今週の店頭試飲: カトリーヌ・リス・アルザス・ドゥス・ド・ターブル 12 白 と ドゥー・テール・シレーヌ・ジグ・ザグ 12 赤

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


5/6(月)~5/6(火)はGW休業させていただきます。水曜からは通常通り営業いたします。ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


明日からは短いですが私のGW!!わーい!!と思ったら、明日からはお天気微妙みたい??悲すぃ。



さきほどお客様から「太陽を囲むように虹の輪ができてますよ」と教えていただきました。

おおおお!お店の外に出てみたら本当に!

「あそこにも」と言われた方を見ると、ちょっと離れたところにも縦に虹が走っていました。

ネットで情報をたどってみると、どうも太陽を囲む輪のような虹は 暈(ハロ) と呼ばれるもののようです。

Wikipediaによれば

”暈(かさ、halo、ハロー、ハロ、ヘイロー)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。”

とのこと。確かに雲がかかってました。

"特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。"

とのこと。一つ物知りになりました!


教えてくださったお客様が「(これを見たから)きっと良いことがありますよ」とおっしゃってくださいましたが、楽しいGWになるといいなー。 まぁ、たった二日な上に、特にどこに行くというわけでもありませんが!ヽ(;▽;)ノ


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!



カトリーヌ・リス・アルザス・ドゥス・ド・ターブル 12 白 (左)
産地:フランス/アルザス
品種:ピノ・ブラン80%、シルヴァネール10%、ゲヴュルツトラミネール10% 有機栽培

造り手さんのお話は昨日したので、こちらを読んでくださいね!!

このワインは、ピンク砂岩の土壌に植わる樹齢20~60年のピノ・ブラン80%、シルヴァネール10%、ゲヴュルツトラミネール10%から造られました。自然酵母を用い古樽で1カ月かけて発酵、8カ月熟成。

前に彼女のご近所さんであるクライデンヴァイスを訪問した時に、ピンク砂岩の土壌は昼間熱を貯めて夜放出するから、ブドウがよく熟すると教えていただきました。

ストラスブールの聖堂もピンク砂岩からできてるんじゃなかったけな。


輝きのあるレモンイエロー。
レモン、リンゴ、洋梨、白い花、白コショウ、ミネラル、微かに樽などの華やかでフルーティな香り。
口に含むとトロっとした舌触りの透明感あるミネラリーな果実味が広がります。
リンゴ、洋梨、レモンなどの凝縮感ある果実味。残糖はほとんどありません。酸味は口当たりよくフレッシュで、豊かなミネラルが中心で骨格を作っています。厚みのある舌触りとほのかな樽のニュアンスが単なるフルーティなワイン以上の華やかさと存在感を生み、透明感ある飲み心地がエレガント。余韻はピュア。

とても美しく造られたアルザス!!

華やかな香り、ゴージャスなテクスチャ、清冽なミネラル!!三拍子そろったエレガントで上質なワインです!!

ラベルも女性らしくオシャレでステキ!!

マリアージュ: 天ぷら、アスパラガス、エビグラタン、キッシュロレーヌ、ホタテのバターソテー、ポトフ、シュークルート

詳しくはコチラから!!



ドゥー・テール・ジグ・ザグ 12 赤
産地:フランス/ローヌ
品種:シラー60%、グルナッシュ40% 有機栽培

弊店のローヌの造り手としてすっかり定番になりましたドゥー・テール!!

だってすごーくコスパが高くて美味しいんですもの!!

さらに彼らの造るワインは年々レベルが上がり、このSO2無添加のジグザグはパリのヴァン・ナチュールのレストランやワインバーだけでなく、クラシックなレストランからも絶大な人気を誇るようになっているそうです!!

そんな味わいを自宅で気軽に楽しめるのは嬉しいですねー!!

樹齢17~40年のシラー60%、グルナッシュ40%。収穫は8/31~9/1。(早いですね)2012年はシラーとグルナッシュを別に仕込んでいます。古樽で10ヶ月熟成した後、アッサンブラージュしました。ノンフィルターかつSO2無添加。


濃い青紫色。
ブルーベリー、ダークチェリー、カシス、スミレ、スパイスなどのフレッシュな香り。
口に含むと爽やかで活き活きとしたシラーの味わいが広がります。
ブルーベリー、ダークチェリー、カシス、ブドウなどの爽やかな果実味が、活き活きとした酸味と口当たりの良い中程度のタンニンと共にバランス良い構成を作っています。ジューシーで仄かにヨーグルトのようなニュアンスもあり、出来立てのワインのようなフレッシュさが魅力。スパイスやミネラルも感じられ、雑味もなく余韻はピュア。

ナチュラルでありかつ洗練されたシラー!!

ナチュラルなフレッシュ感とバランスの良さやタンニンの細かさなどから生まれる上質さが共存したワイン!ヘビーさはなくバランスの良さが光りるミディアムボディ!

マリアージュ: 豚ばら肉のハーブグリル、ローストチキン、ステーキ、チキンのトマトソース、タブレ、鶏の唐揚げ、チーズ、トリッパ

詳しくはコチラから!!





 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)