんと(超)いい加減に・・・。 ちゃんと伝わったかなぁ。まぁ皆さん「美味しければ細けーことは良いんだよ」スタイルだから、そっちの方が良かったかもしれません!!

そうそう、さらにせっかく人参ケーキを焼いてきたのに、酔っぱらってお出しするのを忘れてしまいました。。。でも、今日来たら1/3くらいしか残ってなくて、どうも4人で夜中に2/3を食べたらしいですww っていうか自分でバクバク食べていたようなおぼろげな記憶・・・。やばい。

何を飲んだかはまた後日にご紹介しますね!!


サッカーは残念でした。なんか日本チームは元気なかったですね。でも、まだ始まったばかり!次はがんばってー!!



今週の店頭試飲ワインはコチラです!!

週末試飲140615_1

父の日にこの 「シャトー・ド・ゴール・プール・モン・ペール 12 赤」 をご紹介したかったんですよね!

プール・モン・ペール Pour Mon Pere は、英語なら For My Father つまり 「父のために」 という意味。芸術的な才能にも恵まれたご当主自らがデザインしたラベルもゴージャスで素敵です。プレゼントにピッタリ!

白も同じ造り手さんのワインで揃えました!!


シャトー・ド・ゴール・カンパーニュ・ド・ゴール 12 白

産地:フランス/ラングドック 
品種: シャルドネ85%、シュナン10%、モーザック5% 有機栽培

2012からちょっと名前が変わってカンパーニュ・ド・ゴールに。

シャルドネ85%、シュナン10%、モーザック5%という
ちょっと面白いブレンドです。

輝きのあるレモンイエロー。
リンゴ、レモン、樽、白い花、ハチミツ、スパイスなどの華やかでリッチな香り。
口に含むと微かに甘さの残る果実味豊かな味わいが広がります。
リンゴ、レモン、桃などの微かに甘さの残るフレッシュで活き活きした果実味。ほんのりと感じる樽のニュアンスがにリッチな印象を与えます。クリームやバター、スパイスなどの要素が感じられる雑味のないクリーンな味わい。余韻はフレッシュ。

弾けるような元気溢れる果実味と樽のリッチなニュアンスが融合したクリーミィな味わい!!

微かに残る甘さがチャーミングな表情を演出し、クセのない味わいはどなたにも幅広く楽しんでいただけるスタイルです!

マリアージュ: タブレ、ラタトゥイユ、夏野菜のフリット、トマトのパスタ、カプレーゼ、おでん、生春巻き、かに玉

詳しくはコチラから!!



シャトー・ド・ゴール・プール・モン・ペール 12 赤

産地:フランス/ラングドック 
品種: カリニャン40% シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル各20% 有機栽培

こちらが最初にご紹介したプール・モン・ペール、つまり「父のために」という名前のキュヴェ。

2009年に他界されたお父様をリスペクトして名付けられました。このシャトーの最高キュヴェです。

標高300~350mのシスト土壌の畑。
平均樹齢は55年。
収穫量はわずか10hl/ha!!
セメントタンクで発酵を行い、熟成は228Lの樽で9ケ月。


微かに濁った赤紫色。
カシス、プルーン、ダークチェリー、ミント、樽、スパイスなどのリッチな香り。
口に含むと程よく樽のニュアンスを感じるジューシーな果実味が広がります。
カシス、プルーン、ダークチェリーなどフレッシュな果実味と質の良いタンニンが豊かに感じられます。活き活きとした果実味とほのかに感じる樽のハーモニーがとてもバランスよく口に広がります。程良くスパイシーでコーヒーやチョコレート、ミントのニュアンスも感じられ、複雑な味わい。余韻は比較的長い。

豊かな果実味と樽のニュアンスを持ったグラマラスな味わいながらも、2012はとてもバランス良く仕上がっています!!

果実味のフレッシュさもしっかりと残され、品の良さもあり、カリニャンらしいエキゾチックさもあり、全体を通して造りの上手さを感じます!

マリアージュ: ステーキ、ローストビーフ、鴨のロースト、牛肉の赤ワイン煮、クスクス、羊のロースト、スペアリブ

詳しくはコチラから!!



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)