今週の店頭試飲: ブノワ・クロー・ル プティ シュマン ペティヤン (12) 白微泡 と ヤニック・ペルティエ・ラングルヴァン 11 赤

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般



*----* お店で試飲販売しています そのワインの御紹介です *----*


昨日はなんかもたもたしててブログ更新できずに申し訳ありませんでした。

そして、夜はお店で女子会でした!!ご参加くださった皆様ありがとうございました!皆さんの持ち寄り手料理がどれもレベル高くて美味しかった~!!(^O^)



飲んだワインのご紹介はまた日を改めてさせていただきますね!!

しかし、なんか日頃の不摂生がたたって、鬼のように眠くなってしまって申し訳ありませんでした
。ものすごーーく楽しかったのに悲しいよぉ・・・・。もう若くないんだし、やっぱりちゃんと睡眠はとらないといけないです。。。


今週はずっとLinkin Park の "A Thousand Suns" というアルバムを聴いています。今までちゃんと聴いてなかったけど、なかなか良いですね!!

この曲が好き!!



Linkin Park: Blackout

大輔さんが復帰したらこういうロックな曲でも滑って欲しいなー。


今週の店頭試飲ワインはコチラです!!
ブノワ・クローのペティアンは昨日の女子会でもとっても好評でしたよ!!!



ブノワ・クロー・ル プティ シュマン ペティヤン (12) 白微泡 (左)
産地:フランス/ロワール
品種:シュナン・ブラン100% 有機栽培

優しい優しいシュナンの微発泡。

疲れた夜に冷えたこのワインを飲んだらきっと心から癒されるはず!今真っ盛りな春~な雰囲気にもピッタリです。

ブノワ・クローに影響を造り手の一人がラングロールのエリック・フィフェルリング。ラングロールの懐深くピュアで繊細な味わいこそが、自分が求めていたものだと確信し、ロワール地方アンジュ地区の南側にあるフェイ・ダンジュにて自らのワイン造りをスタートさせました。

細かな泡の見える微かに濁ったレモンイエロー。
レモン、レモンキャンディ、洋梨、桃、微かにオレンジ、ハチミツ、スパイス、白い花などの優しくフルーティな香り。
口含むと柔らかな泡が広がり、程よい甘さが残った爽やかな果実味が広がります。
レモン、レモンキャンディ、リンゴ、桃などのフレッシュで爽やかな甘さを感じる果実味と活き活きと弾けるような酸味。ハチミツ、スパイス、ミネラルなどの要素も感じられ、余韻にかけてはシュナンらしい奥行きも感じられますが、全体を通して柔らかく優しい味わいです。

春のそよ風のような優しく爽やかな味わいの癒し系ペティアンです!!

ほのかな甘さとフレッシュな酸味と柔らかい泡が包み込むような優しい味わいを作りだします。尖ったところが全くない、素直で正直な美味しさです!!

女子会やピクニックには最高です!!

マリアージュ:グリーンサラダ、シェーブルチーズのサラダ、コールスロー、生春巻き、菜の花のパスタ、春キャベツのパスタ、フキと厚揚げの煮物

詳しくはコチラから!!



ヤニック・ペルティエ・ラングルヴァン 11 赤 (右)
産地:フランス/ルーション
品種:グルナッシュ45% サンソー40% カリニャン15% 有機栽培

先日もあるお客様に「ヤニック・ペルティエのラングルヴァンがとっても美味しかった」というお言葉をいただきました。

本当に彼の造るワインはクオリティが高いと思います。

とても誠実かつ緻密に造られたワインで、彼が修行したレオン・バラルのスタイルをしっかりと引き継ぐ正統派な自然派です!!

やや明るめの赤紫色。
ラズベリー、チェリー、イチゴ、薔薇、赤い花、スパイス、獣などのやや還元を感じるフルーティな香り。
口に含むとしっかりと酸味の残ったバランスの良い果実味が広がります。
ラズベリー、チェリー、イチゴ、プルーンなどのフレッシュな果実味。豊かな酸味がしっかりとそれを支えます。タンニンの量は中程度。雑味なくバランス良い味わい。スパイス、コーヒー、ミネラルなどの要素が感じられ、最後には花の香りが鼻に抜けていきます。余韻はナチュラルでピュア。

私的には程よくワイルドな感じがツボ!良い感じのワイルドさです!

獣っぽさと薔薇の花の香りが楽しいハーモニーを作り、ピュアでナチュラル、かつスパイシー果実味がそれに続きます!

色んな顔を見せてくれる飽きずに飲めるミディアム~フルボディ。

マリアージュ: 生姜焼き、焼き鳥、パエリア、クスクス、煮豚、豚肉のローズマリー風味ソテー、ラタトゥイユ、カスレ

詳しくはコチラから!!











 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)