おぼかたさん

JUGEMテーマ:日記・一般

小保方さんの会見ご覧になりましたか?私は理系でも科学者でもないので、研究者としてのモラルという概念がよくわからないのですが、皆さんがあれだけおっしゃっているから、やっぱりかなりやってはいけないことをしてしまったのかなとは思います。素人でも、画像を間違えたなら昨日の記者会見に正しい画像を持ってくればよかったのにとは思いました。


でも一番ひどいなぁと思うのは理研の対応。まるでトカゲのシッポ切りですよね。何から何まで彼女の責任なのでしょうか?小保方さんの研究に対し監督責任のある上司はいなかったのでしょうか?普通の会社なら、若い人にプロジェクトリーダーを任せて、そのプロジェクトに問題が発生し失敗プロジェクトとなってしまったら、その上司も予めその失敗を予見し防ぐことができなかったのかという責任に問われると思います。全部彼女が悪いと言えば逃げられると思っているのかな。。。


あとマスコミ。「割烹着を着た美人研究者」でみんな報道したでしょ。さらにビジネスと違って、科学の研究と言うのは失敗の可能性を潜在的に孕んでいるものなのじゃないのでしょうか。それを鬼の首をとったように血祭りに上げる・・・。マスコミこそいつもストーリーでっち上げて、たくさんの嘘の報道をしているのに。売上や視聴率のためなら、良心や正義も簡単に捨て去るくせに。今のマスコミ業界の中に、小保方さんを糾弾する資格があるクリーンなマスコミなんているのかな。最近今の日本の混迷した状況は、世論をリードする役目の一端を担うマスコミがなんの志も持っていないことにあるんじゃないかなと思います。何事も売上&視聴率至上主義かつ日和見主義。私たちも情報過多の社会にあって、物事の良し悪しを判断するための個人の価値観をしっかり確立しておかないといけないですね。


あれあれ、今日は台北旅行記を書こうと思ってたのに、思わぬ方向へいってしまいました・・・。

気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。きっと的外れなこと言ってるんだと思います。だって「研究」のしくみなんてまったく知らないですから。( ̄◇ ̄;)

疲れてるのかなー? 今日は早く寝てとりあえず疲れをとろうっと!!



 
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)