女子会!!

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


土曜日にお店で女子会をゲリラ開催しました。ご参加くださった「女子」の皆さん、ありがとうございました!!!

本当に皆さんお料理上手ですごいわぁー!デザートには手作りイチゴ大福まであったんですよ!!!!!

余計なお世話だと思いますが、この奥様方の料理の腕をどうにか社会に還元できないかといつも思うんですよね。もっとバリバリお店が動くようになったら是非考えてみたいなー。




お料理はカメラがださいのと撮り手の腕が悪いののダブルパンチで、いつも美味しそうに撮れないんですよ。この日も色合いが地味~な感じに。シクシク。



そしてこちらが当日に飲んだワイン!!人数が当日に減ってしまったので、ちょっと量が多かったですね。
テーマの一つはソーヴィニヨン・ブランの多彩な顔を知ってもらうということと、ロワールの若いカベルネ・フランと熟成したフランの飲み比べでーす。うまくいくかな?


1.ブノワ・クロー・ル・プティ・シュマン 12 白微泡
現在店頭試飲中のこのワイン、とっても評判が良いです!!この日も結局一番人気だったかなと思います!
春の雰囲気にピッタリなんですよ~!!

2.ヴァンサン・リカール・トゥーレーヌ・ル・プチオ 12 白
プチオ君の2012は弊店では初めての入荷だったんですけど、すごい良いですね!!本当はカジュアルなソーヴィニヨン・ブランから個性的なSBへの展開という目論見だったのですが、この子が良く出来過ぎてて~!!お値段が上がってますが、それを上回るくらいクオリティも上がってます!

3.ピュズラ・ボノーム・蔵 ブラン 13 白
2番目のソーヴィニヨン・ブランは最後の1本だった蔵・ブラン13。到着時より、果実味が膨らんで良い状態でした!!シュワシュワと爽やかなSBの味わいに酵母の味わいが加わった個性派です!女子会メンバーはパンを作る方もいらっしゃるので、酵母の香りや味わいは馴染みあるんですよね。

(4、5は業界の方が見てもかなりマニアックなチョイスと思いますw)

4.ローラン・ルブレ・ラ・ソーヴィニヨンヌ 11 白
「ラ・ソーヴィニヨンヌ」、女子会にピッタリなお名前ですね。ラベルもカワイイんですよー!自然派の力強いソーヴィニヨンって酸化傾向を感じることが多いじゃないですか。このワインは非常にしっかりしていて素晴らしくナチュラルな味わいですがそうではありません。そして私的な一番のツボは香りが超パッションフルーツなところ!美味しいです!

5.フランソワ・ブランシャール・ボワソン・ヴィヴァント 11 白
なんとロワールのゲヴュルツトラミネール!!フランソワ・ブランシャールの祖父はかつて250品種植えていたらしく、その中に残っていたのがゲヴェルツ。彼によると「ロワールでも真っ当に造るなら何も問題なく造ることができる品種」なのだそうです!!このマニアックさが奥様達に伝わったどうか・・・。^^;
実は半年くらい前に買ってたのですが、硬いなぁという感じだったのでセラーに放置してたワインなのです。かなり良い感じになってましたが、どうせここまで待ったからもう少し放置してみようかなwなんか様子見に1本1本飲んで半分くらいなくなってしまいそうな悪寒!!

(また必要以上に長い説明が始まってきた・・・)

6.トレイユ・ミュスカ・ベル・ガズゥ 10 赤
引き続き大人気のトレイユ・ミュスカ・ベル・ガズゥ 10 赤!!この日はちょっとおとなしかったかな。甘さを感じるほどよく熟しているのですが、豊かなミネラルがそれをクールダウンして絶妙な味わいになっています。樹齢104年の古樹の威力かな!

7.アニエス・エ・ルネ・モス・アンジュー・ルージュ 12 赤
「アニエス」と聞くと「ベー」と言いたくなる私たち世代。 つまんないこと言ってすみません。><
SO2無添加とは思えない洗練された造り!さすがモスさんです!11に比べるとスケール感はほんのちょっとだけ小さいかもですが、今からバランスよ良いまとまった味わいが楽しめます。ゴージャスでジューシーなアンジュー・ルージュ!次の8番と比較し

8.クロ・ルジャール・ソーミュール・シャンピニィ・レ・ポワイユー 06 赤
ロワール最高の造り手の一人クロ・ルジャール。プロの間でもとにかく非常に評価の高い造り手です。某所でおすそ分けをいただきとても美味しかったので仕入れました!!開店の時からしばらくは置いてたんですが、ちょっと久しぶりですね。さ・す・が!!!の美味しさですねー。素晴らしくエキス感の高い複雑な香りと味わいで、味わいには円やかさが出てきています。この円やかさと味わいのシームレス感、果実味の向こうに広がる複雑さは、どんなにがんばっても時間が経たないと生まれないです。洗練とエレガンス、フィネス、そんな極上の褒め言葉は全部当てはまるんじゃないかな!



ご参加くださったTさんがとっても素敵にブログにまとめてくださいました!!お写真もキレイ!!ありがとうございました!!
イタグレ azuwashi 凸凹日和
ワインショップで女子会♪
http://ameblo.jp/azuwashi/day-20140416.html




 
スポンサーサイト

Comment

No title
>Tさま

こんにちは!コメントありがとうございます!

お返事遅くなってごめんなさい!
こちらこそまた是非よろしくお願いしま~~~す!
No title

こちらこそ、いつも完璧なワインセレクト、ありがとうございます~!!

ワインの説明を見て、味の記憶が蘇りました~!!また、よろしくお願いします~!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)