熟成したワインを味わって下さい!驚きのお手頃蔵出し1995!そして天才醸造家の造るシュナン・ブランのスパークリング!

JUGEMテーマ:グルメ


*----* 毎週末 お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*

また地震です。。。
岩手・宮城内陸地震で被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い回復、復興をお祈りしております。

東京もそろそろ来るんでしょうか・・・・。[:しょんぼり:]

さて、父の日の今日 皆さんはいかがお過ごしなられましたか?
私も美味しいワインとお食事でもプレゼントしなければいけないのですが、仕事が遅くて~~[:悲しい:] [:悲しい:] 早く終わらせなくっちゃだわ!!
(ちなみに今日は「なんちゃってシュークルート」とアルザスワインの予定です!)


ということで、今日はサクサク行っちゃいます!![:ジョギング:] [:ジョギング:] [:ジョギング:]
今日は昨日のブログでもご報告しましたが、
『テーマ:熟成したワインを飲んでみよう!』でーす。

週末試飲080615_1

ルメール・フルニエ・ヴーヴレー・ペティアン・ラ・ガズィーユ 白泡 (左)

※こちらのワインはネット販売しておりません。申し訳ありませんが、店頭にてお求めくださいませ。

産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン100% 有機栽培

ルメール・フルニエの遺作(?)のペティアンです。[:たらーっ:]
スパークリングを飲んでこう言うのも何ですが、シュナン・ブランの素晴らしさを感じるワインです。やっぱり、シュナン・ブランってすごいですねー。[:わーい:]

えっ、どこがすごいのかって??

うーん、なんか表現するのは難しいんですが、コクと爽やかさのバランスというか、面白みを感じさせる懐の深さというか・・・。

スパークリングとしてはかなりしっかり目の黄色。ハチミツ、白い花、リンゴの寒露煮、イーストなどの華やかな香り。口に含むと、やや控え目な優しくきめ細かい泡が広がります。レモン、リンゴなどの果実味豊なですが、シュナン・ブランらしいしっかりとしたコクを持っています。ミネラルもタップリ感じられ、酵母の風味もあります。
抜栓直後は爽やかな辛口という印象でしたが、時間が経つにつれ、力強いボディを持ったコクのあるスパークリングとなりました。

爽やかだけど、しっかり飲み応えのあるスパークリング!美味しいですよー。

マリアージュ: ニース風サラダ、ホタテのカルパッチョ、トマトの冷製パスタ、鮎の塩焼き、チキンの白ワイン煮



ラヴァネス・カベルネ・ソーヴィニヨン 95 赤 (右)

※申し訳ありません、店頭試飲でご好評をいただき今回入荷分が完売していしまいました。(汗) 再入荷まで少々お待ちくださいませ!!
 
産地:フランス/ラングドック
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%

じゃーん!注目の1995年ワインです![:楽しい:]

すごく複雑とかではありませんが、すごく良い状態で熟成したなぁと感じさせてくれる1本。(もちろん蔵出しです。)
いい年のとり方をした魅力的な女性って感じでしょうか!!(えっ、私の事っ??? なんつって~。 [:パンチ:] [:爆弾:] )
今まさに飲み頃の絶頂、熟成による旨みを湛えたエレガントなカベルネ・ソーヴィニヨンです。

是非皆さん、このワインを味わう前にいつも飲んでいるカベルネ・ソーヴィニヨンの味わいを頭に思い出してください。
そして、このワインを一口 口に含むと、予想した味わいとの違いに驚くはずです!

透明感のあるオレンジがかったルビー色。香りはとても華やかで、熟したチェリー、カシス、ドライプルーン、甘草、スパイス、タバコなどのエレガントな香り。口に含むと優しいアタックとシルキーな舌触り。酸味、タンニン、果実味が溶け合い一体感のあるふくよかでエレガントな味わい。余韻はクリーン。

「熟成したワインってどんな感じ??」と思っていらっしゃった皆さん、とりあえず試してみるのには最適なワインだと思います!!!

マリアージュ:和食一般、しゃぶしゃぶ、牛の薄切り肉の軽いソテー、竹の子の煮物

詳しくはコチラから!


■ グルナッシュ 夏期臨時休業のお知らせ ■
7月4日(金)~7月12日(土)の間 お休みさせていただきます。
7月13日(日)より通常営業いたします。
何卒今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)