スペイン地図

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


春のように暖かかったり、急に冷え込んだり、気まぐれな天気が続いておりますが、確実に日は長くなってますね。そろそろいろんなものが一斉に芽吹く頃。やっぱり春が一番好きです。

でも花粉症の方の中には、春が嫌い、雨の日が好き、となってしまった方も多いとか。爽やかに晴れた初春の一日が憂鬱な日になってしまうとは本当に可哀そうです・・・・。


さて、今週末の店頭試飲では先週に引き続きスペインワインをご紹介中です!!

皆さんはちゃんとスペインの産地が頭に入っていますか???

ずーっと昔にS試験を受けた時には必死になって覚えたんですけど、フランスと違ってその後あまりその知識を活用しないできたので ^^; 、すっかり記憶があいまいに・・・。

改めて地図で確認しようと思ったのですが、なかなか良い地図が見つかりません。

まぁやはりこれかな。スペイン大使館経済商務部がやっているスペインワインの公式サイトの地図です。

Wines from Spain
http://www.jp.winesfromspain.com/wine/sw-map.php
より転載
http://www.jp.winesfromspain.com/images/wine/map00.gif


ちなみに、先週のワイン試飲会でご案内したオリヴィエ・リヴィエールはアルランサというところにあります。リオハのワインも造っています。もう一方のボディガ・マラニョネスがあるのは、マドリッド近郊のビノス・デ・マドリッド。そして今週ご紹介のエスコーダはバルセロナ近郊のカタルーニャ地区です。

スペインは広、色々な産地があるのです!!


それぞれをこの地図で確認してみると、この地図の「北部地方」というキャプションの下方にある紫の地域がリオハです。スペインで最も有名な生産地といって過言ではありません。

そしてオリヴィエ・リヴィエールが実際にワイナリーを構えるアルランサ。恥ずかしながらこんなDOあるって知らなかったです。(だって2007年制定なんですもの~~)これは「北部地方」の左斜め下のピンクの区域。

あれあれっ、リオハとアルランサ離れてるじゃん!!
近いからアルランサのオリヴィエ・リヴィエールがリオハのワイン造ってるのかと思ったのに。。。ちょっと来週用確認ですね!

マドリッドは皆さんお分かりですね。スペインのほぼ中央部です。

そしてカタルーニャは地図の右側、地中海沿岸の地域です。この地図では地中海地方と書いてありますね。上にリンクしたWines from Spain の実際のページでそのあたりをクリックすると詳細地図のページに飛びます。

エスコーダがあるのはこのバルセロナ近郊に広がる地域の中のコンカ・デ・バルベラという地区。上部に集中しているところの真ん中くらいのとても小さな地区です。

前に車でスペインを旅しようと考えたことがあるのですが、バルセロナからマドリッド、さらにパンプローナとかサン・セバスチャンとかグラナダとか(全然方向違いますが・・)憧れの街を車でまわろうと思ったら、旅行期間がほぼ全部移動時間みたいになってしまいました。いや、旅行時間を全て移動時間に費やしても移動しきれないというか・・・。

それくらいスペインは広いのですよね。


+ 今日からの無料店頭試飲ワインはこちらです!! 

スペイン自然派のリーダーと言ったらこの人でしょう!エスコーダのホアン・ラモン・エスコーダ!
エスコーダのワインはどれもちょっとお高かったのですが、少しお手頃なレンジのキュヴェが入ってくるようになりました!これが美味しいんです!

エスコーダ・コンカ・デ・バルベラ・エルス・バソテッツ 12 白
マカベオをマセラシオンして醸造しました!旨みたっぷりの辛口!うまー!!どうも私はマカブーもしくはマカベオが好きみたいですね!まったりトロピカルな感じとさっぱりすっきりな感じが共存してるブドウだと思います。あと旨みを感じやすいかな。こういう言い方はいかがかと思いますが、某 TクBのインポーターさんのワインのような印象w

エスコーダ・コンカ・デ・バルベラ ナス・デル・ジェガント 12 赤
ヒット!私の大好きな「しっかりしてるけどナチュラルだからスルスル飲める!」というスタイル!!生果汁のような瑞々しいブドウの果実味と、若々しく上質なタンニンがツボです!!(つまり細やかだけど程よい収斂性がある感じ)





 
スポンサーサイト

Comment

No title
あああ!ごめんなさい!

>感性の合う生産者のモノであれば、
いきつくところはこれですよね!!!要は造り手さんの個性なんですよね!!!で、やっぱり個性の感じる造り手さんが良いですね!!
No title
えぇえぇ、お仏カブレでやンすから...アチキ(^^ゞ
不案内な地域には足を踏み入れない、小心者やし
頼りになる"道先案内人"さえいれば、おイタだって呑むんだけどな...
行き着くところは、感性の合う生産者のモノであれば、お国は問わない"いい加減さ"も持ちあわせてゐるんだけどな(^^ゞ
  • 2014/03/18 20:37
  • えむたん
  • URL
  • Edit
No title
>えむたん さま

こんにちは!コメントありがとうございます!!

おおお!えむたんさまもスペインをお召し上がりとは~!!さらに、スペイン・バルなんていうのにも行かれるのですね!(なんかすごくフレンチなイメージが強いので・・^^;)

スペインなかなか面白いですよね!

スペイン旅行行きたいなぁ・・・。でもやっぱりフランスにも行きたい・・・・。旅行が仕事だったらいいのに・・・。

  • 2014/03/17 10:30
  • えむたん
  • URL
  • Edit
No title
最近のお気に入りはアリベスのワイン、アバデンゴ(フアン・ガルシア種)だったりするのだが...
市内のバルで飲ませて頂くものしか知らんお国やし(^^ゞ
エスパーニュといへば...濃い濃いな、ってのが印象だったけど、興味深い地域になっております
  • 2014/03/17 10:28
  • えむたん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)