FC2ブログ

『Momofuku』って何だろう???

JUGEMテーマ:日記・一般



さていきなりですが、

『Momofuku』

って何のことだと思いますか?


エルビス・コステロ兄貴が新しいアルバムを発売したそうなのですが、そのNewアルバムのタイトルが 『Momofuku』 なんです。
(エルビス・コステロは長いキャリアを持つイギリスのロック歌手です。)

うーん、日本語っぽいけど”モモフク”って何だろう???[:かたつむり:] [:かたつむり:]

調べてみましたところ、コステロ兄貴曰く
「もちろん、このタイトルは Momofuku Ando にトリビュートしたものさ。」
とのこと。


実は、日清食品創業者の故 安藤百福氏=インスタントラーメンを開発した人物に新アルバムのタイトルを捧げたということだったのです。


実は今NYタイムズ誌で2007年のThe 10 Best New Restaurants に選ばれた大人気のレストランにも

"Momofuku Ssam Bar"

というのがあります。また、同じ経営者の系列レストランに

"Momofuku Noodle"
"Momofuku Ko"

これらも安藤百福氏にちなんで名づけられたそう!


さらに、昨年の1月に安藤氏が96歳お亡くなりになった時も、NYタイムズ誌では社説で取り上げ、”カップヌードルにより安藤氏は人類進化の殿堂に永遠の地位を獲得した。”とまで書いていました。


すごい!「世界の安藤百福」なんですねー。
知りませんでした・・・・・。[:たらーっ:] [:たらーっ:]




ヌードルズ・パパ 安藤百福 (wikipedia)




スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)